« 梅収穫 ♪ | トップページ | 檸檬 »

2013.06.17

梅干し作り開始 (2013)

仕事がお休みの今日が、チャンスです!!

梅干し作り始めるぞ~
 
と、思っていたのに、また風邪がぶり返して・・・咳が・・・コンコンbearing
 
でも、お天気も回復してsun 寝てる場合じゃない!!
 
お休みの日の晴れ間は、貴重です。 
 
やっぱり、1日忙しく動き回った休日となりました(;´д`)トホホ…コンコン
 
 
 梅仕事 第3段 note
 
1306170061
先日収穫した、庭の梅の実です。
 
追熟の為待っていました。 
 
傷んだものを除き、約1.8㌔
 
ヘタをとり、綺麗に洗い水分を拭き取りました。
 
NHKの「今日の料理」6月号掲載の 『道具いらずの梅干し』作りの方法でチャレンジです♪
 
TVでの放送は見逃してしまったので、本を見ながらeyesweat01
 
準備は、ほとんど同じです。
 
本には、梅を焼酎で絡めるとは出ていなかったのですが、この手順も加えてみました。
 
梅を焼酎で絡めてから塩をまぶして、ジッパー付きの保存袋に入れていきます。
 
梅が1.8㌔なので、だいたい半分を1袋に入れて、2袋作りました。
 
1306170201k梅を平らに広げて空気を抜くようにして口を閉じました。
 
2つの袋をバットに重ねて、上の袋がおもしになるようにします。
 
梅酢が上がるまで、毎日保存袋の表裏を返し、上下の袋を入れ替えします。
 
2~3日すると梅酢が上がってくるので、その後赤紫蘇漬けの準備に入ります。
(きょうの料理6月号参照抜粋)
 
塩の量は、15%にしてみました。
 
2袋で交代で重しの役割をするのが気に入りました。
 
ジッパー付きの保存袋なら、途中で雑菌が入らなくていいかも~
 
さて、どうなるか?・・・美味しくな~れ♪
 
 
heart01そして、例年通りのやり方でも挑戦です♪
 
1306170131
右 : 庭の梅
左 : 南高梅(大)
 
左の梅は水につけている状態ですが、梅の実の大きさの違いがわかります。
 
庭の梅、大きそうな実を選んで別にしたつもりでしたが、やはり違いますねぇ~(/ω\)
 
豊作年の梅だし・・・と、庭の梅で始めた梅仕事ですが、やはり『枝垂れ梅の実』 花梅の実はダメかなsign02
 
そんな心配の為の保険です。
 
南高梅(大)で、例年通りの漬け方でもう1つですsign01
 
1306170151
南高梅 2㌔
 
塩 220g(梅の重さの11%)
 
焼酎でからめてから塩をまぶして入れ物に入れて、最後に残りの塩を振りいれて終わり。
 
おもしは、丁度良いものが無く、今年も主人のバーベルを拝借ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
去年は、丁度この時期主人が入院中で、梅干し作りは出来ませんでした。
 
そして、前年11年度の梅干しは、全部ダメにしてしまいました(ノ∀`) アチャー
 
入院中の主人は、梅干しが食べたいと言い、10年度に作った梅干しを持って行きました。
 
今年は、是非成功させないと・・・もう無いんです!!
 
でも、梅干し作りの第一段階「塩漬け」ですから、これから紫蘇を加えたり、土用干ししたり・・・
 
まだまだ先は長いです。 
 
まずは、白梅酢が上がって、カビないように見守るしかないですネ
 
美味しくな~れnote 
 

|

« 梅収穫 ♪ | トップページ | 檸檬 »

手作り」カテゴリの記事

梅仕事」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57614384

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り開始 (2013):

« 梅収穫 ♪ | トップページ | 檸檬 »