« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.28

8月のバラとホスタ

8月も残り少なくなり、最後の日曜日になってしまいました。

今年は、ほとんど夏休み(サボリ)のblogでした(^^ゞ

 

今月の庭の花々を慌ててUPすることにします。

1108080401

8月のバラ

 ジャスト ジョイ

急に陽が陰った時にcameraパチリ!

この後、すごい雨でしたが、暑い夏に健気に咲いたジャスト・ジョイ。

雨上がり後、気温が下がり 少し涼しい風と共に、ほのかに良い香りが漂ってきました。

真夏の爽やかさを感じた一瞬でした。

 

1108070441

ホスタ(ギボウシ)

 グァカモーレ

 

大きな白花のホスタ、今年は2本茎が伸びて、長いこと楽しませてくれています。(去年は1茎でした)

ほのかに香りがあります。

 

1108070471

右の斑入り葉ギボウシは、先月たくさん花茎を伸ばして、もう花期は終わっています。

葉も花も大きな、グァカモーレは、時期をずらしての開花で、2度楽しめる感じです♪

直射日光に当って、写真も白ボケしていますが・・・(^^ゞ 真夏でも涼しさを少しでも感じられるよう庭のメインに配置しています。

 

さて、今年はやけにカラスの訪問が多くて、ちょっと不安な感じでしたが、

カラスがセミを取って食べるのを目撃してしまいました。

セミを突いて落としたところを、咥えて食べていました ヒィー(((゚Д゚)))

セミ取りにカラスが来ているなんて Σ(゚□゚(゚□゚*)ビックリ

巣箱に雛でもいて、狙っているのかとも思ったけれど、巣箱はカラだったのでホッとしたけれど、カラス君!セミ取りは裏の雑木林でやって下され~(^^ゞ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.08.19

暑い中 シジュウカラ親子の訪問

おあつうございます(;;;´Д`)ゝ

あまりの暑さで思考力ゼロ&ネタ切れのorengeです(^^ゞ 

 

1108180021

空き家の巣箱には、セミがご休憩中

春先には、いち早く入居してくれたシジュウカラでしたが、いろいろなアクシデントがあってその後の入居はゼロ~

今年は、嫌われてしまいました。

その分、ご近所の巣箱は続けての入居・巣立ちがあった様子です。(ショック!)

1108080371

でも、8月に入ってから 頻繁にシジュウカラ親子の姿を見かけるようになりました。

慌ててひまわりの種を少し補給してみました(^^ゞ

 

 

 

1108090511_2

陽射しでエサ台(ペットボトル)が真っ白で変な写真ですが・・・お許し下さい(^^ゞ

親シジュウカラ(♂)が、エサ台に来ました。

ひまわりの種を、咥えては落としています。(種を選んでいるんだと思いますが・・・)

カゴをつけているので、カゴの中に種が・・・ 

1108080141

その後、カゴの中にnote

こちらは、胸のネクタイ模様がまだ薄いので、幼鳥と思われます。

カゴの中のひまわりの種を、一生懸命つついていますが、うまく食べられない様子です(^^ゞ

1108090392

しょぼーん!

そんな感じ(^^ゞ

でも、クリクリしたお目々がかわいい幼鳥です♪

暑い中、親に就いてエサ取りの練習中のようです。

大きくなって、巣箱利用してくれるといいなsign01 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.08.10

猛暑復活!

Photo

8月に入って始めての更新です。

暑さ復活して、夏休みしていました~(^^ゞ

一時涼しかったのがウソのようですネ(キルトを広げていたのがウソのようです(^^ゞ) 

 

1108060271

さて、遅蒔きのひまわり(F1グッドスマイル)が、やっと咲き始めました。

シジミ蝶の大きさからして、花の小ささがおわかりと思いますが、背丈30㎝弱のミニのひまわりです。

バッタに好かれ、葉は食害の被害にあっていますが、かわいいひまわりですnote

 

 

 

11080500312

そして、グリーンカーテンのゴーヤも、先日(8/5)初収穫し、その後もかわいいゴーヤが次々になり始めています。

だんだん、手の届かない上の方に実が付き始めて・・・困ったなぁ~(^^ゞ

 

1108090121

庭のあちこちにはセミの抜け殻が、いっぱい見立ってきました。

「今年は、セミが遅いなぁ~」なんて、言っていたけど、大合唱の嵐は・・・

やっぱり暑さを倍増しますネ(^^ゞ 

 

まだまだ暑さ厳しき折、皆さまご自愛下さいネ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »