« 腰を痛めた・・・ | トップページ | シフォンケーキ♪ »

2012.02.04

赤い実 食べつくす!(2012.02.02-03)

寒波厳しい朝 とうとうやって来ました! 

今年も クロガネモチの赤い実が熟して来たようです。

朝 雨戸を開けたら・・・バタバタバタ~と鳥が飛び立ちました!

2本あるクロガネモチの木の1本は、もう半分位食べられていました~bearing

1202021941

真っ赤な実を丸呑みですsign03

赤い実の残り少ない一枝ですが、動画に撮ってみました(^^ゞ

(YouTube に始めてUPしてみました。まだ、使い方が良くわかりませんcoldsweats01 )

 

2本目の木は、次の日(2/3)にsign01

1202032251

今年は、熟すのが少し遅かったのかな?

去年は、1月21.22日でした。(去年の記録→こちら です)

静かになった頃、シジュウカラやメジロが来ました。

1202022071

まだ、美味しい実は残っているかな?

1202022091   

 

 

 

 

 

 

 

年末(12/23)には、オナガも試食しに来ていましたnote

1112230011 以前は、団体さんで賑やかに来ていたオナガも、近所の宅地開発のせいか 庭に来るのが珍しくなってしまいました。

物怖じしないヒヨギャングの縄張りになってしまったようです(^^ゞ 

 

 

|

« 腰を痛めた・・・ | トップページ | シフォンケーキ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒヨドリの食欲は本当に旺盛ですね。
家はまず南天の実がなくなりました。
それに比べるとメジロはかわいい。
尾長も来ましたか。安全なんですね。

投稿: 北富 | 2012.02.05 15:03

ヒヨギャングの食欲は相変わらず凄いですね。
動画は迫力ありますよ。
今年は寒いので実が熟すのも遅れているのでしょうか。
オナガもいいですね。

投稿: taka | 2012.02.05 21:13

● 北富さん ●

こちらも、南天の実が最初に無くなり千両の実が少なくなったなぁ~と思ったら、これです!
そして、一緒に万両の実も食べて行きました~coldsweats02
花の少ない時期、彩りが一気に減った庭になりました。

投稿: orenge | 2012.02.06 01:17

● taka さん ●

毎年、「もうじきかなぁ~」と、気にしていますが、鳥たちのお好みの時期は、良くわかりませんねぇ
今年は、早く熟すような気がしていたのですが、寒さも関係しているのかも知れませんネ
でも、一気に団体さんで食べつくして行く様子は、圧巻です!

投稿: orenge | 2012.02.06 01:34

来ましたね~~!
初めてこのシーンを見た時、ほんと、驚きました!
間近で見られたら、その迫力はさらにアップでしょうね。
こちらでは、ヒヨは単独か、つがいなので、群れをなして来られたら、怖い感じもするでしょうね~

わが家は、シジュウカラの恋が、三角関係だったり、略奪だったり、その他、まるで、とりぱんの世界そのもので、目が離せません。笑
最近「ふとし君」と名をつけて、しっかり観察しています。笑(家にいる時だけですが)

投稿: ibuhato | 2012.02.09 10:02

● ibuhato さん ●

ヒヨギャング来ましたョ
今年は、思っていたより遅かったです。
朝 気がついたら、もう上の方の実が食べつくされていて慌てました~(^^ゞ
いつもは、こちらも単独かペアで我が物顔で来ていますが、この木の実を食べに来る時は、どこから集まったのかと思う程の大群です。
ギャーギャー・バタバタと怖いくらいです。

「ふとし君」拝見しましたよ~♪
こちらも、同じようなネクタイの「ふとし君」が来ていますョ!
今度紹介しますネ♪


投稿: orenge | 2012.02.10 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/53896555

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実 食べつくす!(2012.02.02-03):

« 腰を痛めた・・・ | トップページ | シフォンケーキ♪ »