« 梅干し完成(2011)・・・(7/19) | トップページ | しば漬け (^^ゞ »

2011.07.22

オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ!

1107190121

オレンジ色いっぱ~いnote

去年見逃してしまった「あんず」

今年は、店頭で見て即ゲットheart04

そして、同じオレンジ色のかわいいもの発見(^^ゞ

クレメンタインと言うオレンジ(みかん)です。

あんずと比べてもわかるように、小さなオレンジって感じ。

皮をむくと、部屋中に良い香りが広がって爽やか~

台風の影響で、蒸し暑かったり肌寒かったりで変な陽気でしたが、この香りでなんだかスッキリしました(^^ゞ

寝ていたdogハルも、匂いに敏感ですsign03 マウスオンで見てネ 

 

1107190321

さて、「あんず」は早速『あんずジャム』にしました。

今年は50%の砂糖でジャムにしました。

酸味がたまらなくオイスィ~ですnote

生で食べると、ボケボケの味なのに お砂糖を入れて煮詰めるだけで、何処からあの酸味が出てくるのでしょう?

いつも不思議です。

梅ジャムが終わって、次はあんずジャムです(^^ゞ

 

 

1107190201_2 のろのろ台風のさなか

雨が一時止んだ庭には

ソバカスいっぱいのオニユリが見頃になりました。

ソバカスが無ければ綺麗なのにねぇ~(^^ゞ

でも、毎年咲いてくれる季節感あふれるオレンジのお花です。

 

台風6号は、関東地方に接近する前に進路変更して遠ざかってくれました。

接近中はとっても蒸し暑かったのに、急に肌寒くなってビックリ!

おかげで、夜はグッスリ寝ることができました(^^ゞ

1107160431

もう1つのユリ

 ミス・ルーシーです♪

こちらは、淡いピンクの八重のユリです。

台風の来る前(先週撮影)に、見頃になりました。

お天気の良い日で、白っぽく映っています(^^ゞ

 

台風も去ったことだし・・・

そろそろ庭掃除を本格的にしないといけません。

草ボーボーですshock

蚊もいっぱいで、庭にでるのもイヤだなぁ~ 

 

 

|

« 梅干し完成(2011)・・・(7/19) | トップページ | しば漬け (^^ゞ »

オレンジ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

オレンジ色いっぱいですね。

アンズは故郷の長野でも名産で子供のころから身近な果物でした。あの種が薬になるとは聞いていましたが、まさか杏仁豆腐になるなんてこちらへ来るまで全く知りませんでした。

クレメンタインと言うオレンジも初めて知りました。
ネットで見たらチリなどから輸入されているらしく、名前は発見した神父さんの名前からとったとか。甘みも強く香りが良く高級な香水にも使われているそうです。
「愛しのクレメンタイ」という歌は有名ですね。

草取り頑張ってください。(^^;

投稿: taka | 2011.07.22 08:49

● taka さん ●

オレンジ色いっぱいで、嬉しいです(^^ゞ
今年もあんずジャム作りましたョ♪
あんずは、花の時期に何処か旅行先で見ましたが、実がなってる姿は見たことありません。
種は硬くて、中身を取り出すことができませんでした。
ジャムにも種の中身を入れると、香りが良いそうです。

クレメンタイン、私も今年始めて購入しました。
チリ産でした。
神父さんの名前からとったのですか?
そして、高級な香水にも使われているのですか?
へぇ~ビックリです♪
香り高く、美味しかったです♪(^^ゞ
あまりに小さなオレンジって感じだったので、お店の方に「美味しいの?」と、聞いてしまいました(^^ゞ
そうしたら、1個試食用に頂き、美味しかったのでゲットです♪
すがすがしい香りで、美味しいのでお勧めです。
お店のまわしものではありませんが・・・(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2011.07.22 23:53

オレンジ色全開ですね!

杏に、オレンジに、オニユリ。coldsweats01
楽しくなりますネ♪

杏ジャムもおいしそうです~
つば、ゴックンです~

わが家で今咲いているオレンジ色は、
斑入りの葉のノカンゾウの種類です。
葉だけでもきれいなのですが、
1メートル以上の花茎を3本伸ばして、
みごとに咲いてくれています♪

あと、もう少しで、オレンジ色のバラの「万葉」の
2番花が咲きそうです♪

オレンジ色を見ていると、心があったかくなりますね♪

投稿: ibuhato | 2011.07.23 19:44

ご無沙汰しております。
いつもお花いっぱいのorengeさんブログの読み逃げ犯です(^^ゞ
オレンジいっぱい、ハルちゃんの顔も見ては、ただでは帰れませぬcoldsweats01
美味しそうなアンズジャムそして↓梅干も
忙しくても、ちゃんと手抜かりないスーパー主婦ですねgood
お庭にも台風被害なくて好かったですね。
こちらも数日は涼しく過ごせましたが、その反動で暑さが増して感じますsweat01
お忙しいでしょうが、orengeさんパワーで暑さを乗り切ってくださいね~♪

投稿: シマのママ | 2011.07.24 08:14

● ibuhato さん ●

オレンジ色を見ると、ついつい手が伸びてしまいます(^^ゞ
あんずジャムは、大好きなのでこの時期 いつも作ります♪
そちらのお庭にも、オレンジ色の花々が咲きだすのですネ
「万葉」も気になっているバラです♪heart04

シジュウカラの営巣、楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2011.07.25 00:08

● シマのママさん ●

こちらこそ、御無沙汰しています(*_ _)人ゴメンナサイ
台風一過の夕焼け、すごく綺麗ですネ
自然の色って、引き込まれそうなほど綺麗ですネ
こちらでは、夕焼けは見れませんでしたが、
先日久しぶりに富士山が見えたんですョ♪
これも、台風一過のプレゼントかも知れません。

なかなかゆっくりとする時間が取れなくなっていますが、好きなことや気になることは時間を作って挑戦しています♪
でも・・・庭掃除は後回しになってます(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.07.25 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52273705

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ!:

« 梅干し完成(2011)・・・(7/19) | トップページ | しば漬け (^^ゞ »