« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.27

小さな容器で3種のスィーツ(^^ゞ

007

先月、プリンカップのような小さな容器をいっぱい貰いました。

何かソースでも入れる容器のようでした。

『ゼリーでも作って~♪』

と、リクエストまで頂いてしまい・・・(ノ∀`) アチャー

早速、作ってみましたsign03

1109160221

no.1 ≪ チョコプリン ≫ (2011.09.15)

耐熱容器では無いので、やっぱり冷やして固めるデザートです。

チョコムースかな? 

 

 

 

 

 

 

1109160251   

容器から外すと小さくて↓こんなに小さいの!bleah

一口で食べられてしまうくらいです(^^ゞ

おすそ分けには、丁度いいかな?

会社でのおやつにも、いっぱい作って持って行きました。

大好評だったので、気を良くして・・・(^^ゞ  

 

 

 

 

 

 

11091900712

no.2 ≪ プリン2種 ≫ (2011.09.19)

今度は、家族から「プリンが食べたい!」とのリクエストsign01

オーブンを使わずにゼラチンでプリンを作ってみました。

これも会社でのおやつに(^^ゞ

好評でしたが、やっぱりな~んちゃってプリンかな?

家族用には、やっぱりオーブンで焼いて大きな容器で!

クリーミーで美味しくできました~happy01

耐熱容器だったら美味しく作っておすそ分け出来たのに・・・残念!

そして、再チャレンジsign03

1109230111

no.3 ≪杏仁小豆≫

    (2011.09.23)

茹で小豆と杏仁豆腐の2層になったおやつですnote

おすそ分けの小さな容器にもそれなりに出来ました。

丁度、小笠原産のパイナップルを頂いたので、チョコンと飾ってみました(^^ゞ

生クリームを使って杏仁をつくったので、とっても濃厚な杏仁になりました。

美味しかった~happy01scissors

小さな容器を貰って、いろいろ挑戦できて おすそ分けも出来て良かった(^^ゞ

容器は、まだあるんです!

さて、今度は何を作ろうかなぁ~

涼しくなって、冷たいスィーツもなんですが(^^ゞ やっぱり食欲の秋到来でしょうか!

でも・・・来月健康診断があるのよねぇwink

控えめにしなくちゃsign03

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.24

タオルで作る布ぞうり(2011)

過ごしやすい気候になりましたねぇ

ホッと一息! って感じですnote

涼しくなって、やっと『タオルの布ぞうり』完成しました~(^^ゞ

11092002712011

お盆前に義姉にプレゼントするつもりで準備していたのに、お彼岸にずれ込んでしまいました(^^ゞ

でも、毎年楽しみにしてくれてる義姉は喜んでくれました。

一昨年・昨年とプレゼントした布ぞうりも まだ利用してくれてて、

「洗い替えして交代で履いてるのョ 古い方は処分していい?」

な~んて、嬉しい限りです。

左下のピンクを義姉に、右下は自分用。

上の緑と青は、会社でお世話になっている先輩へ それぞれ嫁いでいきました。

もう、素足じゃ寒いかな?

タビソックスで利用してもらおう~(^^ゞ 

1109200331

今回 鼻緒処理を隠すかかとは、フェルトを使ってみました。

今までは同じタオル地を利用していたのですが、タオル地よりはフェルト地の方が耐久性があるかナ?と、思って・・・

さて どうでしょう。 

 

 

 ★ ゜・。。・゜゜・。。・゜ 庭木の剪定 weep  ゜・。。・゜゜・。。・゜ ★ 

続きを読む "タオルで作る布ぞうり(2011)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.21

台風15号通過・・・

今日、猛スピードで通過して行った台風15号

沖縄から東北まで、大暴れして行きました。

皆さまのところは大丈夫でしたか?

私は、仕事中でほとんど外の様子がわからずにいましたが、

「帰宅指示」のようなものが出ました。

順番に帰宅させて、二人残りました。。。

でも、電車は不通になってしまい 残った二人で待機しながら最後まで仕事を片付けてアッシー君(主人)に電話して、迎えに来てもらいました(^^ゞ

その時は、もう暴風雨圏内も過ぎた様子で雨も上がっていました (^-^;ホッ

でも、道路は折れた街路樹が散乱しててすごい状態でした。

我が家の庭も、どんな状態なのかな?

明日の朝が怖いなぁ~

TVのニュースでは、台風の被害情報も そして地震警報までもsign03

被害が少ないことを祈ります。

 *****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、またしばらくぶりのblog更新になってしまいました(^^ゞ

下書きだけはしていたのですが、編集し直して記録としてupすることにします(^^ゞ

秋を感じる庭の植物たちです。

1109150521

ほととぎす 開花bud

(2011.09.15撮影)

気がついたら咲いていました(^^ゞ

我が家の「ほととぎす」1番開花株です。

日当たりの良いところにあったので、葉焼けしていますが、花色も落ちちゃったかしら?

随分白っぽい花色です。

花びらが随分反り返っているのでヤマホトトギスかなぁ~?

  

 

1109160501

コムラサキ 色付く

(2011.09.16撮影)

鳥呼びの実が色付いてきました♪

自然の色、綺麗ですねぇ

熟した実から食べられてしまいますが、最初に食べるのはchickダレかな?

 

1109190131

コルチカム

(2011.09.19撮影)

メドーセージの根元からコルチカムが顔を出しました。

いつ植えたかも忘れていました。

去年も見落としています(^^ゞ

元気だったのネ

お久しぶりで~す♪ 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.10

秋めいて来ました

記録的な豪雨をもたらした台風12号が去って、大分秋めいて来ました。

今年は、水にまつわる災害が多いですねぇ

 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 

 *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****

昼間の蒸し暑さは、またぶり返しの感じですが、空の色・雲の感じは違いますねぇ

さて、少しづつ庭掃除(草取り)を始めていましたが、虫に刺されてしまい(ノ∀`) アチャー ちょっと休憩していました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

蚊に刺されることは大前提で、準備万端で草取りをしていたのですが、蚊では無いようでした。

左手首から腕にかけて、何ヶ所か赤く腫れて2・3日ずっとかゆかったんですbearing

大分良くなったので、まずは庭の消毒してから続きをしないと・・・と、

今日、消毒しました。

怠けていたツケが一気に来たようですねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そんな、草ボ~ボ~の庭ですが、素朴な花々が咲きだしています。

1109060041

1109060061

韮の花です♪

今年は、こぼれ種で少し増えています。

食べられるニラですが、まだお料理に使ったことがありません(^^ゞ

この花が見たくて、収穫できません(^^ゞ

もうちょっと大株になってからかな? 

 

韮の花の近くには、ピンクのまん丸つぼみが・・・

「午後3時頃から花が咲くから 三時花(サンジカ)」

と、教えてもらったことがあります。

ハゼラン(コーラル・フラワー又は三時花)

1109030151

小さな小さなかわいい花です。

 

種がはじけて、毎年あちらこちらから咲きだします。

 

 

ミズヒキ

小さな花と言えば→

ミズヒキの花!

1109060141_2

 

 

 

 

真っ赤なゴマ粒が並んでいるように見えます(^^ゞ

 

庭も徐々に秋の草花にバトンタッチ

虫刺されも良くなったし、消毒もしたし・・・

また、少しづつ庭掃除を始めなくちゃ!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »