« 赤い実 食べつくす!(2012.02.02-03) | トップページ | もうじきかな?クリスマスローズ♪ »

2012.02.06

シフォンケーキ♪

久々に、シフォンケーキを焼きましたnote

2012020202000001 180℃で10分焼いた後に、ナイフで切れ目を入れてみました。(その後160℃で20分)

綺麗に焼けました~noteルンルン

 

逆さまにして、冷まして・・・

まずまずの出来です!

 

今回は、ナイフなどを使わず

「手はずし」に挑戦してみましたsign03

 

 

ジャ~ン

2012020203320002 やったネsign03

綺麗に型から外せました~note

うれしぃ~~lovely

以前から、「手はずし」をやってみたかったんです(^^ゞ

過去blogを振り返ったら、2009年に作った記録があり、その時に「手はずし」の紹介記事を載せていました。(→こちら です)

≪リンクに不手際がありました。修正しました。「手はずし」の動画は、こちら⇒http://www.geocities.jp/na_119/other_sifon.htmlで見られます≫ 

あれからシフォンケーキ作って無かったかしら?

失敗したり、何度も同じものを作ると載せて無いので、記録が曖昧です(^^ゞ

でも、今回は1回で綺麗に焼けて 「手はずし」も大成功でした♪

おもしろかったので、またすぐ作ろうかなぁ~(^^ゞ

あっ! とっても美味しくできましたョhappy01

プレーンシフォンケーキです。

 

|

« 赤い実 食べつくす!(2012.02.02-03) | トップページ | もうじきかな?クリスマスローズ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

シフォンケーキ、美味しそうです。
切り目を入れたところが焼きたてのパンみたいで食欲をそそりますね。
綺麗に手外しもできて満足ですね。

(過去の紹介記事へのリンクがうちのPCでは上手く開きませんでした。メールのアドレスになっているかも知れませんね)

投稿: taka | 2012.02.06 10:36

こんばんは~。
ふっくらシフォンケーキ 美味しそうに出来ましたねgood
私は シフォンケーキは作った事ないのですが、きれいに型からはずせると良い気分ですよね!
シフォンケーキ 食べるのは大好きです(^^ゞ

リンク 私も試したみましたが やっぱりTakaさんと同じでした。
明日も雨 通勤大変ですねrain

投稿: zucca | 2012.02.06 22:44

● taka さん ●

こんばんは
リンクの件、教えて下さってありがとう~
間違っていましたι(´Д`υ)アセアセ
今、修正しました。
確認しないといけないですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2012.02.06 22:46

● zucca さん ●

こんばんは~
リンク、ご迷惑おかけしました(*_ _)人ゴメンナサイ
先ほど修正しました。

3年前に作った時は、失敗ばかりであきらめかけていたところでした、
でも、今回は無事に完成して、手はずしも成功出来て嬉しかったです♪(^^ゞ
主人が、クリームデコデコしたケーキがあまり好きじゃないので、シンプルなシフォンケーキでお誕生日のお祝いでした(^^ゞ

投稿: orenge | 2012.02.06 23:11

シフォンケーキ 美味しそうですね。
焼き上がったケーキの外しかた、簡単に出来そうに見えますが、私には何だか難しそう(@Д@;。

投稿: ぴょんぴょん | 2012.02.07 20:56

● ぴょんぴょんさん ●

シンプルなシフォンケーキ 美味しかったですョ♪
「手はずし」は、乱暴そうでぐちゃぐちゃになってしまうんじゃないかと、とっても心配だったのですが、とっても綺麗に外せて、大感激でした~(^^ゞ♪

冬の雨から春の訪れの雨になったようですネ
明日はsunの予報なので、我が家の庭も良く観察してみます♪

投稿: orenge | 2012.02.08 02:01

今年はとっても寒いし山にはすっかり食べ物はないし、赤い実は有難いご馳走ですね。
ヒヨドリって言うんですね。

シホンとても綺麗に出来上がりましたね。
お味も上々。

寒いですね。
毎日、火鉢のお守をしています。

投稿: 鼓太郎 | 2012.02.09 10:55

● 鼓太郎さん ●

今年も、ヒヨドリの大群が来て赤い実は、すっかり食べつくされてしまいました。
メジロやシジュウカラ用に、カゴにミカンや牛脂を出しているのですが、それもあさっていますヾ(*゚A`)ノ
 
鼓太郎さんは、花びら餅を作られたのですネ♪
美味しそう~♪
火鉢を囲んでの、和のスィーツは絶好ですネ

投稿: orenge | 2012.02.10 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/53914040

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ♪:

« 赤い実 食べつくす!(2012.02.02-03) | トップページ | もうじきかな?クリスマスローズ♪ »