« 暑い中 シジュウカラ親子の訪問 | トップページ | 秋めいて来ました »

2011.08.28

8月のバラとホスタ

8月も残り少なくなり、最後の日曜日になってしまいました。

今年は、ほとんど夏休み(サボリ)のblogでした(^^ゞ

 

今月の庭の花々を慌ててUPすることにします。

1108080401

8月のバラ

 ジャスト ジョイ

急に陽が陰った時にcameraパチリ!

この後、すごい雨でしたが、暑い夏に健気に咲いたジャスト・ジョイ。

雨上がり後、気温が下がり 少し涼しい風と共に、ほのかに良い香りが漂ってきました。

真夏の爽やかさを感じた一瞬でした。

 

1108070441

ホスタ(ギボウシ)

 グァカモーレ

 

大きな白花のホスタ、今年は2本茎が伸びて、長いこと楽しませてくれています。(去年は1茎でした)

ほのかに香りがあります。

 

1108070471

右の斑入り葉ギボウシは、先月たくさん花茎を伸ばして、もう花期は終わっています。

葉も花も大きな、グァカモーレは、時期をずらしての開花で、2度楽しめる感じです♪

直射日光に当って、写真も白ボケしていますが・・・(^^ゞ 真夏でも涼しさを少しでも感じられるよう庭のメインに配置しています。

 

さて、今年はやけにカラスの訪問が多くて、ちょっと不安な感じでしたが、

カラスがセミを取って食べるのを目撃してしまいました。

セミを突いて落としたところを、咥えて食べていました ヒィー(((゚Д゚)))

セミ取りにカラスが来ているなんて Σ(゚□゚(゚□゚*)ビックリ

巣箱に雛でもいて、狙っているのかとも思ったけれど、巣箱はカラだったのでホッとしたけれど、カラス君!セミ取りは裏の雑木林でやって下され~(^^ゞ

 

 

|

« 暑い中 シジュウカラ親子の訪問 | トップページ | 秋めいて来ました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今年の暑さではblog更新は夏休みになるのも分かります。こちらもカワセミ撮りにはとても出かけられず、ネタ切れ状態が続いています。この炎天下でフィールドへ出たら熱中症間違いなしですから。

8月のバラ、とても綺麗ですね。背景のボケもいい感じです。

投稿: taka | 2011.08.28 09:11

こんばんは!
ジャストジョイ 綺麗ですね。
先日神代植物園に行ったら この暑い中でも薔薇が沢山咲いていたのでビックリしました。
ホスタ 我が家でも斑入りのがまだ咲いています♪
白花も涼しげで良いですね~♪
少し秋めいてきて お花たちもほっとしているでしょうね。
私も・・・・(^o^)丿ホッ

投稿: zucca | 2011.08.28 22:01

● taka さん ●

猛暑も峠を越えた雰囲気ですが、なかなか復活できないままグダグダしています(^^ゞ
takaさんは、スーパー銭湯三昧で、熱中症にならないで下さいネ(^^ゞ
でも、カワちゃんに会いに行くためにも、体調管理頑張って下さい。


投稿: orenge | 2011.08.29 00:12

● zucca さん ●

こんばんは~♪
一雨ごとに涼しくなってきましたネ
水撒きも少し休憩できてホッ!です。
でも、昼間の庭は蚊が多くて庭掃除もままなりません。
今年は、ほとんど手をつけられず草ボーボーの庭となっています ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
植物園などのお散歩コースは、蚊がいませんか?
完全防備・準備万端で庭掃除に励まないといけません(^^ゞ
そろそろ、秋の野草も顔出しているかもしれないので、探さないとネ

投稿: orenge | 2011.08.29 00:27

ホスタ綺麗に咲きましたね。我が家の斑入り葉ギボウシも花が終わり、先日、花柄を整理しました。
暑い8月もあっという間に終わりましたね。
夏バテなさらぬよう、御自愛ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.08.31 23:38

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
大葉ギボウシの種類だと思いますが、斑入り葉と開花時期がずれて咲くので、楽しめます♪
花も次々に咲いて長く(1ヶ月)楽しめますョ
お勧めです♪
迷走台風と共に9月に入りました。
蒸し暑い中、少しづつ草取り始めました(^^ゞ
まだまだ、熱中症も気をつけないといけないですネ
ぴょんぴょんさんも、菜園作業気をつけて下さいネ
 

投稿: orenge | 2011.09.01 23:41

こんばんは。

台風被害、少ないといいですね。

ホスタの「グァカモーレ」、ご近所できれいに咲いていて、
品種名を知りたいと思っていたところでした!
orengeさんのブログを見てびっくり!
「あっ、これだ!」と思いました。
大きな白い花、とても印象的です♪
わが家のホスタは、全部実家から掘ってきたもので、昔っからのものばかりで、開花は早く、フツーの花ばかり。
最近のものは、いろいろと、魅力的なものがあり、驚いています。
グァカモーレには、かなり、心が動きます~♪

投稿: ibuhato | 2011.09.03 20:12

● ibuhato さん ●

こんばんは
こちらは、台風の被害は全くありませんでした。
蒸し暑さの中、時より激しい雨が降ったり強い風だったりしましたが、合間をぬって少し草取りも出来ましたョ(^^ゞ

「グァカモーレ」は、大葉ギボウシの仲間だと思います。
葉の色がグリーンのツートンなので、おもしろいナと思って連れ帰りました。
でも、小さな苗の処分品だったので、花もわかりませんでした。
淡い香りもあってお勧めです♪

投稿: orenge | 2011.09.05 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52584207

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のバラとホスタ:

« 暑い中 シジュウカラ親子の訪問 | トップページ | 秋めいて来ました »