« シュウメイギク | トップページ | ジョウビタキ 遊びに来る!! »

2011.10.26

秋の空と鳥のエサ台新調

201110251453000

25日は、とっても暖かな(暑い)1日でした。

雲1つ無い 夏日のような雰囲気

でも、午後3時ごろ空

 (携帯でcamera パチリ)

やっぱり秋の空sign01

 

 

 

 

 

 

 

  

  chick ゜・。。・゜゜・。。・゜ chick ゜・。。・゜゜・。。・゜ chick

1110240831

また、庭に鳥の姿を見かけるようになり、鳥のエサ台(バードフィーダー)を新調しました。

とは言っても、またペットボトルを使って、今までと同じ形のエサ台ですが・・・(^^ゞ

始めて作ったのは→こちらです

改良して作ったエサ台(2008年のエサ台→こちら)をそのまま新しいペットボトルで作りなおしただけです(^^ゞ

ひまわりの種を入れて、さるすべりの枝に掛けて様子を見ていました。

早速、来てくれたのは・・・やっぱりシジュウカラです♪

 (窓越し撮影の為 イマイチ画像です)

1110250291

 

穴が小さくふさいでしまったようですが、その隙間を器用につついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250121

 

ひまわりの種ゲットsign01

 ヤッタネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250371

 

 

種を咥えて飛んで行くのかと思ったら・・・

種受けのカゴで即お食事です♪

器用に足でひまわりの種を固定して、嘴で突いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250012

 

 

 

うまく食べられなかったのかな?

カゴの中でショボーン・・・

これも、カゴの鳥?

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

今年も庭に来る鳥を眺めて楽しませてもらおう~note

 

 

 

 

 

 

|

« シュウメイギク | トップページ | ジョウビタキ 遊びに来る!! »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
もうすぐ11月というのに、夏日だったり次の日には木枯らし1号が吹き荒れたり・・・おかしなお天気ですね。
でも空はしっかり秋の空・秋の雲ですね♪
夕焼けも綺麗ですよね~。
フィーダー 新調されたのですねgood
さっそく常連さんが来てくれましたね♪
我が家も シジュウカラがやっと毎日来るようになりました。
メジロはまだ来ません。今年は遅いような気がしますけど、
これから色んなドラマを見せてくれるかな、楽しみですねo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011.10.26 21:41

● zucca さん ●

こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ
最近PCの調子がイマイチなんです・・・ι(´Д`υ)アセアセ
記事をUPしても、崩れてしまって・・・
ココログの問題なのかなぁ~?
コメント欄も変なの~
そんなこんなで、PCの御機嫌取りながら開いています(^^ゞ
 
秋の綺麗な空が見られるようになりましたネ
夕焼けも綺麗ですねぇ~♪
なかなかcameraに収められるチャンスが無いけど(^^ゞ
庭には、メジロも来ていますョ♪
でも、まだ落ち着かないのか葉陰で忍者のように隠れている感じです♪
zuccaさんの散歩コース?での、キビタキや野草の写真も楽しませていただきました~♪
(何故かコメント出来なくてゴメンナサイ)
肉まんも美味しそう~♪
このところ肌寒くなって、肉まんが恋しくなってきたところです♪
私もまた挑戦しよう~♪
でも・・・今夜は、チーズケーキを作りました(^^ゞ

投稿: orenge | 2011.10.28 02:48

バードフィーダーの新調、おめでとうございます。
シジュウカラが早速来てくれて良かったですね。
うちも庭にぶら下げていますが未だ来てくれません。
今年はいつまでも暑いから?と思っていましたが、orengeさんちはしっかり来ているのを見て、うちのひまわりは美味しくないのかと思っています。(笑)
PCの調子が良くなるといいですね。

投稿: taka | 2011.10.28 17:17

● taka さん ●

フィーダー、全く同じ形で新調しました(^^ゞ
進歩が無いです~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
シジュウカラ、そちらには来ませんか?
takaさんが、カワちゃんのところに遊びに行ってる間に来てるのかもョ♪
今日は、メジロが水浴びに来てくれました~♪
ちょっとお水が少なくてかわいそうだったので、慌てて入れ替えてあげました(^^ゞ
ヒヨドリも、赤い実の熟しかげんを偵察に来ています。
我が庭の常連さんたち、順番に挨拶に来てくれている様子です♪

投稿: orenge | 2011.10.29 01:40

「かごの鳥!」に座布団1枚~♪笑

エサ台、新調したのですね。
ずいぶん工夫されていますね。
ウチのは、ボロボロで、針金でぐるぐる巻きにして補修していますので、何とかしなくては。

お庭の冬準備もですが、鳥の冬の準備も、アレコレあるのですよね。

わたし、慣れないPC操作、画像の処理等で、右手が腱鞘炎気味で、できるだけ右手を使わないように、と、皆さんのBBSへの書き込みを減らしたり、マイブログのコメント欄を閉鎖したり、予防対策をしています。
だいぶ、良くなってきていますが、そういうわけで、orengeさんにも、ちょっと、ご無沙汰気味ですが、お許しを。

投稿: ibuhato | 2011.10.30 08:45

● ibuhato さん ●

こんばんは~
お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ

「かごの鳥!」見て下さったの?
ありがとう~♪
毎年、冬に大活躍する「鳥カゴ」です(^^ゞ
もう随分年季物です(^^ゞ
エサ台もペットボトルなど廃物利用で、随分汚くなったので作り直しなした。
今年は、ホンのちょこっと工夫してみました(^^ゞ
水抜きの為とひまわりの種を底上げする為に、細かなネットを底に敷いてみました。
私の意図するような効果があるかどうかは、使ってみないとわからないけどネ(^^ゞ
でも、シジュウカラが毎日来てくれているので、楽しんでいます♪

ibuharoさん腱鞘炎ぎみなの~?
あら~気をつけて下さいネ
こちらは、PCの調子がイマイチ・・・
重くなったり、記事が崩れたりでなかなかupしずらくなっています。
このコメントも1度消えてしまって・・(つд⊂)エーン
PCの御機嫌とりながら、訪問させていただきますネ
秋も深まってきて、お庭のお手入れも大変そうですネ
無理なさらずに、お大事になさって下さい。

投稿: orenge | 2011.11.01 01:03

orengeさん、おはよぅございますnote
寒くなってきて野鳥たちとの距離感がグッと近づきソワソワの季節ですね~lovelyshine今朝はシジュウカラが餌の催促か、ベランダまでやって来て囀ってくれビックリsign01ピーナツまだ仕入れてないので焦ってますw 向日葵の種も良いですね…試してみようかなheart04

ココログうちも写真アップがエラーになったり記事が消えちゃったりがあって(一年以上前から度々sweat01)ユーザーの友人に聞いてみても問題なく使えてる方ばかり…orengeさんのコメントみてやっぱりココログ側だょな~と思えましたw

投稿: かなちょん | 2011.11.04 09:16

● かなちょんさん ●

こんばんは~
お元気ですか?
シジュウカラ 遊びに来てくれているんですネ♪
良かったですねぇscissors
私もピーナッツは、まだ用意していません。
ひまわりの種だけです。
先日リンゴの芯だけ(^^ゞ出してみましたが、まだメジロは警戒してるようです。
暖かい日が続いているので、果物類はもうちょっと先の方がいいかなぁ~なんて思っています。
これから楽しみですネ♪

かなちょんさんも、PCの具合悪いの~?
IE9にしてから変な感じなので、元に戻してみました。
まだ、良くわからないけれど・・・???
何が悪いんだかチンプンカンプンです~(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2011.11.05 03:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/53085328

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空と鳥のエサ台新調:

« シュウメイギク | トップページ | ジョウビタキ 遊びに来る!! »