« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.26

梅干し作り 赤紫蘇漬け (2013)

梅干し作りの第2段階「赤紫蘇漬け」をしました。

 
 日にちが前後しますが、6/21 の記録です。
 
 
今年は、赤紫蘇が不足してるョ!
 
などと、聞いたので慌てて赤紫蘇のある時に購入して漬けてしまおう~
 
な~んて思って、店頭を覗くと、赤紫蘇あるじゃない!!
 
でも、例年より少し割高かな? 
 
 
 
1306210651 赤紫蘇
 
葉を取って軽量してみると、1束だいたい200g弱でした。
 
2度洗いして、水気を切る。
 
 今年も洗ってから、お買い物に出かけちゃいました~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
1306210691 1束の重量の10%の塩で塩もみ。
 
塩を半分づつにして、2度塩もみしました。
 
2度目の赤紫蘇の色が、とっても綺麗note
 
深い紫色に惹かれました。
 
写真では良く見えないけど・・・
 
 
あっ!! ここで、気がつきましたΣ( ゜Д゜)ハッ!
 
今年は、2㌔づつ2種類の漬け方でやったんだsign03
 
赤紫蘇2束しか購入してなかったョ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。足りない・・・
 
ま~いいっか!!
 
梅2㌔に1束で漬けて、薄かったらまた追加しよう~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
1306210571袋漬け
 
2袋を毎日上下裏返して重し変わりにしてきました。
 
見えにくいですが、白梅酢が出ていますnote
 
これは、簡単でいいですsign03
 
 
 
 
1306210741 1束の赤紫蘇を半分にして、それぞれの白梅酢カップ1/2でほぐしてから袋にいれました。 
やっぱり色が薄いかなぁ~? 
また、2袋を交互に重し変わりに毎日入れ替えていきます。 
 
 
 
1306210601例年どおりの重し漬けしたもの
 
たくさん白梅酢が上がっていますnote 
 
 
 
 
 
 
 
 
1306210711こちらは、1束の赤紫蘇を使って白梅酢でほぐしてから上に乗せて終了。
 
例年だと、梅が全部隠れたような気がしたけれど・・・
 
ま~これで、しばらく様子を見ることにします!
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. sign05 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 
 
 
1306250064日後の袋漬け
 
赤紫蘇の色が随分出ています。
 
このくらいの色でも、いいかも~
 
赤紫蘇を追加しようか迷っていたのですが、今年はこれで決行とします!
 
以前の梅干し漬けの記録を見直ししながらの梅仕事ですが、今年は早い感じです(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
後は、カビないように気にしながら、土用干しまで梅に頑張ってもらいましょうhappy01
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.25

巣箱のその後♪(シジュウカラ大忙し)

5月末に、巣箱に巣作り確認したシジュウカラのその後です。
 
カラスにいたずらされて、もう拒否されたのかと思っていたのですがsign03
 
1306140020 6月15日 撮影 →
 
時々巣箱に入るシジュウカラを見かけるようになり、この日は、何やら咥えているように見えましたeyesweat01
 
 
ちょっと画像悪いけれど、トリミングしてみました。
 
1306140022
 
卵を温めている雌に、プレゼントでしょうか?
 
もう、雛が孵っているのでしょうか?
 
しばらくの間、静かな雰囲気だったので、ビックリでした♪
 
ワクワクheart01 
 
 
20日頃から、シジュウカラの出入りが頻繁になりましたnote 
 
親鳥が戻ってくると、雛の「お腹すいたョ~」と囀る声も聞こえるようになりましたnote
 
エサ運びにフン運びで大忙しの様子をムービーにまとめてみました。
 
(1分30秒位にまとめてみました。お時間のある方はどうぞ見てやって下さいhappy01
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.21

檸檬

以前から気になっていた「檸檬」の苗木を、6月初めに購入しました。

 
その2週間前ぐらい前に出かけた時には、3種類の檸檬の苗木があったのですが、
 
いろいろ種類があると余計わからなくて・・・
 
その時は、「また、今度・・・」とあきらめて帰ったのですが・・・・
 
やっぱり気になって・・・お店に行きました!
 
そうしたら・・・もう1苗しか残って無いsign03
 
それも、葉が1枚しかなくて、トゲばかりの棒みたいな苗でしたweep
 
 「この苗、大丈夫ですか?」
 
  『はい!大丈夫です!』
 
あまりにも、元気に答えるので、購入してきたのですが・・・
 
鉢に植え替えたら・・・根がほとんど元気無くてショック(´・ω・`)ショボーン
 
半分あきらめていたのですがsign01
 
1306180051← 棒みたいな苗木
 
大きなトゲの付け根あたりから
 
つぼみらしいものが膨らんできました。
 
 
 
 
1306180061 
→ 6月18日撮影
 
檸檬のつぼみって、こんな感じにつくんだ!! 
 
