« きんかんの甘煮 | トップページ | 腰を痛めた・・・ »

2012.01.17

鳥カゴレストラン オープン♪

毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年も、寒さ知らずの野鳥たちが、次々に来店していますnote

「鳥カゴ レストラン」 のメニューは、牛脂と柿です。

1201070251

 シジュカラは牛脂、メジロは柿、それぞれお好みのエサを目当てに仲良く食べ分けています。

窓際近くのこの場所は、私の朝のコーヒータイムに絶好な場所なのですnoteヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

窓越しにcameraパチリ

でも、急にこの場所にエサ台を置いても鳥たちは来てくれません。

1112290101 秋に、窓から少し離れたところのエサ台にみかんや柿&ひまわりの種などを置きました。

シジュウカラは、すぐ来てくれますが、控えめ?臆病?なメジロは、慣れるまで時間がかかるような気がします。

(2011.12.29撮影→)

 

慣れれば、こんなに大胆に!!

12010806522

カゴの鳥になったメジロは♂かな?

アップで・・・eye もう1度

12010811112

ぐじゅぐじゅ とろとろになった柿を、上から下から食べています♪

1201081181

逆さまになって舌舐めずりしてるようです(^^ゞ

 

 

 

|

« きんかんの甘煮 | トップページ | 腰を痛めた・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

寒い日が続いています。
鳥カゴレストランの出番ですね。
日が射していたようでメジロがとても綺麗に撮れていますね。
うちの鳥食堂にも同じくシジュウカラ、メジロが来ています。メニューはひまわりの種とミカンです。
今朝は、珍客コゲラも来てハナモモの枝をつついていました。
カワセミ撮りは寒さで出足が鈍りがちです。

投稿: taka | 2012.01.17 10:46

● taka さん ●

乾燥した寒い日が続きますネ
寒くても、鳥たちは元気ですねぇ
そちらのレストランにも、シジュウカラやメジロが来ているんですネ♪
takaさんは、寒くて出足が鈍っている様子ですが、カワちゃんは、きっと元気でダイブしているんじゃないかな?(^^ゞ
撮り逃がしてしまいますよ~♪(^^ゞ
でも、寒い日は窓辺でのバードウォッチングが1番ですネ♪

投稿: orenge | 2012.01.17 23:51

今年の寒さは、厳しいように思いますがどうなんでしょう?
たくさんのおいしい食べ物がたべられて、小鳥も安泰ですね。
お隣のみかんにも毎日大きい鳥が来て啄んでいます。
この時期でないとゆっくり見ることはできませんがかわいいこうけいです。
orengeさんのお庭は可愛い訪問者で賑わっているのですね。

投稿: 鼓太郎 | 2012.01.18 21:25

● 鼓太郎さん ●

寒いですねぇ~
お天気も久々にrainマークがありました。
少しお湿りもほしいところです。
鈴ちゃん、随分良くなっている様子ですネ♪
可愛いお洋服着て、ルンルンでお散歩でしょうか?note
ハルも絶好調でオイタしています(^^ゞ
明日また病院に行って来ます。
もう、大丈夫だと思うのですが・・・

今年も、庭のエサ台には野鳥が来てくれています♪
寒いので、部屋の中から見ているだけで癒されます(^^ゞ

投稿: orenge | 2012.01.19 01:25

こんにちは。
訪問そしてコメントありがとうございましたm(_ _)m
なかなかお邪魔できないし、読み逃げばかりですが
こちらこそ今年もよろしくお願い致しますhappy01
朝の鳥かごレストランのご相席でゆっくりcafeなんて
忙しいorengeさんの癒しのひと時ですねheart02
今年は野鳥が少なくて、寒い中を出かけても誰にも会えなく帰る事があります。
それでも寒くなってきたので、いつもの冬鳥達も顔を見せてくれそうです。

金柑の甘煮、風邪の予防もバッチリのようですが
これから冬本番、無理せずにお過ごしくださいね。

投稿: シマのママ | 2012.01.19 16:53

こんばんは!
メジロにシジュウカラ 可愛い!
鳥かごレストラン 開店早々常連さんが来てくれて良かったですねscissors
美味しそうに食事する野鳥を眺めながらの朝のcafeは至福のひと時ですね?
今年 我が家でもメジロの来訪が遅かったです。
他に美味しい場所を見つけたんじゃないの等と話していたら、いつもよりだいぶ遅れて顔を見せたので一安心(^o^)丿
明日は orenge地方も snow でしょうか。
鳥たちは雪で餌を探しにくいでしょうから、益々繁盛ですね。
orengeさんもこれからまた忙しい季節、金柑で風邪シャットアウトですね。
ご自愛下さいね!

投稿: zucca | 2012.01.19 22:44

● シマのママさん ●

こちらこそ 訪問・コメントありがとうございます♪
毎年、この時期の定番「鳥かごエサ台」です(^^ゞ
常連さんたちが来て 見てるだけで楽しんでいます。
こちら 今年初雪でその後冷たい雨になりました。
牛脂を追加してあげました♪(^^)v
フィールドへは、なかなかでられませんが シマのママさんの散歩コースで出会う野鳥を楽しみにしています。

なかなか訪問出来ないでいますが、今年もよろしくネ♪

投稿: ORENGE | 2012.01.22 02:15

● ZUCCA さん ●

こちらも雪でしたヨ♪snow
今日は、冷たい雨で寒かったですねぇ
昨日今日と鳥たちも寒くて驚いたのか なかなかエサ台に来てくれませんでした(^^ゞ
鳥たちにもカゼひかないように きんかんプレゼントしようかしら?(^^ゞ

また、調子悪くて お返事遅くなってごめんなさい(;^_^A

投稿: ORENGE | 2012.01.22 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/53755166

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥カゴレストラン オープン♪:

« きんかんの甘煮 | トップページ | 腰を痛めた・・・ »