« アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・ | トップページ | ニワナナカマド♪ »

2013.06.06

梅仕事! 梅酢

今年の梅仕事、第1弾です♪

 
先日ご近所さんから頂いた梅を早々漬けこみました。
 
1306030081 「梅酢」 にしてみました。
 
頂いた梅を綺麗に洗い選別したら、1㌔弱になってしまったので、庭の枝垂れ梅の実を試し取り・・・
 
1306030031
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わりと綺麗な実が出来ていました♪
 
これなら使えそう!!
 
合わせて1.1㌔で決行sign03
 
 材料  ・青梅 1.1㎏  ・酢 1.8ℓ  ・氷砂糖 0.9㎏
 
      消毒用 ・焼酎(ホワイトリカー)適量   ・容器 4ℓ
 
これだけ~
 
 氷砂糖と青梅を交互に入れて、酢をドボドボ~と注いだだけ(^-^)
 
 1年たてば酸味も和らぎまろやかになるようです。 
 
 
 
会社のお友達から去年作ったという梅酢を頂き、新生姜の梅酢漬けを作ったところlovely
 
とっても良い香りで美味しかったので、今年は私も挑戦です♪
 
  (ちょっと甘かったので、気持ち氷砂糖を少なくしてみました)
 
梅酢とは、梅干しを作る時に最初に出る白梅酢や
 
赤紫蘇を入れて出来る赤梅酢のことだと思っていたのですが、
 
こういうのもあったのですねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
 
いろいろなお料理に使えそうだし、炭酸などで割って飲むのも良さそうだし♪
 
今年初めての梅仕事でした。
 
去年は全く出来なかったので、いろいろ作りたくてうずうずしています。
 
庭の梅も今年は良さそうなので、梅酒にでもしてみようかなぁ~
 
梅干しも、作るつもりでいますsign03 
 
 
     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 
 
 
 
2013060520100001今年初sign03
 
 クワガタ 捕まえてしまいました~
 
会社の外壁にいました。
 
今年初とは言っても、見るのは何年ぶりでしょう?
 
大きさは、3~4㎝ぐらいかなぁ~
 
でも、ちょっと早くない?
 
夏休みの昆虫採取のヒーロー・・・ですよね!
 
今年は空梅雨で、もう夏になってしまったようですネ
 
 
 

|

« アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・ | トップページ | ニワナナカマド♪ »

手作り」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅仕事」カテゴリの記事

コメント

梅酒作りの季節ですね。
家内はカリカリの梅酒の梅を作りたいと張り切っています。難しいようです・・・。
酢漬けも美味そうですね。

クワガタが出たとは、早い!
どこかで飼っていたやつが逃げ出したなんてことは無いでしょうね。

投稿: taka | 2013.06.07 09:42

ちょっと忙しくて?
あっという間に沢山更新しましたね。
今年も沢山のバラが咲きましたねー。
モーツアルト房になると見ごたえがありますね。
元家は、手入れができてなくてすごいことになっています。
若い人には無理ですね。
梅サワー楽しみですね。
夏の健康法には最高と思います。
アボカドは発根の観察をしたなんて最高のお勉強でしたね。

投稿: 鼓太郎 | 2013.06.07 23:47

● taka さん ●
 
こちらにもありがとう~♪
梅の季節ですネ
梅を使っていろいろなものができそうですねぇ
カリカリ梅の梅酒ですか!
それも美味しそうですねぇ~
お友達も、カリカリ梅を作っていました。
お手製の道具を作って、種を取り出して漬けていたような???
良く分かりませんが・・・
頑張って下さい♪
 
クワガタ、早いですよねぇ~
やはり逃げ出したのかしら?
 

投稿: orenge | 2013.06.08 00:58

● 鼓太郎さん ●
 
こんばんは♪
今年のバラはイマイチですが、でも咲いてくれると嬉しいものです♪
咲き出して、撮りためたバラを一気にUPしました。
また、次々に咲き出してくれています♪
今年は、どこも梅が鈴なりのようです。
我が家の枝垂れ梅も、随分落下しましたがまだまだいっぱい生っています。
いつ収穫しようかと思案中です。

投稿: orenge | 2013.06.08 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57533269

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事! 梅酢:

« アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・ | トップページ | ニワナナカマド♪ »