« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.29

あぁぁぁ~カラスに・・・<`ヘ´>

ショック!!

 
1305290011 今朝、巣箱を見るとドアが開いていたshock 
 
あぁぁぁ~
 
また、カラスに開けられてしまったようだ!!
 
 
 
 
 
 
 
13052900311巣箱の中は、苔がいっぱい!! 
 
シジュウカラが頑張って巣作りしていたのに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1305290041苔はそのままにして
 
ドアを閉めて、紐で縛りました。
 
 ごめんね!
 
早くこうすれば良かったのに・・・
 
もう1度、来てくれるかな?
 
 
もっと頑丈な巣箱にしないといけないようです。
 
残念無念・・・
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.05.27

待ってました!シジュウカラ巣作り開始♪

何気に外を見ていたら、庭木(クロガネモチの木)に取り付けた巣箱にシジュウカラが入っていくのを、見かけたsign03 (5/26)

 
先月も、巣穴から中を覗く姿を見かけたけれど、その後一向に巣作りする気配が無く・・・
 
今月初めには、カラスが巣箱を突いて、横にして掃除用のドアを開けてしまった・・・sad
 
13051500415/15 撮影 →
 
 この日も、カラスが器用にドアを開けてしまった!
 
 苔がちょこっとあっただけ・・・だけど・・・sad
 
 今年は無理かも~
 
 
 ご近所さんの巣箱では、
  「もうエサを運んでるョ」
  「いいなぁ~うちでは、カラスが来ちゃった~」
 
そんな話をした矢先に、またシジュウカラが来て「下見なのかなぁ~」と、半信半疑で見守っているとsign03
 
何度も入ったり出たりsign03shine
 
ヤッターnote
 
巣材を運び入れるのを確認しましたnote
 
巣材運び入れ開始♪
 
窓越しの撮影なので、イマイチ鮮明ではありませが、確認しました。
 
1305260051
 
外の様子を確認してから、出てきました。
 
1305260091_2
 
何度も何度も、せっせと巣材運びをしています♪
 
きゃぁ~嬉しィ~scissors
 
うふふ(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
また、楽しみができましたnotenote
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
もう1つの楽しみ
 
130517004コンコンコン!!
 
 コンコンコン!!
 
ノックする音が響いています♪
 
 
→ これは、桃の木ですが、
 
変に強い剪定を繰り返していたら、腐ってきたようでした。
 
元々、病気ぎみでもあったのですが・・・bearing
 
この木の(写真の)中央あたりeyeshine
 
見えるかなぁ~
 
 
130517010
 
 
コゲラが、巣穴を作ろうとしています♪
 
写真を撮ろうと庭に出たら飛んで行ってしまいましたweep
 
近づきすぎちゃったかな?
 
ごめん!ごめん!
 
こちらは、窓からは見えない木の後ろ側なのです。
 
しばらく知らんふりしていますので、また続けて下さいネ
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.05.25

八重のドクダミ

1305240431

 
白いドレスのような花heart04 
 
  とっても清楚な雰囲気できれいですnote
 
    八重花のドクダミが咲き出しました。
 
      名前が・・・可愛そうな感じ・・・ 
 
1305240451
今年は、
 
いっぱい咲きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1305240391
 
→ こちらのドクダミも
 
  好きですが・・・ 
 
やはり、独特の匂いと繁殖力に負けてしまいますねぇ~
 
でも、庭仕事していて蚊に刺された時などに、葉を揉んで肌に塗っておくと痒みや腫れが治まります。
 
 
 
 
1305250011
 
去年、ほとんどお手入れ出来なかった庭は、ドクダミに占領されたような雰囲気sign03 bearing
 
芽が出始めた時に、随分抜いたのですが、この一角だけは少し残してみました。
 
これがまた繁殖する元になってしまうんだけど・・・
 
八重の方は、別花壇なのでそのまま放任していますhappy01
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
1年以上振りに、風邪をひきましたbearing
 
去年は、主人が体調を崩して入退院を繰り返していたので、気が張っていたのでしょうか? 風邪も気を使って素通りしてくれたようでした。
 
最近、気がゆるんだのかな? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
「のどが痛いなぁ~」 ぐらいだったのですが、
 
3日目には、全く声が出なくなってしまいました。
 
熱は、微熱程度で大したことはなかったのですが、やはりダルさはありました。
 
その後、夜になると咳が止まらず・・・参りました(ノ_-。)
 
今は、薬を飲み一応回復には向かっていますが・・・
 
身近な方たちも、風邪から気管支炎や肺炎になったと聞きました。
 
真夏日のような日があったと思うと、肌寒かったりとまだまだ安定しない陽気です。
 
皆さまも、気をつけて下さいネ 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.18

白花月見草開花(3年目!)

白花月見草 今年も咲きました~~heart04

 
5/10に、今年初めて咲き終わった花がらに御対面・・・weep
 
次の日も花がらだけ・・・
 
なかなかタイミングが合わずに1週間・・・
 
やっと、仕事休みの日に対面することができましたsign03
 
1305170461751
 
庭の方の月見草が1輪咲いているのを見てから、玄関前のプランターを覗くと3輪のつぼみがすぐにも花開しそうな感じでしたnote
 
17時35分に1輪開花sign01
 
 その後 43分に2輪目sign01
 
  3輪目は、咲きそうでなかなか花開せず・・・18時35分sign01
 
今年最初に咲いた花がらは、もう種をつけています。
 
今年で3年目の白花月見草、やっとcamera ゲット notenote
 
13051717441
 
 
昼咲き桃色月見草は、
 
昼間から元気にいっぱい
 
咲いていますnote 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.05.10

すごい香り!!(ジャスミン満開)

1305080131_2
 
1305080111 モッコウバラから
 
 ジャスミンへと
 
 バトンタッチしましたnote
 
 
 とっても良い香りを
 
 振りまいています。
 
 近くに寄ると
 
 クラクラ~~happy01
 
 
  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. cherryblossom .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
1305090141 
我が家の老木 
 「枝垂れ梅」
 
今年は、梅の実がいっぱいつきましたscissors note (4月末撮影)
 
花を楽しむ梅の木なので、実の方は毎年期待していないのですが・・・
 
ちょっとワクワクheart04
 
 
 
 
 
1305090231 
あぁ~bearing 
 
たくさん梅の実が落ちてしまいました。
 
まだ、ついてる実もあるけど・・・
 
老木だし、体力が無いのかなぁ 
 
 
 
肥料あげて無いし・・・shock 
 
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »