« 台風15号通過・・・ | トップページ | 小さな容器で3種のスィーツ(^^ゞ »

2011.09.24

タオルで作る布ぞうり(2011)

過ごしやすい気候になりましたねぇ

ホッと一息! って感じですnote

涼しくなって、やっと『タオルの布ぞうり』完成しました~(^^ゞ

11092002712011

お盆前に義姉にプレゼントするつもりで準備していたのに、お彼岸にずれ込んでしまいました(^^ゞ

でも、毎年楽しみにしてくれてる義姉は喜んでくれました。

一昨年・昨年とプレゼントした布ぞうりも まだ利用してくれてて、

「洗い替えして交代で履いてるのョ 古い方は処分していい?」

な~んて、嬉しい限りです。

左下のピンクを義姉に、右下は自分用。

上の緑と青は、会社でお世話になっている先輩へ それぞれ嫁いでいきました。

もう、素足じゃ寒いかな?

タビソックスで利用してもらおう~(^^ゞ 

1109200331

今回 鼻緒処理を隠すかかとは、フェルトを使ってみました。

今までは同じタオル地を利用していたのですが、タオル地よりはフェルト地の方が耐久性があるかナ?と、思って・・・

さて どうでしょう。 

 

 

 ★ ゜・。。・゜゜・。。・゜ 庭木の剪定 weep  ゜・。。・゜゜・。。・゜ ★ 

1109240011

アメリカハナミズキの木を剪定しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あぁ~泣きたくなりましたweep 

伐採したみたいな量ですbearing

いっぱい実も付いていました。。。

先日の台風で大暴れして屋根瓦をいっぱいこすって・・・瓦が何枚か欠けてしまいました凸(`Д´メ) 

春先に、「少し剪定しなくちゃねぇ~」と、家族と話していたのですが、そのまま放置していた結果です。

1109240282

→今年4月 花が咲いた時の写真です。

2階の屋根まで届く大木になってしまいました。

赤いライン位までカットhairsalonしました。

とっても貧弱な木になってしまい、来年花が咲くのかとっても心配です。

でも、家が壊れてしまっては困りますsad

切る前に、家族とどの辺を切ろうかと見上げていると、メジロが丁度来ました。

何年か前には、メジロの巣も確認した木でした。

また、ご近所を回遊する小鳥たちの休憩所になってる木です。

小鳥たちの回遊コースが変わってしまうかも~

でも、少し枝も残してあるので、休憩してくれるかな? 

 

台風で、こんな被害を受けたのも始めてでした。

庭のお手入れを怠っていたのが、最大の汚点でした。coldsweats01反省 

手に豆が4つもsign03 (´;ω;`)ウウ・・・痛いよ~

 

|

« 台風15号通過・・・ | トップページ | 小さな容器で3種のスィーツ(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

豆が4っつも!!!
うわぁ(><;)お疲れ様でした。
バッサリ切るのはつらいですよね。
切るのが大好きな人もいないことはないですが・・・。(ウチの夫)
来年の春、頑張ってくれるといいですね。
orangeさんはパッチワークも素晴らしいですが、布ぞうりもプロ並ですね。器用な方ってうらやましいです。happy01

投稿: みみこ | 2011.09.25 01:59

こんにちは。
ご無沙汰していますm(_ _)m
可愛い色のタオルのぞうりがたくさん出来ましたね。
プレゼントされた方は、きっと大喜びですね。
大切に履いて喜んでもらえると、又プレゼントしたくなりますね。
私も、待ってくれる人が居るので作らなくちゃ。

思い切って剪定しましたね。
鳥さん達も、スッキリしてびっくりかも。
でもきっと美味しいものが待ってるorengeカフェにはすぐに戻って来ることでしょう。
煮豆に出来ないマメ、早く治して下さいね。

ホトトギス、やはりもう咲いていましたね。
我が家のはすっかり散ってしまいました。

投稿: シマのママ | 2011.09.25 15:31

● みみこさん ●

こんばんは~
豆、痛いです~(´;ω;`)ウウ・・・
バッサリ切るのを譲らないウチの夫と、喧嘩しながらの作業で、負けました(。>0<。)
以前目隠しになってる木を、バッサリ切りすぎて枯れたことがあったので、安心して任せられないの。。。
いろいろ指示は出したのですが、8割却下されてしまいました~
伐採?された木を細かく処理する方が大変でした。
来年、少しでも咲いてくれるといいんだけど・・・

ここ何年か、布ぞうりを愛用しています。
素足にフットしていいですよ~♪
もう、ちょっと涼しくなっちゃったけどネ(^^ゞ
良く見ると、左右微妙なんですョ(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2011.09.26 01:17

● シマのママさん ●

こんばんは~
こちらこそ、いつもご無沙汰しています(*_ _)人ゴメンナサイ
テシゴト好きには、作るだけで楽しいですよネ
喜んでもらえると、余計嬉しくなってしまいますネ♪
シマのママさんも、待っててくれる方がいるから張り切って下さいネ
可愛い涎掛け、何枚作られるの?
パンドラの箱?玉手箱?の中を覗いてみたいです♪
 
ヤマジノホトトギス、もう散ってしまいましたかぁ~
でも、見事に満開でしたネ♪
いいなぁ~
我が家のヤマジは、今年も咲きませんでした(ノ_-。)
これから、白花やタイワンホトトギスが咲くと思うんだけど・・・
ちょっと虫に好かれたり、台風の影響もあって 微妙です。
煮豆に出来ない豆の為、また庭のお手入れは延期です(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2011.09.26 01:34

布ぞうり完成したのですね、おめでとうさんです(^o^)丿
細身のぞうり 皆さん スマートなおみ足なんですね(^^ゞ
裏のフェルト 私のは安物で薄かったので、今は擦り切れてしまいましたけど、けっこう持ちますよね。
私も 次ぎ作らなくちゃ・・・と思いながら、刺繍優先で、ぞうりまだ始めていません。

ハナミズキ 残念だけど仕方ないですね。
何年後 また見事によみがえって 楽しませてくれる事でしょう。
豆 お大事に・・・。

投稿: zucca | 2011.09.27 21:16

● zucca さん ●

こんばんは~♪
やっとタオルのぞうり完成しました(^^ゞ
細身に見えます?
何足作っても、デコボコで アラを隠しながらのcameraです(^^ゞ
でも、履いてると・・・太めに変身しちゃうんですョ(^^ゞ
これからの季節は、ニットとかフリースの布ぞうりが良さそうです。
また、そのうち・・・ですけどネ♪
 
ブラックワークの刺繍、とってもステキですネ♪
私も挑戦したくなりました~
可愛いピンクションの完成を心待ちにしています♪

投稿: orenge | 2011.09.28 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52822561

この記事へのトラックバック一覧です: タオルで作る布ぞうり(2011):

« 台風15号通過・・・ | トップページ | 小さな容器で3種のスィーツ(^^ゞ »