« 続 春ですねぇ~♪(河津桜とメジロ) | トップページ | 春の散歩♪ »

2013.03.25

クリスマスローズ(2013)

久々にのんびりとした気分で休日を過ごしました。

とは言っても、dogの狂犬病予防の注射に行って、その往復は近所の桜コースcardashを廻ってきました(^^ゞ

薄雲りの空に桜色が同化して、イマイチの配色でしたが、桜は満開状態でしたscissors

雨の予報も外れて、午後からは庭掃除sign03

新芽が出始めると、古い葉が落ちる木があるので、この時期も落ち葉掃きに草取りと庭のお手入れは事欠きません。

庭掃除に半日・・・久々です。

  bud .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. tulip 

去年は、ほとんどお手入れ出来なかった庭でしたが、クリスマスローズが咲きそろってくれました。

記録として、今年のクリスマスローズをupします。

1303210151

うつむいて咲くクリスマスローズのお顔を見るのは、camera大変!(^^ゞ

ちょっと上を向いてネ・・・白花の八重です↓

1303091811

アプリコット

1303091591

1303091641_2

今年始めての開花heart04

ラベルには、八重の表示があったけど・・・?

でも、可愛いので許しちゃおうhappy01

 

 

 

 

 

 

 

1303091781

 

白花note

 例年は、1番遅い開花だけど、

今年は1番に咲いてくれました。

清楚な感じで好き~heart04

 

 

 

 

 

 

1303210111

 

エリックスミシ 

 

咲き始めは白

 そのうち色づいてきます。

 

今年は、花数が少ない感じ・・・

 

 

  

 

 

  

 

ピコティ八重

 1303140181

1303140131

こちらも

 ピコティnote 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

イエロー

1303140151  

1303190091  

リビタス

 斑入り葉のクリスマスローズ苗を去年処分品で購入!

植え替えるのを忘れていましたが、咲きだしましたsign03

葉と同じような花色で、気がつきませんでした(^^ゞ

ラベルの写真は、もう少しピンクだったけど・・・・?

今年は植え替えてあげなくちゃ!!

これで全部かな?

ピンクのクリローを忘れていました(^^ゞ

ま~いいか!

 

 

|

« 続 春ですねぇ~♪(河津桜とメジロ) | トップページ | 春の散歩♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズのコレクション、凄いですね。
どれも綺麗です。
クリスマスローズが大好きで増やしたいのですが、なかなか増えてくれません。
伊豆のクリスマスローズは、去年の夏の暑さと水不足がひびいていて今年は元気が無いような気がしました。

投稿: taka | 2013.03.25 09:56

● taka さん ●

コメントありがとうございます♪
クリスマスローズも種類がいっぱいありますネ
毎年、小さな小苗を1株ずつ増やしていたら、こんなに増えていました(^^ゞ
去年は、全くお手入れ出来なかったのに、良く咲いてくれたと驚いています。
種からの繁殖は、なかなかむずかしいですねぇ
知らずにこぼれ種からの方が発芽していたりして!!
takaさんの伊豆のお庭のクリスマスローズも、種類が増えているようで、楽しみです♪

投稿: orenge | 2013.03.25 23:45

今日は!
クリスマスローズ、鉢植えで綺麗に咲かせましたね。
八重や原種系など、色々な種類のクリスマスローが楽しめました。
我が家も、鉢植えのがありましたが、水遣りが大変なので地植えにしました。
手間はかからなくなりましたが、花を観賞するときは屈まないと、お顔(花芯)が見られません一長一短ですね。


投稿: ぴょんぴょん | 2013.03.29 11:04

● ぴょんぴょんさん ●

コメントありがとうございます。
あまりお手入れ出来なかったのですが、今年もクリスマスローズ 咲いてくれました♪
鉢数ばかり増えて、やはり大変です(^^ゞ
少し地植えにしようかと思案中です。
鉢植えでも、お顔を見るのは大変ですョ(^^ゞ♪
暖かくなって、ぴょんぴょんさんも広い菜園が忙しくなりますネ
頑張って下さい。

投稿: orenge | 2013.03.31 21:46

きれいにたくさん咲きましたね。
お元気のようですね。
冬眠からおよそ1年、
桜が余りに早くて目を覚ましました・すっかりアドレス忘れたのであてずっぽうで入れてみました。届けばラッキーです

投稿: 鼓太郎 | 2013.04.03 23:53

● 鼓太郎さん ●

わぁ~お久しぶりです♪
そちらも冬眠からお目覚めですネ♪
私も少しずつ落ち着いてきたので、不定期ですが始めました。
あれから1年です!
アッと言う間の1年でした。
庭は荒れ放題・・・でも、季節になると花が咲いてくれて、忘れないで!と呼んでいるようです。
少しずつお手入れ始めました。
お休みも忙しいですが、土や植物に触れているだけでストレス解消です♪

投稿: orenge | 2013.04.04 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57028255

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ(2013):

« 続 春ですねぇ~♪(河津桜とメジロ) | トップページ | 春の散歩♪ »