« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.30

春の花 着々と開花♪

3月も終わりに近づいて、やっと春の花たちが目覚め始めました♪

去年より半月ぐらい遅いんじゃないかなぁ~

< ティータティータ >

1203290381

< スノーフレーク >

1203290931  

< すみれ >

12032905611 バラの鉢に

住み着いたすみれ

 

 

 

 

 

 

< アネモネ 白花 >

1203290401  

球根植物や宿根植物たちは、あまりお手入れせずに咲いてくれるので大助かりです♪

1203290881 でも・・・

ヒヤシンスは、

年々花数が減ってきましたsad

 

 

 

 

↓ ピンクのヒヤシンス

今年は、こんなに貧弱

(´;ω;`)ウウ・・・ 

 

072

花後のお礼肥料は、毎年たっぷりあげてるつもりだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜ ☆ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

クリスマスローズ エリックスミッシ

120329045 ありぴろさんのお庭のクリスマスローズ、名前知らずとのこと。

我が家のエリックスミッシに良く似ています♪

開花した時は、白花ですが、

次第に日光浴びて?

色付いてきます。

 

 

120329054  

日焼けしてくるのかしら?

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

ありぴろさん

どうでしょう?

似ていますか?

でも、クリスマスローズはいっぱい種類があるし、隣同士の株でも交配するようです。

はっきり言及は出来ないかも~

ごめんネ

でもでも!近い親戚って感じですよね!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.03.29

ぽかぽか春日和

今日(29日)は、青空が広がり、暖かな1日でした。

仕事がお休みだったので、ゆっくり朝寝坊ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

起きたら、あまりの良いお天気で逆に大忙しの1日でした~(^^ゞ

まずは、dogハル君の散歩

久しぶりに・・・

1203290061

富士山の良く見える場所までrun run run foot

雪をかぶった富士山が良く見えました。

でも・・・気温が上がるとだんだんボケてきますねぇ~

私の腕が悪いのかな?(^^ゞ

そして、いつもの散歩コース 雑木林へ・・・

昨日(28日)は、今年初の「うぐいす」の声を聞きましたnote

今日は、時間的に遅くなってしまったためか?聞こえませんでしたΣ( ゜Д゜)残念

でも、聞きなれない鳥の声が・・・earshine

1203290241 この子のような感じsign03

高いところで、

cameraやっとです・・・

 

ちょっと追いかけてみました(^^ゞ

 

 

1203290021 枝が邪魔で・・・sad

ジョウビタキかと思ったのですが、雰囲気が何となく違う・・・

トリミングしてみました。

カワラヒワのようですsign01shine

 

 

1203290051

dogハルがいるのに、わりと近くに降りて来てくれました~note

何年か前に確認したことがあったのですが、久々に会えました。

気持ちもゆっくり穏やかな時でないと、野鳥も見逃してしまいますネ

冬鳥のシーズンは、いつも忙しくて鳥見にも行けなかったけど、ぽかぽか陽気のこの日に会えたこの子は冬鳥では無いのかな? 

 

dogハルの散歩なのに、ハルの良い写真が撮れませんでした(^^ゞ

1203290261 後ろ姿だけど・・・

いっか! 

この後、シャンプーして

(;´▽`A``

フワフワ、良い香りのハルになりました~♪ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.03.28

クリスマスローズ(2012)

我が家のクリスマスローズ 勢ぞろいですnote

今年は寒くて開花が遅れましたが、大してお手入れしてないのに花付きがどれもとっても良くて驚いていますhappy01heart04

特に花数の多い ダブルの赤花

1203220491

2008年に花の無い小苗を購入。

ラベルの写真は一重でしたが、翌年(2009年)咲いた花はダブルでした。

今年は次々に咲いて、数えてみたら 51個sign01  まだつぼみも12個ありますnote

ビックリsign03 

嬉しい悲鳴をあげています♪

重くて相当おじぎしています(^^ゞ 

 ダブルのホワイト

1203250361

  アプリコット

1203220501

 ルーセイエロー

1203200091_2  

 もう1つ黄花のクロリー

1203150381 早咲きの黄花ですが、今年は他のクリローと同じ頃に開花

ブロッチ?スポット?が、ルーセイエローよりやや濃い感じです。

 

 

 

 エリックスミッシ

1203200101

  

 我が家で1番の古株

1203250611

クリスマスローズは、ほとんど下を向いて咲くので、お顔を撮るのに一苦労ですネ(^^ゞ

上記の他のクロリーは、2/29 にピンクとホワイト。 3/8 にピコティーを載せました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.27

続 散歩コースのお花見♪

またまた、dogワンコとの散歩コースでのお花見です(^^ゞ

朝と夜(仕事帰りの為夜になります)の2回、ハルの散歩に行きますが、

やはりこの時期は、花が綺麗に咲いてるコースばかりになります。

1203250141 河津桜は、満開heart04

病院の駐車場入り口にある為街路灯がsign03

これが、夜には丁度いいんですnote  

 

 

 

 

 

 

夜桜見物です♪

1203220711

1203220691

ボケボケ写真になりましたが・・・(^^ゞ

ライトアップされてるようで、夜でもここだけピンクに浮き上がっています♪ 

  ***  ***  cherryblossom  ***  ***  cherryblossom ***  ***  

120325018 桜の種類だと思うけど・・・

小さな濃いピンクの花がびっしり咲きだしています。

 

 

 

 

1203260161 でも・・・

dogハルは・・・

木の上の花には興味ナシ!