ビックリsign01 
 
 
 
 
 
1306210311
 
 
← 6月20日 撮影
 
檸檬の花が咲きました~note
 
いい香りです! 
 
嬉しぃ~
 
危機感を感じて咲いたのでしょうか?
 
ちょっと不安despair だけどネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1306200361
 
いっぱいつぼみがあるので、
 
楽しみいっぱいです♪
 
見守って行こうと思います。
 
 
寒さに弱そうなので、一応鉢植えにしてみました。
 
でも、あまり大きくなると家の中には入らないョ!
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "檸檬"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.17

梅干し作り開始 (2013)

仕事がお休みの今日が、チャンスです!!

梅干し作り始めるぞ~
 
と、思っていたのに、また風邪がぶり返して・・・咳が・・・コンコンbearing
 
でも、お天気も回復してsun 寝てる場合じゃない!!
 
お休みの日の晴れ間は、貴重です。 
 
やっぱり、1日忙しく動き回った休日となりました(;´д`)トホホ…コンコン
 
 
 梅仕事 第3段 note
 
1306170061
先日収穫した、庭の梅の実です。
 
追熟の為待っていました。 
 
傷んだものを除き、約1.8㌔
 
ヘタをとり、綺麗に洗い水分を拭き取りました。
 
NHKの「今日の料理」6月号掲載の 『道具いらずの梅干し』作りの方法でチャレンジです♪
 
TVでの放送は見逃してしまったので、本を見ながらeyesweat01
 
準備は、ほとんど同じです。
 
本には、梅を焼酎で絡めるとは出ていなかったのですが、この手順も加えてみました。
 
梅を焼酎で絡めてから塩をまぶして、ジッパー付きの保存袋に入れていきます。
 
梅が1.8㌔なので、だいたい半分を1袋に入れて、2袋作りました。
 
1306170201k梅を平らに広げて空気を抜くようにして口を閉じました。
 
2つの袋をバットに重ねて、上の袋がおもしになるようにします。
 
梅酢が上がるまで、毎日保存袋の表裏を返し、上下の袋を入れ替えします。
 
2~3日すると梅酢が上がってくるので、その後赤紫蘇漬けの準備に入ります。
(きょうの料理6月号参照抜粋)
 
塩の量は、15%にしてみました。
 
2袋で交代で重しの役割をするのが気に入りました。
 
ジッパー付きの保存袋なら、途中で雑菌が入らなくていいかも~
 
さて、どうなるか?・・・美味しくな~れ♪
 
 
heart01そして、例年通りのやり方でも挑戦です♪
 
1306170131
右 : 庭の梅
左 : 南高梅(大)
 
左の梅は水につけている状態ですが、梅の実の大きさの違いがわかります。
 
庭の梅、大きそうな実を選んで別にしたつもりでしたが、やはり違いますねぇ~(/ω\)
 
豊作年の梅だし・・・と、庭の梅で始めた梅仕事ですが、やはり『枝垂れ梅の実』 花梅の実はダメかなsign02
 
そんな心配の為の保険です。
 
南高梅(大)で、例年通りの漬け方でもう1つですsign01
 
1306170151
南高梅 2㌔
 
塩 220g(梅の重さの11%)
 
焼酎でからめてから塩をまぶして入れ物に入れて、最後に残りの塩を振りいれて終わり。
 
おもしは、丁度良いものが無く、今年も主人のバーベルを拝借ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
去年は、丁度この時期主人が入院中で、梅干し作りは出来ませんでした。
 
そして、前年11年度の梅干しは、全部ダメにしてしまいました(ノ∀`) アチャー
 
入院中の主人は、梅干しが食べたいと言い、10年度に作った梅干しを持って行きました。
 
今年は、是非成功させないと・・・もう無いんです!!
 
でも、梅干し作りの第一段階「塩漬け」ですから、これから紫蘇を加えたり、土用干ししたり・・・
 
まだまだ先は長いです。 
 
まずは、白梅酢が上がって、カビないように見守るしかないですネ
 
美味しくな~れnote 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.13

梅収穫 ♪

台風3号が熱帯低気圧になり、今日も1日肌寒いシトシト雨rainでした。

 
やっと梅雨らしい雰囲気になったけれど・・・
 
庭や畑の作物には恵みの雨かもしれないけれど・・・
 
仕事がお休みの日は、晴れsunの方がいいな! ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
 
 
さて、先日台風が接近するとの予報があった日に、慌てて梅の実を収穫しましたnote
 
随分落ちてしまったので、心配していましたが、
 
イヤイヤ すごいですsign03
 
1306110621
 
ご近所でも、「今年は豊作」との声を聞いていましたが、
 
我が家の枝垂れ梅の実も約7キロの収穫がありました~note
 
今までも、こんなに収穫出来た事がありませんsign03
 
いろいろ使ってみたいのですが・・・「枝垂れ梅」の実です!!!
 
最初のころの実は、小さくて種ばかり大きかったような気がして、ほとんど使っていませんでした。
 
果肉は、大丈夫かなぁ?
 
でも、これだけ収穫できたので 挑戦してみました。
 
まず、傷やソバカスが多い実・小さい実はパスすることにしました。
 
大きくて綺麗な実を選別して・・・
 
それでも、捨てるにはもったいない実がいっぱいです。
 
豊作の時の実! 果肉もきっとジュシーだろう!と決め込んでhappy01
 
梅仕事 第2弾sign03、「梅酒」と「梅シロップ」を仕込んでみましたnote
 
1306110661
 
 *  「梅酒」  右側
 
     梅 1㌔  ・ 氷砂糖 800g  ・ ホワイトリカー 1.8ℓ 
 
 
 *  「梅シロップ(梅ジュース)」  左側
 
     梅 1㌔  ・ 氷砂糖 300g + 三温糖 500g 
              (氷砂糖がこれだけしか無かったので三温糖をプラスしてみました) 
 
 
大きくて綺麗な実は、梅干しにしてみようかなぁ~と思っていますnote
 
ちょっと追熟してから・・・と、お休み中です。
 
美味しくな~れ note happy01 heart04
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.08

ニワナナカマド♪

去年、いっぱい剪定して心配したニワナナカマドが、咲き出しました♪

 
空梅雨ですが、梅雨時の妖精ですnote
 
1306060041
 
1306060171
 
お花も可愛いけれど、まん丸のつぼみが可愛いんですsign03
 
1306060211
 
つぼみの枝が、こんなにいっぱいnote
 
まだまだ、楽しみいっぱいです。
 
 
別角度から
 
 ジキタリスとバラとニワナナカマド
 
1306070081
 
 
 
今年は、マトリカリアもあちこちからいっぱい咲き出しています。 
 
宿根草となった親株。こぼれ種から増えたものなど♪
 
1306060331
 
 
そして、目が覚めるようなブルーのオキシペタムnote
 
今年3年目でも、いっぱい咲いています。
 
1306060081
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.06

梅仕事! 梅酢

今年の梅仕事、第1弾です♪

 
先日ご近所さんから頂いた梅を早々漬けこみました。
 
1306030081 「梅酢」 にしてみました。
 
頂いた梅を綺麗に洗い選別したら、1㌔弱になってしまったので、庭の枝垂れ梅の実を試し取り・・・
 
1306030031
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わりと綺麗な実が出来ていました♪
 
これなら使えそう!!
 
合わせて1.1㌔で決行sign03
 
 材料  ・青梅 1.1㎏  ・酢 1.8ℓ  ・氷砂糖 0.9㎏
 
      消毒用 ・焼酎(ホワイトリカー)適量   ・容器 4ℓ
 
これだけ~
 
 氷砂糖と青梅を交互に入れて、酢をドボドボ~と注いだだけ(^-^)
 
 1年たてば酸味も和らぎまろやかになるようです。 
 
 
 
会社のお友達から去年作ったという梅酢を頂き、新生姜の梅酢漬けを作ったところlovely
 
とっても良い香りで美味しかったので、今年は私も挑戦です♪
 
  (ちょっと甘かったので、気持ち氷砂糖を少なくしてみました)
 
梅酢とは、梅干しを作る時に最初に出る白梅酢や
 
赤紫蘇を入れて出来る赤梅酢のことだと思っていたのですが、
 
こういうのもあったのですねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
 
いろいろなお料理に使えそうだし、炭酸などで割って飲むのも良さそうだし♪
 
今年初めての梅仕事でした。
 
去年は全く出来なかったので、いろいろ作りたくてうずうずしています。
 
庭の梅も今年は良さそうなので、梅酒にでもしてみようかなぁ~
 
梅干しも、作るつもりでいますsign03 
 
 
     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 
 
 
 
2013060520100001今年初sign03
 
 クワガタ 捕まえてしまいました~
 
会社の外壁にいました。
 
今年初とは言っても、見るのは何年ぶりでしょう?
 
大きさは、3~4㎝ぐらいかなぁ~
 
でも、ちょっと早くない?
 
夏休みの昆虫採取のヒーロー・・・ですよね!
 
今年は空梅雨で、もう夏になってしまったようですネ
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.03

アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・

去年、アボカドを食べた後の大きな種を水栽培してみました。

 
何個も失敗して・・・
 
9月末に挑戦した3個のうちのやっと1個に根が出たのが、11月sign03
 
季節が悪かったのかも・・・
 
12110601612012.11.06 
 
 
大きな種が、パカッ!と割れるようにして
 
根が出てきましたnote 
 
もう、これだけでも大喜びheart04
 
 
 
楊枝を種の3か所に挿して、種の底が水につく位にしてみました。
 
 
 
 
 
 
1211300221_2 
2012.11.30 
 
根が長くなったので、容器を変えてみました。
 
でも、もう底まで届いてしまいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
1211300241_2
 
 
 
大きく割れた種の中には、緑色の芽のようなものが見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20130312アボカド  
2013.03.12
 
 窓際に置いておきました。
 
寒い冬を乗り越え、葉が次々と出てきました♪
 
 
 
 
植え替えてあげなくちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13052903812013.05.29
 
やっと植え替えました~♪
 
実がなるには、相当大きく成長しないと無理だと思うけれど・・・
 
温度が問題のようです。
 
 
お友達も、3月頃に
 
「私もやってみよう~」
 
と、言って!
 
4月には、もう根が出てきたようでした。
 
あら~早い!!
 
やはり、温度かもネ
 
今の時期は、絶好かも知れません。
 
また、挑戦してみようかな?
 
アボカドの種を水栽培する時は、冷蔵庫には入れない方が根が出やすいようですョ
 
お試しあれ~♪ 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ tulip ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
1305300041  
朝、ワンコの散歩に行ったら、ご近所さんが梅の実を収穫していました。
 
3年振りの大収穫だとか!!
 
 戴いてきました~♪
 
さて、何作ろうかなぁ~happy01
 
我が家の梅も収穫時期かな?
 
去年は、梅仕事は何一つ出来なかったけれど、今年はいろいろ作りたいナnote
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ cake ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
先月TVで、もちもちドーナッツの作り方を見たので、食べたくて!作りたくて!
 
挑戦してみました。
 
 
 

続きを読む "アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ 2013

去年、ほとんどお手入れ出来なかったバラでしたが、なんとか今年も咲いてくれました。

 (去年は記録写真も無しでした。゜゜(´□`。)°゜。)
 
5月に咲き始めた順番に記録として載せることにします。
 
< 桜野バラ > 
1305080051 5/8
 
  淡いピンクの可愛い花が
 
  いっぱい咲きました♪ 
 
130508001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
< 佐賀錦(おやゆび姫)>
 
1305130041 
5/13 撮影
 
おやゆび姫と言うぐらい 
 
ミニバラだったけれど・・・
 
年々大きな花になっています♪
 
咲き進むと
 
花色が濃くなっていきます。
 
 
1305160241 
 
 
 
3日後にはこんな花色に!→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
< ジュリア >
 
2013051310081 
 5/13 携帯で撮影
 
剪定が出来ずに・・・
 
形の悪い姿になってしまいました。
 
でも、大好きな花が
 
咲いてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
< アンバークィーン >
 
1305240111 
5/24  撮影
 
ダメかと思っていたら、小さい花ながらも咲いてくれました♪
 
 
< ローラ >
 
1305240241
5/24 撮影
 
小さな株ながら大きな花を咲かせてくれた♪
 
オレンジ色のバラ♪ 
 
 
< モーツァルト >
 
1305270061 
5/27  撮影
 
何年か前ご近所から頂いて、挿木から大きくなりました♪
 
小花がいっぱい咲いて、日陰ながらも明るくなりました~
 
 
< アイスバーグ >
 
1305290241 
 5/29 撮影
 
早くから咲いていたけれど、切り花にして飾ってしまいcamera撮り忘れていました。
 
また、強風でつぼみが傷んでしまったりで、なかなか・・・
 
でも、またいっぱいつぼみをつけ始めています。
 
これからも楽しみなバラです♪
 
 
< カリスマ >
 
1305290251 
5/29  撮影
 
わりと強いバラです。
 
ほとんどお手入れしていませんが、良く咲いてくれます。
 
 
 あと、2種類が咲いてくれるかなぁ~?
 
 名無しのピンクのバラも、野イバラも咲いてくれました♪
 
 ちょっとのお手入れだけで、花は正直ですねぇ~(^-^)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »