« シジュウカラ 巣立ちました♪ | トップページ | 2013 梅干し出来上がり~♪ »

2013.07.15

土用干し始めました!

カレンダーとは ずれて、今日から2連休のorenge です。 

土用の日は来週だけど、連休だしお天気も良いので、

梅干しの土用干しを決行することにしました。

1307150191_2

写真上 : 我が家で収穫した梅(袋漬け)です。 

       1.8㌔ 塩分15%

写真下 : 南高梅(大) 2㌔ 塩分11% (従来の漬け方)

赤紫蘇の分量がそれぞれ1束づつで少ないかと思っていましたが、このくらい色付けば大丈夫のようです。

袋漬けの方は梅が小粒で、2袋を毎日のように上下裏表返していたので、全体的に綺麗に色付いています。

1307150171それぞれの赤梅酢も日光浴note

梅の香りがプ~ンnotehappy01

美味しくな~れsign03

 

 

午後から時々陰ったりもしたけれど、

まずは、1日目は無事終了かな!

明日も早くから干す事にします。

 

|

« シジュウカラ 巣立ちました♪ | トップページ | 2013 梅干し出来上がり~♪ »

手作り」カテゴリの記事

梅仕事」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

今日は!
梅干しが綺麗に漬かりましたね。
赤梅酢もきれいな色合いで撮れましたね。

我が家の梅干しも土用干しをしようと思っていますが、なかなか日程が決まりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2013.07.17 09:09

毎日暑いですねー。
ずいぶん長い間、ご無沙汰していました。
鈴の友達が亡くなって、寂しい半月を過ごしました。

orengeさん相変わらずバリバリと過ごしていたようですね。
梅もこう暑いと干し頃ですね。
今年も上手に上がりますね。
私は気力がわいてこないので、もう少しサボります。
ご自愛ください。

投稿: 鼓太郎 | 2013.07.18 23:41

毎日暑いですねー。
ずいぶん長い間、ご無沙汰していました。
鈴の友達が亡くなって、寂しい半月を過ごしました。

orengeさん相変わらずバリバリと過ごしていたようですね。
梅もこう暑いと干し頃ですね。
今年も上手に上がりますね。
私は気力がわいてこないので、もう少しサボります。
ご自愛ください。

投稿: 鼓太郎 | 2013.07.18 23:44

● ぴょんぴょんさん ●

こんばんは
17日のお天気がイマイチで、午後にはrainでした~coldsweats02
そのため1日伸びています。
今夜、夜干しして出来上がりとなる予定です。
お月さまも出ているので、大丈夫だと思いますが、ヒヤヒヤです。
ぴょんぴょんさんも、菜園の方とお天気との日程調整が大変でしょう
頑張って下さいネ♪

投稿: orenge | 2013.07.19 00:21

● 鼓太郎さん ●

こんばんは~
先日少し涼しかったのですが、またまた暑いですねぇ~
土用干しには、暑い方がいいようですが・・・
今夜で終了する予定でいます。
カビずに、ここまで来たので一安心です♪

鈴ちゃんのお友達が・・・
それは寂しいですねぇ

まだまだ暑い日が続きそうなので、鼓太郎さんも鈴ちゃんもご自愛下さい。
 

投稿: orenge | 2013.07.19 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57797058

この記事へのトラックバック一覧です: 土用干し始めました!:

« シジュウカラ 巣立ちました♪ | トップページ | 2013 梅干し出来上がり~♪ »