« 巣箱のその後♪(シジュウカラ大忙し) | トップページ | 巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪) »

2013.06.26

梅干し作り 赤紫蘇漬け (2013)

梅干し作りの第2段階「赤紫蘇漬け」をしました。

 
 日にちが前後しますが、6/21 の記録です。
 
 
今年は、赤紫蘇が不足してるョ!
 
などと、聞いたので慌てて赤紫蘇のある時に購入して漬けてしまおう~
 
な~んて思って、店頭を覗くと、赤紫蘇あるじゃない!!
 
でも、例年より少し割高かな? 
 
 
 
1306210651 赤紫蘇
 
葉を取って軽量してみると、1束だいたい200g弱でした。
 
2度洗いして、水気を切る。
 
 今年も洗ってから、お買い物に出かけちゃいました~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
1306210691 1束の重量の10%の塩で塩もみ。
 
塩を半分づつにして、2度塩もみしました。
 
2度目の赤紫蘇の色が、とっても綺麗note
 
深い紫色に惹かれました。
 
写真では良く見えないけど・・・
 
 
あっ!! ここで、気がつきましたΣ( ゜Д゜)ハッ!
 
今年は、2㌔づつ2種類の漬け方でやったんだsign03
 
赤紫蘇2束しか購入してなかったョ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。足りない・・・
 
ま~いいっか!!
 
梅2㌔に1束で漬けて、薄かったらまた追加しよう~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
1306210571袋漬け
 
2袋を毎日上下裏返して重し変わりにしてきました。
 
見えにくいですが、白梅酢が出ていますnote
 
これは、簡単でいいですsign03
 
 
 
 
1306210741 1束の赤紫蘇を半分にして、それぞれの白梅酢カップ1/2でほぐしてから袋にいれました。 
やっぱり色が薄いかなぁ~? 
また、2袋を交互に重し変わりに毎日入れ替えていきます。 
 
 
 
1306210601例年どおりの重し漬けしたもの
 
たくさん白梅酢が上がっていますnote 
 
 
 
 
 
 
 
 
1306210711こちらは、1束の赤紫蘇を使って白梅酢でほぐしてから上に乗せて終了。
 
例年だと、梅が全部隠れたような気がしたけれど・・・
 
ま~これで、しばらく様子を見ることにします!
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. sign05 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 
 
 
1306250064日後の袋漬け
 
赤紫蘇の色が随分出ています。
 
このくらいの色でも、いいかも~
 
赤紫蘇を追加しようか迷っていたのですが、今年はこれで決行とします!
 
以前の梅干し漬けの記録を見直ししながらの梅仕事ですが、今年は早い感じです(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
後は、カビないように気にしながら、土用干しまで梅に頑張ってもらいましょうhappy01
 
 
 
 

|

« 巣箱のその後♪(シジュウカラ大忙し) | トップページ | 巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪) »

手作り」カテゴリの記事

梅仕事」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

沢山のことがアップされているので驚きました。
私は何をしていたのでしょう?
梅の漬け方いろいろあるものですね。
いい香りが想像できます。
頑張った分沢山美味しい仕上がりが期待できます。
とにかく頑張ってる仕事量に敬服です。

投稿: 鼓太郎 | 2013.06.27 01:41

● 鼓太郎さん ●

足の具合、良くなられたようで良かったです。
私、な~んにもしてないですよ~
豊作だった梅で、いろいろ楽しんでいるだけですョhappy01
梅干し漬けもいろいろな漬け方があるんですネ
袋漬け、道具が要らなくていいです!
後は、梅雨が明けて土用干しを待つだけです♪

好きなこと、やりたいことを優先してるので、主婦業がおざなりです・・・(;´д`)トホホ…

投稿: orenge | 2013.06.28 01:23

今日は!
梅干し作り順調のようですね。
赤紫蘇漬けをしましたか。赤紫蘇の色が綺麗に出ましたね。
梅は、今年は当たり年のようですね。我が家でも今年は5kgの梅を梅干しに仕込みました。orengeさんと同じように赤紫蘇漬けにしたいと思っているのですが、今年はなにやかやと氣ぜわしく、まだ赤紫蘇を買いに行っていません。6月中には赤紫蘇漬けをしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2013.06.28 14:28

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
訪問ありがとうございます♪
 
赤紫蘇漬け順調ですョ
赤紫蘇が少なかったかな?と心配したのですが、いい色になってきています♪
今年は、早めに進んでいます。
ぴょんぴょんさんも5㌔の梅干し、すごいですねぇ~
菜園の方も大変でしょう
でも、収穫の嬉しさも倍増で楽しみですネ♪
 

投稿: orenge | 2013.06.29 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57666383

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り 赤紫蘇漬け (2013):

« 巣箱のその後♪(シジュウカラ大忙し) | トップページ | 巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪) »