« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.07.26

グリーンカーテン その1ゴーヤー・フウセンカズラ

今年は、ツル性の植物でグリーンカーテンをいくつか育てています。

 
まずは、定番のゴーヤー
 
130716003  
7/16に初収穫して、25日にまた収穫できましたnote
 
次のは、早そうですnote  次々に実が付いて育っています。
 
にが~いbearingのは、ちょっとにがてなのでマイルドな白いゴーヤーがお気に入りnote
 
1307250061  
曇り空には、映えないけれど・・・
 
窓際のグリーンカーテン
 
ここには、4種類のツル性の植物が混植していますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
1番元気なのは、やはりゴーヤー!
 
もう2階のベランダに届いています!
 
あとは、食べられないものだけど・・・ 
 
 
千成ひょうたんsign01
 
カラスウリsign01
 
フウセンカズラsign01
 
随分遅れて撒いたアサリナとルコウ草は、見当たりませんbearing
 
 
 
フウセンカズラは、ゴーヤーの葉の影になってひ弱に育っています。 
 
でもかわいい白い花が次々と咲いています。
 
そのうち風船が付くのが楽しみnote
 
↓ フウセンカズラの小さな小さな花
 
1307250121
 
 
      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 
 
 
今週は、お天気が不安定です suncloudrain
 
でも、朝晩と少し涼しくて過ごしやすいのは助かりますネ♪
 
今年は梅雨明けが早かったせいか、セミの声が遅いような・・・?
 
ワンコの散歩では、時々聞こえてはいたけれど、いつもの夏のイメージのセミの声とは違うような雰囲気だな~ な~んて思っていたら!
 
曇り空の昨日、庭で思いっきりセミが騒いでくれましたsign03
 
やっぱりセミの声を聞かないと夏が来た感じがしないネ
 
暑苦しくてうるさいけどsign03 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25

檸檬 その後

6/20に花が咲いた檸檬の木のその後です。

 
bud かわいい実がいっぱいつきましたnote (7/14 撮影)
 
130714002 
お友達が花が咲いたときに、
 
「ジベレリン処理するといいよ!」
 
と、ジベレリン水溶液を持ってきてくれました。
 
ジベレリンとは、植物ホルモンで結実促進するようです。
 
ぶどうのデラウェアなど種なしぶどうを作る時にも、この処理をするそうですが・・・???
 
その処理をしたので、実がついたのかな?
 
 
でも・・・
 
 
 
bud その後の檸檬の木 (7/25 撮影) 
 
1307250021 
かわいい実は、知らない間に全部落ちて無くなっていました~weep
 
その変わり、新芽がいっぱい伸び始めていますsign03
 
棒のような苗だったので、まだまだ樹勢が弱かったため、実がなるほどの力が無かったのかも知れません。
 
花が咲いて、小さな実が付いて喜んでいたのですが、来年以降のお楽しみということでしょうか bearing 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.19

2013 梅干し出来上がり~♪

1307190071

 
15日から土用干しして、16日が曇りで涼しい日でした。
 
17日は、午後から雨・・・bearing
 
18日は朝から暑くて良いお天気だったので、追加で1日干して夜干しもして
 
やっと 完成 しました~note
 
随分干からびた感じですが・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
左 南高梅(大) 53個    右 自宅梅 103個
 
途中 ちょっとお味見してしまいました~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
まだまだ塩分がきいていました。
 
これで、少しお休みさせてまろやかになるといいのですが・・・sign02
 
例年は、赤梅酢に浸してから保存していたのですが、今年はこのままお休みさせることにします。
 
赤梅酢は、別に利用したいので・・・
 
2013年の梅仕事 一段落かなsign01
 
梅シロップで、乾杯ですnote wineおいしィ~(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ wine ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
 

続きを読む "2013 梅干し出来上がり~♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.15

土用干し始めました!

カレンダーとは ずれて、今日から2連休のorenge です。 

土用の日は来週だけど、連休だしお天気も良いので、

梅干しの土用干しを決行することにしました。

1307150191_2

写真上 : 我が家で収穫した梅(袋漬け)です。 

       1.8㌔ 塩分15%

写真下 : 南高梅(大) 2㌔ 塩分11% (従来の漬け方)

赤紫蘇の分量がそれぞれ1束づつで少ないかと思っていましたが、このくらい色付けば大丈夫のようです。

袋漬けの方は梅が小粒で、2袋を毎日のように上下裏表返していたので、全体的に綺麗に色付いています。

1307150171それぞれの赤梅酢も日光浴note

梅の香りがプ~ンnotehappy01

美味しくな~れsign03

 

 

午後から時々陰ったりもしたけれど、

まずは、1日目は無事終了かな!

明日も早くから干す事にします。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.07.05

シジュウカラ 巣立ちました♪

7月4日の午前中に、シジュウカラの雛は巣立ちましたnote
 
朝起きたら、庭は大合唱notes
 
マキの木の葉影から 大きな声でピィーピィーear
 
植え込みの中からもか細い声が・・・ear
 
そして、巣箱の中からも顔を出しながらピィーピィーnote
 
最後の雛の巣立ちは見れるかなsign02
 
と、楽しみに眺めていたのですが・・・
 
 愛犬dogハルの散歩に出かけたスキに・・・巣立ってしまいました~coldsweats01 
 
またしても、巣立ちの瞬間には間に合いませんでしたsad 残念 
 
 
散歩から帰ると、巣箱のあった木の下の方の枝にムクムクしたヒナがsign03 eyeshine
 
1307040322
 
ぶるぶるしてるけど、動けません。
 
近くの木陰からは、兄弟(姉妹?)たちの掛け声か?大合唱ですnote
 
そのうち、親鳥がエサを運んできましたsign01
 
ひまわりの種を、いっぱい補充したフィーダーから運んでいますheart04
 
その様子は、movie でどうぞ!
 
 
5月末に、巣作り確認して・・・
いろいろ心配もしたけれど・・・

6月20日頃から可愛い小さなヒナの声が聞こえるようになり、

親鳥が頑張ってエサ運び、フン運びして・・・

7月4日に巣立って行きました。

あぁ~楽しませてもらいましたheart04

少しさみしくなっちゃうなぁ~weep

でも、また親子で来てくることを楽しみにすることにします♪

元気で成長してくれるといいなnote

 さて! 今期中にもう1度巣箱利用はあるかなsign02 (・∀・)ニヤニヤ


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.04

巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪)

シジュウカラの巣箱が、とっても騒がしくなってきました♪

 
毎日気になって・・・気になって note eyesweat01
 
可愛い雛が顔を出しましたheart04
 
1307030271_2
 
ムクムクして可愛い~
 
1日中、エサの催促でしょうか?ピーピー騒いでいます。
 
親鳥は、エサ運びしながらも、外に誘ってるようにも見えます。
 
忙しそうな親鳥のために、中断していたひまわりの種をフィダーにいっぱい入れてあげました。
 
でも、自分で食べないでヒナへ運んでいます! 
 
随分、羽艶も悪くなったように見えますが、頑張って~
 
巣箱のヒナは、2羽は確認出来ましたhappy01note
 
今にも巣穴から飛び出しそうで、目が離せませんeyeshine
 
巣立ちも間近のようですsign03 
 
巣立ちに立ち会いたいなぁ~
 
巣箱の様子を、movie まとめてみました。
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »