« 2013 梅干し出来上がり~♪ | トップページ | グリーンカーテン その1ゴーヤー・フウセンカズラ »

2013.07.25

檸檬 その後

6/20に花が咲いた檸檬の木のその後です。

 
bud かわいい実がいっぱいつきましたnote (7/14 撮影)
 
130714002 
お友達が花が咲いたときに、
 
「ジベレリン処理するといいよ!」
 
と、ジベレリン水溶液を持ってきてくれました。
 
ジベレリンとは、植物ホルモンで結実促進するようです。
 
ぶどうのデラウェアなど種なしぶどうを作る時にも、この処理をするそうですが・・・???
 
その処理をしたので、実がついたのかな?
 
 
でも・・・
 
 
 
bud その後の檸檬の木 (7/25 撮影) 
 
1307250021 
かわいい実は、知らない間に全部落ちて無くなっていました~weep
 
その変わり、新芽がいっぱい伸び始めていますsign03
 
棒のような苗だったので、まだまだ樹勢が弱かったため、実がなるほどの力が無かったのかも知れません。
 
花が咲いて、小さな実が付いて喜んでいたのですが、来年以降のお楽しみということでしょうか bearing 
 
 

|

« 2013 梅干し出来上がり~♪ | トップページ | グリーンカーテン その1ゴーヤー・フウセンカズラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57864154

この記事へのトラックバック一覧です: 檸檬 その後:

« 2013 梅干し出来上がり~♪ | トップページ | グリーンカーテン その1ゴーヤー・フウセンカズラ »