2011.06.14

続 巣箱のその後(ヤモリ・トカゲ?)

雨があがったので、巣箱の掃除をすることにしました。

1106140541

トントン・トントンrock

巣箱をノックして、誰も居ないことを確認して?巣箱を開けました。

やはりタマゴは、そのまま5個です。

温めてもえなかったシジュウカラのタマゴですcrying

2011年最初のシジュウカラの巣作りは、こんな結末を迎えてしまいました (´Д⊂グスン

2度目の巣作りを期待して、巣箱は、水洗いして・・・

eyesweat01 アレ~ sign03

1106140571

Σ(゚д゚;)ギョ!

先日、巣穴から顔出してた主が居ました。

ノックしたのに・・・

居たのネ (ノ∀`) アチャー

シジュウカラの巣箱を乗っ取った主です。 

1106140591_2

先日、トカゲだかイモリだか?

と、思っていたのですが、その後調べてみました。

イモリ(井守)は、水際にいる両生類で背が黒褐色で腹が赤く濡れたような体であること。(カエルやサンショウウオなどの仲間)

ヤモリ(家守)は、夜行性で壁を伝い昆虫類を食べる。背も腹もグレーで乾燥した体であること・・・(爬虫類)

巣箱の主は、ヤモリのようです。

あまり見かけないので、ビックリです。

ヤモリも身近に居るんですねぇ~(^^ゞ

昆虫類を食べてくれる益虫?のようですが、追い出すことにしました。ゴメンネ

ヤモリ君の入居は、ご辞退します。

シジュウカラの2度目の入居を希望してしています(^^ゞ

巣箱は、その後熱湯消毒して、乾燥させました。 

ところで、私がトカゲと呼んでいるのは、「カナヘビ」のこと。

庭にちょこちょこ出て来ます。

1106120261 先日も、葉っぱの上で日向ぼっこしていましたcamera

しっぽがブルーメタリックにキラキラしているのが、ニホントカゲと言うらしい・・・最近見かけないなぁ

でも、この辺(地域?)では、どちらもトカゲと呼んでるような気がします。

ヤモリとトカゲは、色が違いますねぇ

そして、足の指!ヤモリは壁を伝い歩くようで、吸盤みたいになってる!

イモリは、見たこと無いけれど・・・

やっと、イモリ・ヤモリ・トカゲ(カナヘビ)の区別がつきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

普段マジマジと見ないので、良い観察記録になりました(^^ゞ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.04.14

シジュウカラの水浴び♪ & 巣作り

部屋の中にいるより、外の方が暖かな日よりになりました。

 

庭のバードバスにシジュウカラが水浴びに来ました♪ 

1104120111

すごい水しぶき!

巣箱に巣作りしているシジュウカラかな?

いっぱい水浴びしてスッキリしたかな?

ムービーも撮ってみました。 (20秒程です)

  chick゜・。。・゜゜・。。・゜chick゜・。。・゜゜・。。・゜house

1104120311

巣作り中のシジュウカラ

その後です。

たびたび巣の中を覗くシジュウカラ。巣箱の住人かな?

もう産卵して、♂が覗いているのかな?

でも、また巣材を運び入れる姿も目撃しました。

まだ、充分に巣床は完成していない様子です。

1104121191

留守を確認して・・・

ちょっと拝見(^^ゞ

苔のふかふかベッドが出来ていましたnote

(巣箱の横から撮っています。写真の左側に丸い入り口穴があります。)

中央にくぼみもありました。

でも、まだ卵はありません。。。

 3/24 に巣材運びを目撃してから 約3週間たちました。

ゆっくりペースで巣作りしてるようです。

 『巣作り途中で覗いてゴメンネ 落ち着いて産卵して下さい。楽しみにしていますnote』 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011.03.30

シジュウカラ 巣作りは協力して・・・

暖かな陽射しがまぶしくなった日、シジュウカラの巣材運びも活発になって来ました。

先日、始めて目撃した日は小雨で肌寒く 確認回数も少なく・・・

ちょっと早とちりか!と、心配していました(^^ゞ

1103270861

でも、苔をいっぱい咥えて、何度も巣箱に運び入れています♪

1103280231

苔は、庭の枝垂れ梅の木の根元から調達しています。

掘り返して 選んでいるようです。

シジュウカラは、メスが巣作りするようです。

何度も往復して、御苦労さま。

オスは、いつも近くにいるのですが、そばで囀っているばかり・・・

メスが巣箱に入ると、大きな声で囀り始めます。

でも、この日はおもしろい光景を目にしました。

オスも、近くで見守って警戒しているようでした。

ムービーにまとめてみました。

(手ぶれ画像で見苦しいですが、お時間のある方はどうぞ!) 

続きを読む "シジュウカラ 巣作りは協力して・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)