« オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪ | トップページ | 梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました) »

2011.07.08

ギボウシ(ホスタ)の花

1107040141

庭の木々の葉は、緑が濃くなってきました。

そんな中 ギボウシ(ホスタ)の緑と白のツートンの色が鮮やかですnote

木々の日陰にでも合うギボウシですが、メインにスタンバイ!

いっぱい花茎が上がって花が咲きだしました。

1107050121

薄い藤色の花です。

4月の新芽の色も綺麗な紫色でしたnote

新芽の様子は→こちら です。

白花のホスタ「グァカモーレ」は、まだ咲きません。

来月かな?

 

 

 

そして、小さな株の乙女ギボウシ(ダイアモンドティアラ)にも花芽がeyesweat01heart04

1107040171

名前が気に入って、去年処分品を連れ帰りました(^^ゞ

花は、今年始めてですnote

楽しみ~

鉢は、出来そこないの湯呑茶碗japanesetea?ぐい飲みbottle?のようなもの(^^ゞ

陶芸で作ったけれど、気に入らなかったので穴を開けて鉢にしてしまいました~

ピッタリです♪(^^ゞ

 

 

 

|

« オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪ | トップページ | 梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

しっかりしたいい株になっていますね。
いろんな種類があるんですね。
緑もいいですね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.07.08 23:01

涼しげな株ですね。
ギボウシの種類は東北地方では食用になっているとかTVで見たことがあります。
確かに美味しそうな葉っぱですが。(笑)

投稿: taka | 2011.07.09 10:37

● 鼓太郎さん ●

暑い1日でしたねぇ~(;´Д`A ```フウ~
1日植え替えなどで庭に出ていたので、暑さで参りました~

ギボウシ、いろいろな種類があるようです。
夏でも涼しそうに見えていいです♪

投稿: orenge | 2011.07.09 19:25

● taka さん ●

梅雨明けしたようですネ
暑い1にちでした~
ビール片手にカキコしています(^^ゞ
こんな日もギボウシ、涼しげに見えていいですョ
食用になるのは、ウルイだったかしら?
山菜の類になるのかな?
山菜だったら、奥様のお得意分野かな?
私は、山菜の見分けがつきません(´・ω・`)ショボーン
店頭に並んだものしかわかりません(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.07.09 19:36

orengeさん、

あの種、植えました~♪
来年、白花さんと、ご対面できますように。

orengeさん、
こちらの黄の月見草の種、送りましょうか?
月見草は2年草なので、種からではお花は再来年にしか見られません。
もし、お義姉さまのお庭に、来年用の一年苗がどこかで顔を出していたら、それを分けてもらえば、来年お花が見られますヨ。

「ウルイ」は大好きです~♪
春になると、普通にスーパーで売っています。
葉の部分ではなく、茎の白い部分を炒めたり、
煮たりして食べますよ~。

投稿: ibuhato | 2011.07.09 22:12

● ibuhato さん ●

こんばんは~
白花月見草、発芽するといいですねぇ
ドキドキしちゃいます(^^ゞ
黄花の月見草のこと、ありがとう~
義姉のところで探してみます♪
玄関先の花壇で「街路灯みたいに輝いているのョ」と、言って育てていたので、あると思います♪

ウルイも、スーパーで売っているんですかぁ
まだ、食べたこと無いかも・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.07.10 00:05

ギボウシ綺麗に咲きましたね。
我が家のギボウシは地植え、半日陰ですが、どんどん増えて、そろそろ株分けしようかなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.07.11 06:08

● ぴょんぴょんさん ●

そちらのギボウシも満開ですネ♪
やはり地植えの方が、株も大きく
花付きもいいですねぇ~♪
我が家のギボウシも、今年一回り大きな鉢に植え替え とても大きくなりましたが、移動が大変です(^^ゞ
少しガーデニング計画建てて地植えにしようかと考え中です(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.07.12 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52148576

この記事へのトラックバック一覧です: ギボウシ(ホスタ)の花:

« オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪ | トップページ | 梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました) »