« やっと花便り♪クロッカス咲いた・・・でも・・・ | トップページ | 雪の中散歩! »

2012.02.29

クリスマスローズ やっと開花!(2012) & お菓子作り

待ってました~

クリスマスローズが、やっと咲きだしましたheart04

 (2012.02.28 撮影)

1202280041

↑ この花は、去年は2/8に咲きました。

今年は20日も遅い。。。

1202280291

赤花のダブルは、去年は2/18に開花。。。 10日遅い。。。  

1202280331

今年は寒くて花々の開花が遅いですねぇ~

遅くても やっと咲きだして『春』を告げてくれてるようですnote

さぁ~これから暖かくなってどんどん咲いてくれないかなぁ~heart04

でも・・・今日は寒かった~

明日(2/29)の天気予報にはsnowマークもsign03 ヒィー(((゚Д゚)))ブルブル

今年はうるう年で1日多いけれど、もう3月になるというのに・・・

梅もまだ咲いていません。

今日の枝垂れ梅 やっとつぼみが膨らんできたところです。

1202280191

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜ お菓子作り pig ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

お休みの日には、今お手伝いしている確定申告の仕上げを・・・と、思っていたのに・・・

足りないものが多々あって・・・一時中断(´;ω;`)ウウ・・・

そんな時は、お菓子作り~note (^^ゞ

201202280591 今年のお供え餅を切って乾燥させてあったので、揚げて「おかき」を作りました。

久々の「おかき」です♪

子供の頃、のし餅のミミを細かく切ったものやお供え餅で、母がこの「おかき」を良く作ってくれました。

今ではパックされたお餅ばかりで、わざわざ作ることは無くなっていましたが、お手軽「おかき」美味しいです♪

全部揚げてしまったら、すごい量が出来てしまいました~(ノ∀`) アチャー

 

そして、先日・・・

チョコレートケーキに挑戦sign01

blog友達のzuccaさんが作って紹介されていたレシピを参考にしました。

栗のチョコレートケーキだけど、栗が無いのでラム酒漬けレーズン+プラム+クルミを入れて作ってみました。

1202270711 1ボールで混ぜて焼くだけ♪

お手軽でしっとり美味しくできました~

でも、焼き時間はレシピより+15分オーバーでした(^^ゞ

材料は皆 常温に戻して作ったけれど、オーブンなどの違いかしら? 

1202270761  

→ 仕事場でのおやつに持って行きました♪

最近 お菓子ばかり作ってる・・・

pigε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

 

 

 

|

« やっと花便り♪クロッカス咲いた・・・でも・・・ | トップページ | 雪の中散歩! »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ありぴろと申します
orengeさんとこのクリスマスローズ咲いたのですね
ピンクのグラデーションがかったようできれいですね
我が家も開花待ってますが、まだです・・・
先日つぼみをみつけて喜んだところです

またお庭の様子みさせていただきます
よろしくおねがいします(o^-^o)

投稿: ありぴろ | 2012.02.29 10:04

● ありぴろさん ●

はじめまして~
訪問・コメントありがとうございます♪
ありぴろさんのクリローの開花はまだですか?
今年は遅いですよねぇ
つぼみを見つけてから20日位たって、やっと咲きました♪
でも、今日は大雪になってしまいました~(/_;)
いつだったか?以前も咲きだした後に雪が降ったことがありました・・・
天気予報、大当たりでした~
最近、庭の手入れが行き届いて無いので、お恥ずかしいのですが、これから暖かくなれば楽しみいっぱいですネ♪
ありぴろさんのお庭も拝見させて下さいネ♪
これからも、よろしくお願いします♪

投稿: orenge | 2012.03.01 00:54

こんにちは!
チョコケーキ 作られたのですね。
混ぜるだけの簡単レシピ でも美味しいですよね♪
私も +30分でした(^^ゞ
わぁ~、美味しそうなお菓子を見たら また作りたくなりました、ヤバシ!
おかきも美味しそうですね。

クリスマスローズが可愛く咲きましたね~。
せっかく咲いたのに・・・snow、雪景色も似合いそうですね♪

ハルちゃんの嬉しそうなお散歩のmovieも楽しませて頂きました。
orengeさんもsnow降る中、ご苦労様でした。
風邪などひきませんでしたか?
私は銀行の用事を次の日に延期して コタツのお守してました(^^ゞspa

投稿: zucca | 2012.03.02 16:18

● zucca さん ●

美味しいレシピ参考にさせていただきました。
ありがとう~♪
焼き時間がやはり環境で違うのかも知れませんネ
栗が無いので、いろいろ入れてみましたが、美味しく出来て好評でした♪
また、作って見ようと思います♪

冷たい雪の中、dogの為 頑張って散歩に付き合って来ました~(^^ゞ
その後、仕事にも行きましたョ(´;ω;`)ウウ・・・
仕事場でも、「こんな日は、仕事が休みだったら絶対外に出ないよねぇ~ご飯だって有り合わせで済ませちゃう!」
な~んて、皆 愚痴りながらの仕事でした(^^ゞ

投稿: orenge | 2012.03.03 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/54102744

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ やっと開花!(2012) & お菓子作り:

« やっと花便り♪クロッカス咲いた・・・でも・・・ | トップページ | 雪の中散歩! »