« 巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪) | トップページ | 土用干し始めました! »

2013.07.05

シジュウカラ 巣立ちました♪

7月4日の午前中に、シジュウカラの雛は巣立ちましたnote
 
朝起きたら、庭は大合唱notes
 
マキの木の葉影から 大きな声でピィーピィーear
 
植え込みの中からもか細い声が・・・ear
 
そして、巣箱の中からも顔を出しながらピィーピィーnote
 
最後の雛の巣立ちは見れるかなsign02
 
と、楽しみに眺めていたのですが・・・
 
 愛犬dogハルの散歩に出かけたスキに・・・巣立ってしまいました~coldsweats01 
 
またしても、巣立ちの瞬間には間に合いませんでしたsad 残念 
 
 
散歩から帰ると、巣箱のあった木の下の方の枝にムクムクしたヒナがsign03 eyeshine
 
1307040322
 
ぶるぶるしてるけど、動けません。
 
近くの木陰からは、兄弟(姉妹?)たちの掛け声か?大合唱ですnote
 
そのうち、親鳥がエサを運んできましたsign01
 
ひまわりの種を、いっぱい補充したフィーダーから運んでいますheart04
 
その様子は、movie でどうぞ!
 
 
5月末に、巣作り確認して・・・
いろいろ心配もしたけれど・・・

6月20日頃から可愛い小さなヒナの声が聞こえるようになり、

親鳥が頑張ってエサ運び、フン運びして・・・

7月4日に巣立って行きました。

あぁ~楽しませてもらいましたheart04

少しさみしくなっちゃうなぁ~weep

でも、また親子で来てくることを楽しみにすることにします♪

元気で成長してくれるといいなnote

 さて! 今期中にもう1度巣箱利用はあるかなsign02 (・∀・)ニヤニヤ


 

|

« 巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪) | トップページ | 土用干し始めました! »

シジュウカラ巣作り(2013)」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラの雛の巣立ち、おめでとうございます。
良かった良かった。
それにしても、雛に餌を上げようと必死でひまわりの種をつつく親鳥の様子を動画で見ると、なんと健気なことと感動しますね。

投稿: taka | 2013.07.06 22:33

● taka さん ●

無事に巣立ちました~♪
ホッ!とするのと、寂しさが・・・happy01
急に庭が静かになってしまいました。 

これで、庭木のお手入れが出来る・・・
な~んて思ったりも1しましたが、梅雨明けの暑さでやる気も失せてしまいました。
takaさんも、暑い中のcamera 充分に気をつけて下さいネ

投稿: orenge | 2013.07.08 13:21

シジュウカラの巣立ちおめでとうございます。
今年は、猫などに襲われず無事に巣立ちでき、よかったですね。
巣立っても、雛はしばらく親鳥にエサを運んでもらっているのですね。その、親鳥の懸命なる子育て姿に感動です。

投稿: ぴょんぴょん | 2013.07.12 15:03

● ぴょんぴょんさん ●

シジュウカラの雛が、無事巣立ちました♪
毎日、楽しみに見守っていたので、ホッ!と、するのと同時に寂しくなってしまいました。
今は、静かになってしまいましたが、時々鳥の声がすると首を長くしてキョロキョロ探してしまいます。
ヒヨドリの親子が時々訪問してくれていますが、まだシジュウカラの親子の姿は確認できていません。
どこかで、懸命に子育てしているんだと思っています。
 
毎日暑い日が続きますが、ぴょんぴょんさんも菜園作業など、気をつけて頑張って下さいネ
 

投稿: orenge | 2013.07.13 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/57726292

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 巣立ちました♪:

« 巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪) | トップページ | 土用干し始めました! »