« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

クリスマスローズ やっと開花!(2012) & お菓子作り

待ってました~

クリスマスローズが、やっと咲きだしましたheart04

 (2012.02.28 撮影)

1202280041

↑ この花は、去年は2/8に咲きました。

今年は20日も遅い。。。

1202280291

赤花のダブルは、去年は2/18に開花。。。 10日遅い。。。  

1202280331

今年は寒くて花々の開花が遅いですねぇ~

遅くても やっと咲きだして『春』を告げてくれてるようですnote

さぁ~これから暖かくなってどんどん咲いてくれないかなぁ~heart04

でも・・・今日は寒かった~

明日(2/29)の天気予報にはsnowマークもsign03 ヒィー(((゚Д゚)))ブルブル

今年はうるう年で1日多いけれど、もう3月になるというのに・・・

梅もまだ咲いていません。

今日の枝垂れ梅 やっとつぼみが膨らんできたところです。

1202280191

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜ お菓子作り pig ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

続きを読む "クリスマスローズ やっと開花!(2012) & お菓子作り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.23

やっと花便り♪クロッカス咲いた・・・でも・・・

お天気がクルクル変わる今日この頃

sun晴れの日の陽射しは心地よくなってきました。

とても暖かな陽射しに誘われて我が家の春1番がお目覚めでしたnote 

120218004 

スノードロップ開花heart04 (2/18撮影)

 いつも、スノードロップが「春が来たよ!」と1番に顔を出してくれます♪ 

でも、今年は遅いです! 

 

そして、つぼみも気が付か無かったのにポッ!eyeshine

1202210161

 クロッカス開花note

    (2/21 撮影)

 

とっても小さな花です。

球根も小さかったので、小さな種類だと思うけど・・・

 

 

 

 

 

12022101711 

 

1円玉を置いてみました(^^ゞ

可愛いでしょ♪

 

陽射しが強すぎて・・・

花色がイマイチ・・・

淡い紫・・・のはずだけど?

白花だったかな? 

  

 

次の日、曇り空になったので、もう1度camera挑戦!

あれ~~???

1202220011

 

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

花が無い・・・・

 

ι(´Д`υ)アセアセ

鳥に食べられてしまったみたい・・・

(´・ω・`)ショボーン 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.02.15

バレンタインのケーキ♪

birthdayチョコシフォンケーキを焼きました~heart04 

201202140224000  

先日、プレーンシフォンが美味しく出来たので、チョコのシフォンに挑戦(^^ゞ

 

ちょっとお化粧して・・・note 

フワフワで、美味しく出来ました~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.10

もうじきかな?クリスマスローズ♪

まだ、寝てるのかな?

今年は、開花が遅いクリスマスローズ

でも、少しずつつぼみが膨らんできましたnote

1202080231 彩りが少なくなり寒々しい庭ですが、例年ならもう咲いているクリスマスローズ

根元をかき分けて覗いて見ると、つぼみがいっぱいありました♪

← 八重のクリスマスローズ

  

 

 

 

 

1202080191

淡いピンクのクリスマスローズのはずですが、つぼみの色は随分赤いです。

寒さで赤くなったのかしら?

 

  

 

 

 

  

 

 

1202080261

エリックスミッシ

こちらは、原種系の白花

 

昼間の陽射しは、随分暖かく感じるようになりましたが、日陰は寒い~

お目覚めはもうちょっとかな?

早く咲かないかなぁ~♪ 

 

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜  dog  ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1202080141 dogハルは、暖かな窓辺で気持ち良さそうにお昼寝ですnote

腰の痛みもすっかり良くなった様子で、やんちゃぶりを発揮している毎日です。

のどかな一瞬です。

こちらは、ソ~と しておきましょ(^^ゞ 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.02.06

シフォンケーキ♪

久々に、シフォンケーキを焼きましたnote

2012020202000001 180℃で10分焼いた後に、ナイフで切れ目を入れてみました。(その後160℃で20分)

綺麗に焼けました~noteルンルン

 

逆さまにして、冷まして・・・

まずまずの出来です!

 

今回は、ナイフなどを使わず

「手はずし」に挑戦してみましたsign03

 

 

ジャ~ン

2012020203320002 やったネsign03

綺麗に型から外せました~note

うれしぃ~~lovely

以前から、「手はずし」をやってみたかったんです(^^ゞ

過去blogを振り返ったら、2009年に作った記録があり、その時に「手はずし」の紹介記事を載せていました。(→こちら です)

≪リンクに不手際がありました。修正しました。「手はずし」の動画は、こちら⇒http://www.geocities.jp/na_119/other_sifon.htmlで見られます≫ 

あれからシフォンケーキ作って無かったかしら?

失敗したり、何度も同じものを作ると載せて無いので、記録が曖昧です(^^ゞ

でも、今回は1回で綺麗に焼けて 「手はずし」も大成功でした♪

おもしろかったので、またすぐ作ろうかなぁ~(^^ゞ

あっ! とっても美味しくできましたョhappy01

プレーンシフォンケーキです。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.02.04

赤い実 食べつくす!(2012.02.02-03)

寒波厳しい朝 とうとうやって来ました! 

今年も クロガネモチの赤い実が熟して来たようです。

朝 雨戸を開けたら・・・バタバタバタ~と鳥が飛び立ちました!

2本あるクロガネモチの木の1本は、もう半分位食べられていました~bearing

1202021941

真っ赤な実を丸呑みですsign03

赤い実の残り少ない一枝ですが、動画に撮ってみました(^^ゞ

(YouTube に始めてUPしてみました。まだ、使い方が良くわかりませんcoldsweats01 )

 

2本目の木は、次の日(2/3)にsign01

1202032251

今年は、熟すのが少し遅かったのかな?

去年は、1月21.22日でした。(去年の記録→こちら です)

静かになった頃、シジュウカラやメジロが来ました。

1202022071

まだ、美味しい実は残っているかな?

1202022091   

 

 

 

 

 

 

 

年末(12/23)には、オナガも試食しに来ていましたnote

1112230011 以前は、団体さんで賑やかに来ていたオナガも、近所の宅地開発のせいか 庭に来るのが珍しくなってしまいました。

物怖じしないヒヨギャングの縄張りになってしまったようです(^^ゞ 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »