« バラ 2013 | トップページ | 梅仕事! 梅酢 »

2013.06.03

アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・

去年、アボカドを食べた後の大きな種を水栽培してみました。

 
何個も失敗して・・・
 
9月末に挑戦した3個のうちのやっと1個に根が出たのが、11月sign03
 
季節が悪かったのかも・・・
 
12110601612012.11.06 
 
 
大きな種が、パカッ!と割れるようにして
 
根が出てきましたnote 
 
もう、これだけでも大喜びheart04
 
 
 
楊枝を種の3か所に挿して、種の底が水につく位にしてみました。
 
 
 
 
 
 
1211300221_2 
2012.11.30 
 
根が長くなったので、容器を変えてみました。
 
でも、もう底まで届いてしまいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
1211300241_2
 
 
 
大きく割れた種の中には、緑色の芽のようなものが見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20130312アボカド  
2013.03.12
 
 窓際に置いておきました。
 
寒い冬を乗り越え、葉が次々と出てきました♪
 
 
 
 
植え替えてあげなくちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13052903812013.05.29
 
やっと植え替えました~♪
 
実がなるには、相当大きく成長しないと無理だと思うけれど・・・
 
温度が問題のようです。
 
 
お友達も、3月頃に
 
「私もやってみよう~」
 
と、言って!
 
4月には、もう根が出てきたようでした。
 
あら~早い!!
 
やはり、温度かもネ
 
今の時期は、絶好かも知れません。
 
また、挑戦してみようかな?
 
アボカドの種を水栽培する時は、冷蔵庫には入れない方が根が出やすいようですョ
 
お試しあれ~♪ 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ tulip ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
1305300041  
朝、ワンコの散歩に行ったら、ご近所さんが梅の実を収穫していました。
 
3年振りの大収穫だとか!!
 
 戴いてきました~♪
 
さて、何作ろうかなぁ~happy01
 
我が家の梅も収穫時期かな?
 
去年は、梅仕事は何一つ出来なかったけれど、今年はいろいろ作りたいナnote
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ cake ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
先月TVで、もちもちドーナッツの作り方を見たので、食べたくて!作りたくて!
 
挑戦してみました。
 
 
 

1305290431_4

材料: 白玉粉 100g ・ホットケーキの素 50g
 さとう 25g ・ヨーグルト 110g 
 * 粉砂糖 60g ・牛乳 大1 ・はちみつ 7g
 
この分量で作ったら、→写真の半分しか出来なかったので、急遽白玉粉の残り半分も使ってみました。
 
 
 
1305290471 油で揚げて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1305290511  粉砂糖のアイシングでお化粧して出来上がり~♪
 
出来たては、もちもちのドーナッツでとっても美味しかったです♪
 
sign01
 
1日たったら、硬くなってしまって・・・イマイチ(´・ω・`)ショボーン
 
 
 
 
 
ポチッとよろしく!

|

« バラ 2013 | トップページ | 梅仕事! 梅酢 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがはorengeさん、アボカドを美しく育てていますね。
水栽培というのは気が付きませんでした。
うちもアボカドが好きで良く食べますが、その種は生ごみとして庭の土に混ぜ込んで埋めています。すると、あちらこちらからにょきにょきとアボカドの木が出てきます。観葉植物にと鉢植えにしています。ただ、冬の寒さには弱いようで冬にほとんど枯れてまた、根っこから再生しています。

投稿: taka | 2013.06.06 10:37

● taka さん ●

お返事おそくなりました。
アボカド、にょきにょき出てきましたか?!
すごいですね♪
私、水栽培ですが、何度も失敗しました。
そのまま埋めてしまう方が、いいのかも知れませんネ♪
でも、根が出るまでワクワクしましたョ♪
やはり冬には弱いのですね。
冬は室内管理になりそうですねぇ
観葉植物として楽しむことにします♪
 

投稿: orenge | 2013.06.08 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57514044

この記事へのトラックバック一覧です: アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・:

« バラ 2013 | トップページ | 梅仕事! 梅酢 »