下の草ばかりクンクンしています(^^ゞ

 

 

 

1203260231 地面には、ブルーの絨毯のように

オオイヌノフグリがびっしり広がっていました。

dogハルもお花見してたのかな?

 

 

  

120326002 そして! 

ツクシも発見eyeshine

今年 初のツクシです! 

dogハルが春を見つけてくれましたnote

 

 

 

 

 

 

続きを読む "続 散歩コースのお花見♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.17

散歩コースでのお花見♪

暖かな陽射しを降り注いでいたsunは、今日は休憩かな?

朝から雨模様。。。やはり寒い。。。(ノ_-。)

小雨になった時を狙って、dogハルの散歩には出かけてきました(ショートカットhairsalonでネ(^^ゞ)

今週は花々も一斉に咲きだして気持ちの良い散歩が出来ました。

散歩コースでのお花見です♪

1203160141 河津桜だと思います。

かわいいピンクの花が開き始めました。

  (2012.3.16撮影) 

 

 

 

1203160021 アッsign01

 メジロsign03 cameraパチリ

もうちょっと良いポーズで・・・

な~んて思っていたら、私とワンコに気づいて飛んで行ってしまいました~(^^ゞ

 

1203160081 この木は、ひょろひょろした苗木だったのに、随分大きくなってきました。

根元周りの植栽は、クリスマスローズに植え替えられたようです♪

1203150111 色とりどりのクリスマスローズが咲きだしてきました。

 

 

1203150151 dogハルも一緒にクリスマスローズを鑑賞していましたが・・・

花の無い所でcameraパチリ (^^ゞ

なかなか良いシャッターチャンスがありません(/_;)

 

 

 

1203160241 ご近所の白梅も咲きだしました♪

とっても清楚で綺麗~

このお宅には、白梅の枝垂れとそれぞれ紅白の梅の木4本もあり、紅梅が1番に咲きだしていました。

毎年梅を8~10㌔は漬けるそうで、その時期は大変なんですって!

すごい!!

 

ワンコの散歩も気持ち良い気候になり、ご近所の花々の開花も楽しみになりました。

明日は天気にな~れsign01 

 

 

続きを読む "散歩コースでのお花見♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.03.14

アネモネ・沈丁花 開花♪ (3/13)

明るい陽射しが降り注いで来ましたnote

このまま暖かくなるといいけど~

まだ、油断は禁物でしょうか・・・

植えっぱなしのアネモネが1輪開花しましたheart04

1203130351 

沈丁花も1輪だけお目覚めですnote

1203130581

まだ、香りは無いようです。。。

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

続きを読む "アネモネ・沈丁花 開花♪ (3/13)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.03.08

春が来た! 枝垂れ梅1輪開花♪

雪が溶けて早1週間。

sunポカポカだったり、冷たいrain雨だったり・・・

お天気がコロコロ変わって・・・

やっと枝垂れ梅が1輪heart04 春 が来ました~

1203080381

今日もお天気イマイチの曇り空で、写真もイマイチですdownsad

でも、少しずつ暖かくなってる感じがします。

 

クリスマスローズのピコティーも咲き始めましたnote

1203080261_2  

ダブルの赤花は、狂い咲き?

1203080191  

メジロやヒヨドリに好かれる 椿 も くちゃくちゃになる前にcameraパチリ

1203080361

  今週末は、お天気悪いようです。。。。。

でも、随分 陽が伸びてきましたよネ♪

青空が出ないと気分もイマイチだけど、草花の方が、敏感に感じ取ってる様子です。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

続きを読む "春が来た! 枝垂れ梅1輪開花♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.03.01

雪の中散歩!

2月最後の日は、天気予報通りsnow雪でした~ ヒィー(((゚Д゚)))サブイ

orenge地方では、今年1番の大雪でした!

1202290171 庭のバードテーブルも雪に覆われ重そう~・・・寒そう~

 

 

 

 

 

 

雪でも・・・・・ハルの散歩には行かなくちゃ・・・coldsweats01

1202290011

ハル君、雪の感触をクンクン

足が埋まってますョ~( ´艸`)プププ

  雪が降って寒いから、お散歩早く済ませましょうョ!

ハルは、雪の中楽しそうに元気に散歩しました♪

その様子はムービーでmovie

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »