« ニワナナカマド♪ | トップページ | 梅干し作り開始 (2013) »

2013.06.13

梅収穫 ♪

台風3号が熱帯低気圧になり、今日も1日肌寒いシトシト雨rainでした。

 
やっと梅雨らしい雰囲気になったけれど・・・
 
庭や畑の作物には恵みの雨かもしれないけれど・・・
 
仕事がお休みの日は、晴れsunの方がいいな! ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
 
 
さて、先日台風が接近するとの予報があった日に、慌てて梅の実を収穫しましたnote
 
随分落ちてしまったので、心配していましたが、
 
イヤイヤ すごいですsign03
 
1306110621
 
ご近所でも、「今年は豊作」との声を聞いていましたが、
 
我が家の枝垂れ梅の実も約7キロの収穫がありました~note
 
今までも、こんなに収穫出来た事がありませんsign03
 
いろいろ使ってみたいのですが・・・「枝垂れ梅」の実です!!!
 
最初のころの実は、小さくて種ばかり大きかったような気がして、ほとんど使っていませんでした。
 
果肉は、大丈夫かなぁ?
 
でも、これだけ収穫できたので 挑戦してみました。
 
まず、傷やソバカスが多い実・小さい実はパスすることにしました。
 
大きくて綺麗な実を選別して・・・
 
それでも、捨てるにはもったいない実がいっぱいです。
 
豊作の時の実! 果肉もきっとジュシーだろう!と決め込んでhappy01
 
梅仕事 第2弾sign03、「梅酒」と「梅シロップ」を仕込んでみましたnote
 
1306110661
 
 *  「梅酒」  右側
 
     梅 1㌔  ・ 氷砂糖 800g  ・ ホワイトリカー 1.8ℓ 
 
 
 *  「梅シロップ(梅ジュース)」  左側
 
     梅 1㌔  ・ 氷砂糖 300g + 三温糖 500g 
              (氷砂糖がこれだけしか無かったので三温糖をプラスしてみました) 
 
 
大きくて綺麗な実は、梅干しにしてみようかなぁ~と思っていますnote
 
ちょっと追熟してから・・・と、お休み中です。
 
美味しくな~れ note happy01 heart04
 
 
 
 

|

« ニワナナカマド♪ | トップページ | 梅干し作り開始 (2013) »

手作り」カテゴリの記事

梅仕事」カテゴリの記事

コメント

沢山収穫できましたねー。
美味しく仕上がると格別になりますね。
いつもいつも働き者ですね。
時間を有効に使っているので気晴らしに遊びに来ませんか?なんて禁句ですね。

投稿: 鼓太郎 | 2013.06.14 17:40

● 鼓太郎さん ●

沢山収穫出来ました~♪
今年は当たり年のようですネ
でも、初めてです! こんなに沢山♪、
何年か前に作った梅酒もまだあるのに・・・嬉しくて、いろいろ仕込んでしまいました。
美味しく出来上がるといいんだけど・・・
 
お誘いありがとう~♪
ハルと一緒に遊びに行きたいなぁ~
でも、まだちょっとネ
もうちょっと、余裕が出来たら遊びに伺いますネ♪
 

投稿: orenge | 2013.06.15 00:49

今日は!
今年は梅の豊作年のようですね。梅を使った色々な飲み物、たのしみですね。
こちらも大豊作で地主さんも気をよくして「1本自由に採って使っていいよ」とのお墨付きを頂き、今年はいろいろな漬け方をしました。
定番の梅酒のほかに、orengeさんのブログに刺激されて、梅酢、梅シロップも仕込みましたよ。 どうもありがとう。

投稿: ぴょんぴょん | 2013.06.15 07:56

● ぴょんぴょんさん ●
 
訪問・コメントありがとううございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。
 
ぴょんぴょんさんも、いっぱい収穫出来たのですネ
とっても綺麗な実で羨ましいです~
やはり、台風接近の予報で収穫でしたか!
同じでしたネhappy01
まずは、青梅での仕込みからでしょうか
梅シロップは、毎日朝晩に、瓶をゴロゴロ転がして砂糖を溶かしています♪
随分エキスが出て来ましたョ!
梅シロップが最初に試食(試飲)出来そうですネ
楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2013.06.17 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57587544

この記事へのトラックバック一覧です: 梅収穫 ♪:

« ニワナナカマド♪ | トップページ | 梅干し作り開始 (2013) »