« 八重のドクダミ | トップページ | あぁぁぁ~カラスに・・・<`ヘ´> »

2013.05.27

待ってました!シジュウカラ巣作り開始♪

何気に外を見ていたら、庭木(クロガネモチの木)に取り付けた巣箱にシジュウカラが入っていくのを、見かけたsign03 (5/26)

 
先月も、巣穴から中を覗く姿を見かけたけれど、その後一向に巣作りする気配が無く・・・
 
今月初めには、カラスが巣箱を突いて、横にして掃除用のドアを開けてしまった・・・sad
 
13051500415/15 撮影 →
 
 この日も、カラスが器用にドアを開けてしまった!
 
 苔がちょこっとあっただけ・・・だけど・・・sad
 
 今年は無理かも~
 
 
 ご近所さんの巣箱では、
  「もうエサを運んでるョ」
  「いいなぁ~うちでは、カラスが来ちゃった~」
 
そんな話をした矢先に、またシジュウカラが来て「下見なのかなぁ~」と、半信半疑で見守っているとsign03
 
何度も入ったり出たりsign03shine
 
ヤッターnote
 
巣材を運び入れるのを確認しましたnote
 
巣材運び入れ開始♪
 
窓越しの撮影なので、イマイチ鮮明ではありませが、確認しました。
 
1305260051
 
外の様子を確認してから、出てきました。
 
1305260091_2
 
何度も何度も、せっせと巣材運びをしています♪
 
きゃぁ~嬉しィ~scissors
 
うふふ(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
また、楽しみができましたnotenote
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
もう1つの楽しみ
 
130517004コンコンコン!!
 
 コンコンコン!!
 
ノックする音が響いています♪
 
 
→ これは、桃の木ですが、
 
変に強い剪定を繰り返していたら、腐ってきたようでした。
 
元々、病気ぎみでもあったのですが・・・bearing
 
この木の(写真の)中央あたりeyeshine
 
見えるかなぁ~
 
 
130517010
 
 
コゲラが、巣穴を作ろうとしています♪
 
写真を撮ろうと庭に出たら飛んで行ってしまいましたweep
 
近づきすぎちゃったかな?
 
ごめん!ごめん!
 
こちらは、窓からは見えない木の後ろ側なのです。
 
しばらく知らんふりしていますので、また続けて下さいネ
 
 
 
 
 

|

« 八重のドクダミ | トップページ | あぁぁぁ~カラスに・・・<`ヘ´> »

シジュウカラ巣作り(2013)」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今年も大切なお客様のお越しおめでとうございます。
シジュウカラってほっぺの白い鳥のようですね。
文鳥の位の大きさかしら?
カラスに邪魔されなくて無事誕生することを祈ってます。
今日、廊下を通ったら庭から鈴の毛を掃きだしたのを銜えて飛び立つところでした。
ちかくで巣作りの準備をしているんですね。
こちらは山が近くにあるのであまり鳥は見かけませんよ。
コゲラも来てくれて立派なお部屋を作ってくれるといいですね。
orengeさんのお庭は木が沢山あるので安心してきてくれるんですね。
毎日巣箱を見つめるorengeさんの和らいだお顔を想像して次回の記事を楽しみにしています。

投稿: 鼓太郎 | 2013.05.27 23:29

● 鼓太郎さん ●

今日も巣箱が気になって眺めています♪
犬や猫の毛も、巣作りに利用している様子ですョ
苔を敷きつめたベッドの最後に柔らかな羽毛などを敷きつめています。
うちのハルの抜け毛も、まとめて置いています♪
利用してくれるといいんだけどネ

投稿: orenge | 2013.05.28 23:59

すごいですね!いいなあいいなあこげらが来るお庭なんて!楽しみですね。しじゅうからさんにはうちの黒柴さくらの大量の抜け毛をお届けしたい~
お風邪はよくなりましたか。今日にも梅雨入りでうっとうしいですが、のどにはいいかもね。私もしゃっきりしませんが、庭に出てリフレッシュしてます。

投稿: まだむこぼれだね | 2013.05.29 11:44

● まだむこぼれだね さん ●
 
訪問・コメントありがとうございます。

とっても楽しみにしていたのに、今朝またカラスに開けられてしまいました・・・(つд⊂)エーン
とっても残念です!
風邪は良くなりましたが、気分が落ち込みました。

梅雨入りしたそうですネ
曇り空の中、雨が降る前にと、少し庭に出てリフレッシュしました。
遅く種まきしたバジルが芽を出し、こぼれ種のアリッサムが芽を出していました♪
小さな幸せを発見しましたョ♪

投稿: orenge | 2013.05.29 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57467123

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってました!シジュウカラ巣作り開始♪:

« 八重のドクダミ | トップページ | あぁぁぁ~カラスに・・・<`ヘ´> »