« 8月のバラとホスタ | トップページ | 台風15号通過・・・ »

2011.09.10

秋めいて来ました

記録的な豪雨をもたらした台風12号が去って、大分秋めいて来ました。

今年は、水にまつわる災害が多いですねぇ

 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 

 *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****

昼間の蒸し暑さは、またぶり返しの感じですが、空の色・雲の感じは違いますねぇ

さて、少しづつ庭掃除(草取り)を始めていましたが、虫に刺されてしまい(ノ∀`) アチャー ちょっと休憩していました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

蚊に刺されることは大前提で、準備万端で草取りをしていたのですが、蚊では無いようでした。

左手首から腕にかけて、何ヶ所か赤く腫れて2・3日ずっとかゆかったんですbearing

大分良くなったので、まずは庭の消毒してから続きをしないと・・・と、

今日、消毒しました。

怠けていたツケが一気に来たようですねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そんな、草ボ~ボ~の庭ですが、素朴な花々が咲きだしています。

1109060041

1109060061

韮の花です♪

今年は、こぼれ種で少し増えています。

食べられるニラですが、まだお料理に使ったことがありません(^^ゞ

この花が見たくて、収穫できません(^^ゞ

もうちょっと大株になってからかな? 

 

韮の花の近くには、ピンクのまん丸つぼみが・・・

「午後3時頃から花が咲くから 三時花(サンジカ)」

と、教えてもらったことがあります。

ハゼラン(コーラル・フラワー又は三時花)

1109030151

小さな小さなかわいい花です。

 

種がはじけて、毎年あちらこちらから咲きだします。

 

 

ミズヒキ

小さな花と言えば→

ミズヒキの花!

1109060141_2

 

 

 

 

真っ赤なゴマ粒が並んでいるように見えます(^^ゞ

 

庭も徐々に秋の草花にバトンタッチ

虫刺されも良くなったし、消毒もしたし・・・

また、少しづつ庭掃除を始めなくちゃ!

 

|

« 8月のバラとホスタ | トップページ | 台風15号通過・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

残暑厳しいですねー。
PC開けてなくて久しぶりに訪問しましたよ。
暑くても、秋の花は咲き出しましたね。
野の花がアップされており和みました。
韮、いい花ですね。

投稿:  鼓太郎 | 2011.09.11 16:58

● 鼓太郎さん ●

こんばんは
涼しくて過ごしやすかったのも、一瞬でまた蒸し暑くなってしまいましたねぇ~
もうちょっとの辛抱でしょうか!
虫の音を聞きながら、お月さまを眺めています。
もう十五夜さんですネ
季節は巡ってきますね
 

投稿: orenge | 2011.09.11 23:49

小さな花の写真に癒されました。
夏の庭仕事は虫刺されやかぶれとの戦いですね。
ちょっと庭に出ただけで蚊が寄って来ます。
蚊に刺されると大きく腫れてしまうほうなので夏はなるべく短時間で庭仕事を終了させています。
その点、秋は蚊も居なくなって涼しく快適になりますね。
昨日は15夜の満月をカメラで追いかけていました。

投稿: taka | 2011.09.13 08:14

● taka さん ●

こんばんは
伊豆からお帰りだったのですネ
パンク、大変でしたネ
十五夜の月の写真、迫力ありますねぇ
私は、残業で十五夜・十六夜の月を見上げならがら帰宅しました(^^ゞ
明るい月明かりで、心地良かったです。
近所でススキを探したのですが、見つからず、今年はお月見の準備は何も出来ませんでした(ノд・。)

投稿: orenge | 2011.09.14 02:57

あでで、、orengeさんも暑さにくたくたですかー?
お花の水あげ大変でしょうね?

残暑は厳しすぎますね。
ご自愛ください。

投稿:  鼓太郎 | 2011.09.17 23:37

● 鼓太郎さん ●

こんばんは~
お返事遅くなりました(*_ _)人ゴメンナサイ
PCの調子がイマイチでした(ノд・。)
blogを見ることは出来たのですが・・・?

今日の台風 すごかったですねぇ~
そちらは被害は無かったですか?
我が家の庭の様子がわからないのですが、明日の朝が怖いです~
 

投稿: orenge | 2011.09.21 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52682590

この記事へのトラックバック一覧です: 秋めいて来ました:

« 8月のバラとホスタ | トップページ | 台風15号通過・・・ »