« 梅干し作り開始 (2013) | トップページ | 巣箱のその後♪(シジュウカラ大忙し) »

2013.06.21

檸檬

以前から気になっていた「檸檬」の苗木を、6月初めに購入しました。

 
その2週間前ぐらい前に出かけた時には、3種類の檸檬の苗木があったのですが、
 
いろいろ種類があると余計わからなくて・・・
 
その時は、「また、今度・・・」とあきらめて帰ったのですが・・・・
 
やっぱり気になって・・・お店に行きました!
 
そうしたら・・・もう1苗しか残って無いsign03
 
それも、葉が1枚しかなくて、トゲばかりの棒みたいな苗でしたweep
 
 「この苗、大丈夫ですか?」
 
  『はい!大丈夫です!』
 
あまりにも、元気に答えるので、購入してきたのですが・・・
 
鉢に植え替えたら・・・根がほとんど元気無くてショック(´・ω・`)ショボーン
 
半分あきらめていたのですがsign01
 
1306180051← 棒みたいな苗木
 
大きなトゲの付け根あたりから
 
つぼみらしいものが膨らんできました。
 
 
 
 
1306180061 
→ 6月18日撮影
 
檸檬のつぼみって、こんな感じにつくんだ!! 
 
ビックリsign01 
 
 
 
 
 
1306210311
 
 
← 6月20日 撮影
 
檸檬の花が咲きました~note
 
いい香りです! 
 
嬉しぃ~
 
危機感を感じて咲いたのでしょうか?
 
ちょっと不安despair だけどネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1306200361
 
いっぱいつぼみがあるので、
 
楽しみいっぱいです♪
 
見守って行こうと思います。
 
 
寒さに弱そうなので、一応鉢植えにしてみました。
 
でも、あまり大きくなると家の中には入らないョ!
 
 
 
 
 
 
 
 

購入した苗は、「グランドレモン」です。

 
「リスボン」苗は、以前から見かけていたのですが、わりと大きな苗だったので躊躇していました。
 
育て方などわからないので、調べてみました。
 
グランドレモンは一般的なレモンよりも1.5~2倍の大きさで、早く収穫できる早生種です。
レモンは寒さにやや弱いのですが、暖地と太平洋側の一般地なら露地栽培できます。
花の香りもよく、庭木として鑑賞用に使っても素敵です。
-3度以下にならない場所なら戸外で冬越しできます。
青い実のうちに収穫し、暗い場所においてきれいなレモンカラーにします。
収穫時期は10月~11月中旬です。
自家結実性があるので、1本で実をつけます。庭植えのほか、鉢でも育てられます。
タイプ:半耐寒性常緑樹
植えつけ時期:10月中旬~5月下旬
収穫期:8月下旬~11月
日照:日向むき
栽培方法:
日当たりの良い場所に腐葉土を十分すき込んで植えつけます。
3月と9月下旬に根元に有機肥料などを施します。
剪定は3月はじめ、芽が動き出すころに。
関東以南の太平洋側では庭植えのまま越冬できます。
冬は根元に敷き藁などをして防寒してください。
寒い地方では鉢植えにして、冬は室内の日のあたる窓辺に置いてください。
鉢植えの場合は根の成長が抑えられるため通常よりも早めに、植え付け後2、3年目で実をつけ始めます。
庭植えにすると樹勢が強まるため、数年は木が生長するほうに養分がまわり、結実が遅れる場合がある。
 
オレンジとの自然交雑で誕生したといわれる品種で、やや丸みがあり果皮の色がオレンジがかっているのが特徴。
酸味が少なめで、ほのかに甘みが感じられる。
 
マイヤーレモン・サイパンレモンといわれる種類と同じらしい。
 
 
 

|

« 梅干し作り開始 (2013) | トップページ | 巣箱のその後♪(シジュウカラ大忙し) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ご無沙汰しております。

レモンは花も蕾も 可愛いですね。
これから 何ヵ月後かの収穫が楽しみですね。
沢山のレモンで 何を作ろう~・・・今から ワクワクですねloveletter
柑橘系だと 蝶が産卵するかも。

投稿: zucca | 2013.06.22 20:29

● zucca さん ●
 
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。
いつも、「いいね!」ありがとう~♪
見て下さってるんだあなぁと、いつも感激しています♪
それなのに、なかなかゆっくり訪問できなくてごめんなさい。
やっと少しの余裕は持てるようにはなったのでblogの更新はしているのですが、なかなか・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
 
レモンの花は咲いたのですが、今年植えた苗に実がなるのでしょうか?
ひょろひょろ~としてて、ちょっと心配です。
でも、実がいっぱい付いたら・・・♪
ふふふ♪ 楽しみですねぇ~
そう! 柑橘系なので、蝶がネ!
今ある柚子にも、アゲハが卵産みに来ます!
この前2㎝位の幼虫がいたのですが、その後どこかに隠れちゃったようで、見当たりません。
ブッドレアにも、来ていますョ!
なかなかcamera撮れませんが・・・bearing
 
また、訪問させていただきますネ♪

投稿: orenge | 2013.06.24 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57638860

この記事へのトラックバック一覧です: 檸檬:

« 梅干し作り開始 (2013) | トップページ | 巣箱のその後♪(シジュウカラ大忙し) »