« 春一番 河津桜とメジロ♪ | トップページ | 桜霞 »

2014.03.20

激突 コゲラ!!

いつものdogワンコの散歩中、変な音がするので(・_・ )( ・_・)キョロロキョロ

 
キャ━━Σ(゚д゚;)━━!!
 
2014031900901
 
何度も窓ガラスに激突してる「コゲラ」を目撃してしまいました。
 
ビックリです!
 
他所のお家なので、カメラを向けるのを躊躇しましたが、
 
以前も見かけていて、気になって気になって・・・ 
 
あまりにも何度も繰り返しているので、興味津津でcameraパチリsign01
 
この窓の前には、梅の木があり その木から飛びかかっていました。
 
2014031900201
 
木で休憩?して、ガラスに飛びかかっています。
 
脳震盪でもおこさないかとちょっと心配になるくらい!
 
ガラスに映る自分に向っているのでしょうか?
 
網戸の枠に飛びついてガラスを「コンコンコン!」・・・
 
2014031900701
 
2014031900501
 
やっぱり、ガラスに映る姿を気にしているのでしょうか?
 
彼?彼女?と間違えてるのかな?
 
良く見ると、網戸を突いたような跡も見えました。
 
私のいる道路からは、部屋の中までは見えませんが、何か気になるものがお部屋の中に見えるのでしょうか?
 
鳥がガラスにぶつかって死んでしまったとか、
 
ガラスが割れたとか、聞いたことがありますが・・・
 
我が家でも、シジュウカラが窓ガラスにぶつかって来たことがありましたが・・・
 
何なんでしょう?
 
何度か繰り返したあと、近くの雑木林に飛んで行ってしまいました。
 
大丈夫だったのかな?
 
 
 
 
 

|

« 春一番 河津桜とメジロ♪ | トップページ | 桜霞 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
コゲラの行動 面白いですね。
他の鳥シロハラやジョウビタキ等では 
ガラスに突撃するのを見た事ありましたけど
コゲラは初めてです。

これって 威嚇かもしれませんね。
自分の縄張りに入ってきた鳥を 自分だとは思わずに追い払っているのかも。
面白い写真を見せていただいて有難う~♪
きょうはまた寒いですが、来週は暖かくなりそうですね、cherryblossom待ち遠しいです。

投稿: zucca | 2014.03.20 20:34

● zucca さん ●
 
こんばんは~♪
 
ガラスに映った姿を別の鳥と思って威嚇しているんですネ
おもしろいですねぇ~
何度も何度もガラスにぶつかって・・・
痛いでしょうにねぇ~
こんなコゲラに出合ったのは初めてです(^^ゞ
シロハラやジョウビタキもこのような行動をするのですネ
そういえば、ジョウビタキも縄張りを作りますものネ
おもしろいですネ
 
鳥たちの恋の季節も間近だと思いますが、それまで頑張ってるのかな?(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2014.03.21 02:59

これは珍しい!
UPしてくださってありがとうございます~。

20年以上前、職場でスズメがガラスに激突して
多分、脳震盪→気絶→私の手に。
っということがありました。
気がついて、あわててフラフラ飛び去りました。

コゲラって、見た目かわいいのに
やっぱり恋の季節ともなれば 痛くともぶつかってゆくのですね。
すごいなぁ~。

私、写真が下手でこういう写真が撮れません。
いつも楽しく拝見させていただいております~。 o(_ _)oペコッ

投稿: みみこ | 2014.03.22 02:53

● みみこさん ●
 
訪問・コメントありがとう~♪

スズメがガラスに激突した瞬間に居合わせたのですネ
それも、気絶しちゃったのup
やはり、勢いよく激突すれば気絶しちゃいますよねぇ~
私もそれを心配していました(^^ゞ
でも、気がついて飛べたなら良かったですネ
うちの近所の雑木林には、のらちゃんが棲んでいてわりと堂々と徘徊してるので、気絶でもしてたらshockギャーです!
鳥の行動っておもしろいですねぇ~
 
何度も何度も激突してくれた?ので、何枚か撮った中にやっとそれらしい写真が撮れていました(^^ゞ
でも、イマイチ写真ですが・・・お許しをヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 

投稿: orenge | 2014.03.24 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/59322638

この記事へのトラックバック一覧です: 激突 コゲラ!!:

« 春一番 河津桜とメジロ♪ | トップページ | 桜霞 »