« 小さな容器で3種のスィーツ(^^ゞ | トップページ | 香り漂うオレンジ色の花♪ »

2011.10.01

秋の白い花たち♪

1109270191 白花ホトトギス

  (2011.09.29撮影)

暑い夏の陽射しと、おじゃま虫君たち そして、強風台風から容赦ない攻撃を受けながらも、健気に咲きだしました♪

つぼみもいっぱいあるので、これから楽しみですheart04

  

 

 

 

 

 

 

1109290111

彼岸花 (2011.09.29撮影)

 

赤花は、姿を消してしまいました(^^ゞ

白花が、元気に咲きだしました。

今年は、花付きがとても良いです♪

 

 

 

 

 

 

1109290141

 

間近で見るとeyesweat01

黄色がかったクリーム色sign02

毎年、色が濃くなって来たような気がします。。。

黄色のショウキズイセンと言う種類もあるらしいけれど、その種類とは違うようです。

園芸品種では、ピンク色のリコリスと呼ばれるものもあり、彼岸花も種類がいっぱい!

 

 

 

 

 

110929023112

玉すだれ

(ゼフィランサス)

  (2011.09.29撮影)

今年2度目の満開note

9月始めに満開になり、UPするのを忘れていましたが、またまた咲きだしたので、仲間入りです(^^ゞ

たっぷり雨が降った後に咲くような気がします。

良く見かける、おなじみの花ですが、これもヒガンバナ科なんですって!

 

  

|

« 小さな容器で3種のスィーツ(^^ゞ | トップページ | 香り漂うオレンジ色の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
真っ白いホトトギス、清楚で好いですね~shine
ヒガンバナ、自生での白花はなかなか見かけませんが、赤が消えちゃったの。
白花の方が強いのでしょうか?
我が家のピンクの玉すだれは、葉っぱばかりのびて花が咲きませんcoldsweats01

美味しそうなスイーツ、横目で通り過ぎました。
しっかり見ると私もヤバシcoldsweats02
食欲の秋ですね~pig

投稿: シマのママ | 2011.10.01 15:13

ホトトギス、ヒガンバナ、玉すだれ みんな白花で清々しい感じですね。
我が家のヒガンバナ(赤花)も咲きだしました。
ホトトギス(タイワン)は、今年もルリタテハの幼虫に齧られでしまいましたが、大目に見ています。開花はもう少し先です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011.10.01 17:15

● シマのママさん ●

こんばんは~♪
白花のホトトギス、今年は鉢の他に3か所から咲きだしてくれました~♪
こぼれ種から増えたようです。
待ち焦がれたお花なので、とっても嬉しいです♪
ヒガンバナは、赤を良く見かけますネ
赤の方が目立ちますものネ
球根を頂いて、鉢植えにしていたのですが、わからなくなってしまいました(^^ゞ
やっぱり地植えの方がよかったかも~(ノ_-。)

食欲の秋に突入してしまいました~
昨日も、栗を頂いたので・・・ちょっとrestaurant(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: orenge | 2011.10.02 01:17

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
いろいろな白花が、咲きそろいました。
今日は、ぷ~んといい香りのオレンジ色の花が咲きだしましたョ♪
タイワンホトトギスは、今年もルリタテハのレストランになったのですネ
我が家のタイワンホトトギスも、食害にあっているので、もしかしたら、ルリタテハのレストランになってるのかしら?
良く見てみよう~
ぴょんぴょんさんの別荘(虫カゴ)は、今年もお客様がひっきりなしにお出ましですネ♪

投稿: orenge | 2011.10.02 01:25

こんばんは!
白花のホトトギス 爽やかですね。
ホトトギスは ベランダでは風の通りが良すぎて地植えの方が良いみたいですね。
マンション中庭にお引越しさせて楽しんでいます。
白いお花 清々しくてよいですね♪
オレンジ色のお花 香ってきましたね~happy01
orengeさんちの玄関も 香りに包まれているのでしょうねo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011.10.02 19:46

● zucca さん ●

こんばんは~♪
良い香りのオレンジ色の花、咲きだしましたネ♪
今年も玄関先は、良い香りに包まれていま~すnote
zuccaさんのほととぎすは、中庭にお引っ越しですか?
皆に見てもらって、きっと誇らしく咲いていることでしょうネ
我が家も、日当たり風あたりの良い場所に置いていたのは、成長が良く無いです(/_;)
日陰のも、虫の食害にあってますけど・・・(;´д`)トホホ…
難しいです~

投稿: orenge | 2011.10.03 00:14

ハルさん、初めまして♪
私もYahoo!でIDを「orange」を「orenge」と間違えて
書いて訂正できずに恥ずかしい思いをしています(^-^;)

お花キレイに咲いていますね♪(^-^)
家の庭でも植えてみようかしら。

投稿: apple_orenge_cherry3 | 2011.10.09 23:16

● apple_orenge_cherry3 さん ●

訪問・コメントありがとうございます。
私はオレンジ色が好きで、わざとorengeにしてしまいました~(^^ゞ
やはり、訂正を促すコメントも頂きましたが、造語ということで開き直っています(^^ゞ
オレンゲさんとも、オレンジさんとも呼ばれていますが、orengeで続けていますョ♪
恥ずかしがらなくてもいいのでは?♪
大丈夫ョ♪
mamiさん、頑張ってネ♪

投稿: orenge | 2011.10.10 02:16

お返事ありがとうございました。(*^-^*)

IDを作り直そうかしら?

とも思うのですが
このIDでお付き合いをしている人が
大勢いますので
気にせずにこのまま頑張ろうと思っています。(^-^)

orengeさんもどうぞブログ頑張ってくださいね。(*^-^*)

投稿: apple_orenge_cherry3 | 2011.10.11 19:12

● apple_orenge_cherry3さん ●

私は気長に細々ですが、
お互い頑張りましょうネ♪
o(*^▽^*)o

投稿: orenge | 2011.10.11 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/52867827

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の白い花たち♪:

« 小さな容器で3種のスィーツ(^^ゞ | トップページ | 香り漂うオレンジ色の花♪ »