« 土用干し始めました!(2014) | トップページ | 月下美人開花 (2014.09.27) »

2014.07.31

2014 梅干し完成 + しば漬け

今年(2014年)の梅干しが、完成しました♪

 
140725001 
2ℓ容器にぴったり!
 
このまま、しばらく熟成してもらおう~♪ 
 
今は、去年作った梅干しを食べ始めています♪
 
でも、去年豊作だった庭の枝垂れ梅から作った梅干しは、シワシワで果肉も少なくてイマイチの梅干しです・・・coldsweats01
 
梅酒にも、少し入れたけれど・・・・・やっぱり、シワシワになってるのは、枝垂れ梅の梅!
 
花姿を楽しむ梅の木からの実は、梅仕事には向きませんねぇ~(^^ゞ
 
 
さて、今年も赤紫蘇と赤梅酢で「しば漬け」に挑戦しました♪
 
以前作った時は、イマイチだったような・・・? (2011.7.27blog記事参照)
 
材料もそのままですが、赤紫蘇と赤梅酢をしっかり入れてみました。
 
140729009  ⇒ 野菜類を刻んでしば漬け液に合わせた所です。 (7月29日)
 
その後、重しをして冷蔵庫へ・・・
 
 
140731004  
 
2日後
 
さて、出来栄えはどうかな?
 
若干赤くなってるかな~
 
もっと赤梅酢を入れてもいいのかなぁ~
 
ショウガと茗荷の香りがして、それなりに美味しく出来ました(^^ゞ
 
梅酒の炭酸割りを飲みながら、「しば漬け」を食べて・・・blog 更新中です♪
 
他に、「ゆかり」も出来上がりました♪
 
今年の梅仕事は、これで終わり!!
 
「にぎやか梅酒」にも、先日ソルダムを入れて氷砂糖を追加しました。
 
後は、それぞれ熟成するまで待機です♪ 
 
 

|

« 土用干し始めました!(2014) | トップページ | 月下美人開花 (2014.09.27) »

手作り」カテゴリの記事

梅仕事」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/60076092

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 梅干し完成 + しば漬け:

« 土用干し始めました!(2014) | トップページ | 月下美人開花 (2014.09.27) »