« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.24

メリークリスマス♪

今年も我が家唯一のクリスマス飾りxmas

ドアリースです♪

 マウスオンで点灯flairshine

もう1つ

こちらは、一回り小さなリース

1212_0021 剪定した藤ヅルを土台に

散歩で拾って貯めていた木の実を

いっぱい付けました。

上のリースもここまでは一緒です。

こちらは、リボンと金の細いモールを撒いて終わり!

天然の素材でのリース

こちらは、殺風景な会社の休憩室に飾りました(^^ゞ

廃物利用に使いまわしの飾りばかりで、毎年変わり映えしないドアリースですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.22

12月のガーデン・バードウォッチング

今年も残りわずかになり、ドタバタしているorengeですι(´Д`υ)アセアセ

 なかなかblog up 出来ずに・・・ジタバタ・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

  お掃除もはかどらずに・・・(A;´・ω・)アセアセ

ジタバタ・アセアセしながらも、風邪ひかずに元気にやっています♪

 

dogワンコの散歩では、いろいろな冬鳥に出会えるようになってきました。

12月始めには、ツグミ・ホオジロ・ジョウビタキに出会いました♪

また、ヤマガラが始めて庭に来てくれて 大感激したもののcameraが間に合わずショックweep 

その後は、見かけていません・・・(´Д⊂グスン

1212100311 chick 庭でのバードウォッチングmemo 

バードバスの初氷に気がついたのは、12/10でした。

水が凍るような寒さでも、野鳥たちは水浴びをして行きますsign03 スゴイ!!

 

1211220551_2

柿を入れたエサ台バケツ 

  やっぱり メジロ が一番似合うネnote

1211220311  

 

 

 

 

 

 

1211220331  

 

 

ペアで来て、

1羽は、バードテーブルのみかんの方へ・・・

 

 

 

ヒヨドリもメジロを蹴散らして独占sign03

やっぱり 大きい~~ヾ(*゚A`)ノ ヒヨギャング!!

ぎょ! 睨まれてしまった~(^^ゞ

マウスポイントを画像にオンsign01

今年6月に、ヒヨドリが庭木に巣を作りました。

巣材を運び・・・そのうちエサを咥えて何度も葉陰に入りました。

巣立ちを即するような行動も目にしました。

が!巣立ちには立ち会えませんでした・・・残念!

1212050331 今月始め、適当に剪定し始めたマキの木です。

中央にぽっかりと穴が開いていますが・・・

ジョキジョキhairsalon剪定していて気がつきました(^^ゞ

 

1212050371 ビニールの紐や枯れ枝などでしっかりとした巣が作られていました。

葉が密集していたので、外からはまったく見ることが出来ませんでした。

巣は壊さずそのままにして、剪定作業を終了しました。

同じ巣を再利用するのかしら? 

 

 

 

今年もジョウビタキのお嬢さんが庭に遊びに来てくれました♪

1212170181 愛らしいeyeで挨拶してくれました♪

なかなかじっとしててくれないので、ボケていますが証拠写真として♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »