« 猛暑復活! | トップページ | 8月のバラとホスタ »

2011.08.19

暑い中 シジュウカラ親子の訪問

おあつうございます(;;;´Д`)ゝ

あまりの暑さで思考力ゼロ&ネタ切れのorengeです(^^ゞ 

 

1108180021

空き家の巣箱には、セミがご休憩中

春先には、いち早く入居してくれたシジュウカラでしたが、いろいろなアクシデントがあってその後の入居はゼロ~

今年は、嫌われてしまいました。

その分、ご近所の巣箱は続けての入居・巣立ちがあった様子です。(ショック!)

1108080371

でも、8月に入ってから 頻繁にシジュウカラ親子の姿を見かけるようになりました。

慌ててひまわりの種を少し補給してみました(^^ゞ

 

 

 

1108090511_2

陽射しでエサ台(ペットボトル)が真っ白で変な写真ですが・・・お許し下さい(^^ゞ

親シジュウカラ(♂)が、エサ台に来ました。

ひまわりの種を、咥えては落としています。(種を選んでいるんだと思いますが・・・)

カゴをつけているので、カゴの中に種が・・・ 

1108080141

その後、カゴの中にnote

こちらは、胸のネクタイ模様がまだ薄いので、幼鳥と思われます。

カゴの中のひまわりの種を、一生懸命つついていますが、うまく食べられない様子です(^^ゞ

1108090392

しょぼーん!

そんな感じ(^^ゞ

でも、クリクリしたお目々がかわいい幼鳥です♪

暑い中、親に就いてエサ取りの練習中のようです。

大きくなって、巣箱利用してくれるといいなsign01 

 

 

|

« 猛暑復活! | トップページ | 8月のバラとホスタ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

空き家の巣箱にセミが訪問ですか。カワセミだったら感激ですが、池じゃないので無理ですね。
シジュウカラの若、可愛いです。
まだ、固いヒマワリは食べられないのでしょうか。練習してすぐに器用に殻を割って食べるようになるでしょうね。
こちらも夏枯れでblogネタに苦労しています。(笑)

投稿: taka | 2011.08.19 09:23

わ~、良かったですねぇ~
かわいい幼鳥のご訪問~♪

また、写真と、コメントと、
くすくすっと、微笑んでしまいました。
ヒマワリの殻をとろうと頑張っている姿、
かわいいんですよね。

わがやでは、明日が、巣立ちの予定日です。
うまく、全員が、巣立ってくれますように。
神様~~。

投稿: ibuhato | 2011.08.19 20:48

● taka さん ●

久々の雨(豪雨?)で、やっと過ごしやすくなりましたねぇ
空き家に、カワセミが来たら?
そりゃ~嬉しいですけどネ♪
水辺じゃないので、無理ですよ~~
川もこの雨で増水してカワちゃん大丈夫でしょうか?
takaさんの、カワちゃんblogも楽しみにしてますョ♪
 

投稿: orenge | 2011.08.20 01:51

● ibuhato さん ●

ご無沙汰しています。
猛暑続きで、思考回路がショートしていました~(^^ゞ
やっとゲリラ豪雨?のような雨で、気温も下がり一息ついています。
今年は、我が家の巣箱での巣立ちは望めませんでしたが、ご近所で巣立ったシジュウカラが、遊びに来てくれています♪
やっぱり可愛いですねぇ
ibuhatoさんの巣箱も、巣立ち間近でドキドキですネ♪
大きな口開けた雛が巣穴から見えるなんてビックリです!
何羽の雛がいるのでしょう?
巣立ちに立ち会えるといいですネ♪
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2011.08.20 02:27

雨で息が吹き返してきました、、、が肌寒いです。
夏服の重ね着で凌いでいます。
可愛い訪問者、大歓迎ですね。
見とれて、時の経つのも忘れるほど和んだことでしょうね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.08.22 11:25

今晩は!
シジュウカラが遊びに来たのですね。
よかったですね。
また、子育てしてくれると嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.08.23 21:06

● 鼓太郎さん ●

一息つけましたネ
でも、また~です(^^ゞ
まだまだ先は長そうです。
お互い体調に気をつけて頑張りましょうネ♪
庭は、ボーボーです(;´д`)トホホ…
なかなか手が出ません。。。

投稿: orenge | 2011.08.24 10:52

● ぴょんぴょんさん ●

こんにちは~
2-3日涼しくて、やっと一息つけました。
庭掃除は出来ていませんが、暑い中シジュウカラ親子が遊びに来てくれています。
見ているだけで、安らぎますネ

投稿: orenge | 2011.08.24 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52510238

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い中 シジュウカラ親子の訪問:

« 猛暑復活! | トップページ | 8月のバラとホスタ »