« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.26

秋の空と鳥のエサ台新調

201110251453000

25日は、とっても暖かな(暑い)1日でした。

雲1つ無い 夏日のような雰囲気

でも、午後3時ごろ空

 (携帯でcamera パチリ)

やっぱり秋の空sign01

 

 

 

 

 

 

 

  

  chick ゜・。。・゜゜・。。・゜ chick ゜・。。・゜゜・。。・゜ chick

1110240831

また、庭に鳥の姿を見かけるようになり、鳥のエサ台(バードフィーダー)を新調しました。

とは言っても、またペットボトルを使って、今までと同じ形のエサ台ですが・・・(^^ゞ

始めて作ったのは→こちらです

改良して作ったエサ台(2008年のエサ台→こちら)をそのまま新しいペットボトルで作りなおしただけです(^^ゞ

ひまわりの種を入れて、さるすべりの枝に掛けて様子を見ていました。

早速、来てくれたのは・・・やっぱりシジュウカラです♪

 (窓越し撮影の為 イマイチ画像です)

1110250291

 

穴が小さくふさいでしまったようですが、その隙間を器用につついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250121

 

ひまわりの種ゲットsign01

 ヤッタネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250371

 

 

種を咥えて飛んで行くのかと思ったら・・・

種受けのカゴで即お食事です♪

器用に足でひまわりの種を固定して、嘴で突いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250012

 

 

 

うまく食べられなかったのかな?

カゴの中でショボーン・・・

これも、カゴの鳥?

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

今年も庭に来る鳥を眺めて楽しませてもらおう~note

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.17

シュウメイギク

1110160061

シュウメイギク

先月の台風で、いっぱいあったつぼみがみな折れてしまい やっと次の花芽が育ち花が咲きだしました。

(後ろの葉っぱは、柚子の葉です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110140101

 

ピンクの花は、ちょっと早く開花♪ 

でも、花びらは傷が多いです(ノ_-。)

 

 

 

  

 

 

 

1110160071  

 

これもシュウメイギク!

乾燥に弱いらしく、葉がちょっと見苦しくなってます(;´д`)トホホ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  heart01 ゜・。。・゜゜・。。・゜ heart ゜・。。・゜゜・。。・゜ heart01

続きを読む "シュウメイギク"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.10.09

ひっそりと・・・ヤマジノホトトギス

1110040031

ヤマジノホトトギス

今年の開花は無理・・・と、思っていたら、1輪開花♪

ホッ!

 

年々か細くなってしまった・・・

虫に好かれてる (´;ω;`)ウウ・・・

場所変えた方がいいかなぁ~

来年は、早目に消毒してあげないとなぁ~

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.05

秋の味覚 栗・栗・マロン♪

201110010841000

栗の季節ですsign01happy01

左: 大きさに惹かれて、お持ち帰りした栗。

 まず半分は、茹で栗に!・・・大味だった~sadグスン

 残念!  と、思っていたらお隣さんからpresent

右: 山栗を頂きました~

ちっちゃい栗だけど、これが美味しい~♪

むくのが大変だけど(^^ゞ、美味しさに惹かれて黙々と食べてしまいました~( ´艸`)プププ

さて、大きな栗だけが残り・・・

1110020161

茹でないで残した栗で、まずは定番栗ご飯。

大味だったイメージがあったので、それなりでした(^^ゞ

でも、季節ものですし、美味しかったです(^^ゞ

 

そして、茹でた栗がいっぱい残っています。

ジャジャ~ンsign03 

1110020191

モンブラン 完成note

 

これは、大成功sign03

ミキサーにかけて、裏ごしするのが大変だったけれど・・・

マロンクリーム作る時、牛乳の量を間違えて(多く入れ過ぎて(^^ゞ)煮詰めるのも時間かかってしまったけれど・・・

とっても濃厚でクリーミーな、美味しいモンブランになりました~happy01

怪我の功名?

やったネ! 

美味しくできたので、お隣さんへお返しと言うか?おすそ分けしました(^^ゞ 

 

食欲の秋、突入ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.03

香り漂うオレンジ色の花♪

前日は全く気がつかなかったのに・・・

ドアを開けたら・・・ぷ~んと良い香りにつつまれました~note

香りで気づく ちっちゃなお花

玄関先にある『キンモクセイ』です。

 まだ つぼみばかりなのに、香りはすごいです。(10/1 撮影)

111001003_2

 そして、今日はいっぱい花開いて、オレンジ色に包まれました~(10/2 撮影) 

111002021_2

可愛い可愛い、オレンジ色の花です

   家族は、「トイレの芳香剤と似てる!」と、言うけどbearing トイレにも、一枝飾るぞ~!(^^ゞ 

 

~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ 

  

1110010051_2

秋のバラ 『ジャスト・ジョイ』 も ふわふわ・ひらひらの花びらが開き始めていますnote

8月にいっぱい咲いて(→こちら)剪定が遅かったので、秋の花は小さめになってしまいました~(´Д⊂グスン・・・

でも、ほのかな香り(フルーツ系の香り)がぷ~んheart04 

花色は、しっかりオレンジ系(アプリコット)に変身です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.01

秋の白い花たち♪

1109270191 白花ホトトギス

  (2011.09.29撮影)

暑い夏の陽射しと、おじゃま虫君たち そして、強風台風から容赦ない攻撃を受けながらも、健気に咲きだしました♪

つぼみもいっぱいあるので、これから楽しみですheart04

  

 

 

 

 

 

 

1109290111

彼岸花 (2011.09.29撮影)

 

赤花は、姿を消してしまいました(^^ゞ

白花が、元気に咲きだしました。

今年は、花付きがとても良いです♪

 

 

 

 

 

 

1109290141

 

間近で見るとeyesweat01

黄色がかったクリーム色sign02

毎年、色が濃くなって来たような気がします。。。

黄色のショウキズイセンと言う種類もあるらしいけれど、その種類とは違うようです。

園芸品種では、ピンク色のリコリスと呼ばれるものもあり、彼岸花も種類がいっぱい!

 

 

 

 

 

110929023112

玉すだれ

(ゼフィランサス)

  (2011.09.29撮影)

今年2度目の満開note

9月始めに満開になり、UPするのを忘れていましたが、またまた咲きだしたので、仲間入りです(^^ゞ

たっぷり雨が降った後に咲くような気がします。

良く見かける、おなじみの花ですが、これもヒガンバナ科なんですって!

 

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »