« オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ! | トップページ | セミの音 »

2011.07.27

しば漬け (^^ゞ

梅干しを漬けた赤梅酢を使って、始めて「しば漬け」を作ってみました~

1107250061

「しば漬け」ってもっと赤く無かった? 

赤じそを控えたせいか、発色がイマイチヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちょっと浅漬けみたい・・・

塩分も控えたせいで、とってもマイルドヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、ミョウガと生姜が効いて白いご飯にはピッタリsign01

美味しい自家製「しば漬け」が出来上がりました~note

***** 材料 *****

なす 4個 ・ きゅうり 4本 ・ ミョウガ 6個 ・ しょうが 1個 

塩(梅干し漬けに使用した「自然乾燥海水塩」使用) 材料の2%

水 200cc

***** しば漬け液 *****

しょうゆ 大さじ2 ・ 酢 大さじ2 ・ 三温糖 小さじ4 ・ 赤梅酢 100cc 

赤じそ(梅干しを漬けたもの) 少々 

 

restaurant レシピ restaurant

① 材料の野菜を、それぞれ薄切り・細切りにする。

② ボールに入れて、塩を振りかけ混ぜる。

③ 漬けもの容器に入れて、水を加え 圧力をかける。(重しをする)

  1日冷蔵庫に入れて漬けこむ。

1107200011

 → 1日漬けた後(野菜類は半分位になりました) 

④ ざるに取りだし しっかり水切りする。

⑤ ボールに「しば漬け液」の材料を作り、④を入れて混ぜる。

1107200081

⑥ 漬けもの容器に入れて、重しをして冷蔵庫で2日間漬け込む。

  (時々、かき混ぜると良い)

 → 昔々購入した容器があったので、利用してみました(もちろんオレンジ色の容器です(^^ゞ)

 赤梅酢を入れたので、赤い水分になっています。

 2日後 思ったほど、赤く染まらなかったので、また二日間追加して漬けこんでみました。

赤じそを控えめにしたのがいけなかったのかな?

 

でも、それなりにマイルドな「しば漬け」に仕上がったので良し!と、しておこう~(^^ゞ

 

   

|

« オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ! | トップページ | セミの音 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おいしそうです~♪
つば、ゴックンです。
赤くない梅漬けも、健康的に見えますネ

ところで、白花月見草は、どんなふうに発芽するのでしょう?
なんか、自信無くなってきています。

投稿: ibuhato | 2011.07.27 21:44

ちょっと変わったスケジュールになると疲れてなかなか回復せず、困ったものです。
と、ぐずぐずしている間に美味しいものが沢山出来ましたね。
シバ漬けは、この夏を乗り切るには最高ですね。
私も、そのうちレシピ参考にさせていただきます。

投稿:  鼓太郎 | 2011.07.27 22:06

● ibuhato さん ●

こんばんは
色が付かなかったしば漬けですが、さっぱりとして美味しかったです♪
いっぱい作ったつもりだったのに、お味見のおすそわけしたら、無くなってしまいました~(^^ゞ

白花月見草、種まき後どうですか?
私の去年のblogですが、参考になるかな?
発芽して本葉が出たところです。(種まき後3週間
位)
http://orenge.tea-nifty.com/blog/2010/08/post-8772.html
その1ヶ月後
http://orenge.tea-nifty.com/blog/2010/09/post-4ac2.html
高温の方が発芽率が良いらしいのですが、これも2年草なので、長い目で見守って下さい。
 

投稿: orenge | 2011.07.28 01:21

● 鼓太郎さん ●

台風が来てから、お天気がぐるぐる変わって、それだけでも体調が狂いますネ
いろいろなスケジュールでお忙しい様子ですが、大丈夫ですか?
私も、今仕事の方が忙しくて大変です(^^ゞ
庭仕事もな~んにも出来ていません。
食べることとなると、「作ってみようかな?」と好奇心がわいてきます(^^ゞ
さっぱりとした「しば漬け」になりましたが、美味しかったです♪

投稿: orenge | 2011.07.28 01:29

おはようございます。

白花月見草の過去のブログ、見させていただきました。
似たような芽が出てきています♪
ホッとしました♪

お天気がカラカラだったり、寒かったり、大雨だったり。

他の雑草のようなものも顔を出していますので、
どれかなあ~?と、毎日眺めていました。
これで安心♪
これでゆったり、眺められます。
ありがとうございました~

投稿: ibuhato | 2011.07.28 08:29

● ibuhato さん ●

白花月見草の芽 出ていましたか?
良かったですねぇ~
我が家では、昨夜3輪の花が咲きました♪
薄暗くなった夕方にポッと咲いていてビックリ♪
嬉しい発見でした。
ibuhatoさんの、お花がいっぱいのお庭で咲いてくれることを、楽しみにしています♪
 

投稿: orenge | 2011.07.30 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52318377

この記事へのトラックバック一覧です: しば漬け (^^ゞ:

« オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ! | トップページ | セミの音 »