« 秋めいて来ました | トップページ | タオルで作る布ぞうり(2011) »

2011.09.21

台風15号通過・・・

今日、猛スピードで通過して行った台風15号

沖縄から東北まで、大暴れして行きました。

皆さまのところは大丈夫でしたか?

私は、仕事中でほとんど外の様子がわからずにいましたが、

「帰宅指示」のようなものが出ました。

順番に帰宅させて、二人残りました。。。

でも、電車は不通になってしまい 残った二人で待機しながら最後まで仕事を片付けてアッシー君(主人)に電話して、迎えに来てもらいました(^^ゞ

その時は、もう暴風雨圏内も過ぎた様子で雨も上がっていました (^-^;ホッ

でも、道路は折れた街路樹が散乱しててすごい状態でした。

我が家の庭も、どんな状態なのかな?

明日の朝が怖いなぁ~

TVのニュースでは、台風の被害情報も そして地震警報までもsign03

被害が少ないことを祈ります。

 *****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、またしばらくぶりのblog更新になってしまいました(^^ゞ

下書きだけはしていたのですが、編集し直して記録としてupすることにします(^^ゞ

秋を感じる庭の植物たちです。

1109150521

ほととぎす 開花bud

(2011.09.15撮影)

気がついたら咲いていました(^^ゞ

我が家の「ほととぎす」1番開花株です。

日当たりの良いところにあったので、葉焼けしていますが、花色も落ちちゃったかしら?

随分白っぽい花色です。

花びらが随分反り返っているのでヤマホトトギスかなぁ~?

  

 

1109160501

コムラサキ 色付く

(2011.09.16撮影)

鳥呼びの実が色付いてきました♪

自然の色、綺麗ですねぇ

熟した実から食べられてしまいますが、最初に食べるのはchickダレかな?

 

1109190131

コルチカム

(2011.09.19撮影)

メドーセージの根元からコルチカムが顔を出しました。

いつ植えたかも忘れていました。

去年も見落としています(^^ゞ

元気だったのネ

お久しぶりで~す♪ 

 

 

 

 

 

 

|

« 秋めいて来ました | トップページ | タオルで作る布ぞうり(2011) »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

凄い台風でしたね。風が強くて狭い庭に被害が出ていました。すだれは吹っ飛び、グリーンカーテンはボロボロ、花桃の枝がぽっきり折れて、植木鉢は落ちて。
今朝、後片付けをしました。汗だくです。

コルチカムの花、綺麗ですね。
コムラサキの実もなって、いよいよ鳥見シーズンです。

投稿: taka | 2011.09.22 10:14

● taka さん ●

こんばんは
台風の爪跡は、すごかったです!
庭の方は、takaさんと同じような感じですが、屋根瓦にも被害が出た模様です(/□≦、)
庭木の枝にこすられて、瓦が壊れたみたいです!
専門家に見てもらわないといけないようです。
今日も仕事があったので、玄関前を掃除するだけで精一杯でした。

投稿: orenge | 2011.09.23 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52795909

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号通過・・・:

« 秋めいて来ました | トップページ | タオルで作る布ぞうり(2011) »