2010.07.15

シジュウカラ親子のお食事♪

巣箱から巣立ったと思われる、シジュウカラの雛(幼鳥)たちが 毎日のように庭に来ています♪

やはり、かわいい声でわかりますねぇ~note

雛は、メスとオスの2羽のような感じです。

胸のネクタイ模様で見当つけているのですが、まだ薄いのではっきりしませんが・・・

雨が降り出した夕方

ひまわりの種の殻を割って、子供に食べさせています。

こちらは、女の子のような気がします。

1007090631

 ピンボケ写真ばかりですが、スライドショーにまとめてみました。(54秒)

こんなにかわいい姿を見せてくれるシジュウカラ親子

まだまだ、バードフィダーにはひまわりの種の補充が欠かせません♪

そして、もう1羽の幼鳥の方が成長が少し早いようです。

こちらは、ムービーでどうぞ!(59秒)

親鳥よりもぷくぷくして大きく見える幼鳥です♪

巣立ってからも3週間位は、近くで親と行動を共にしているようです。

今日は、追いかけっこでもしてるような感じで、庭の木々を飛び廻っていました。

独立するのも間近かな?

巣箱に入居してから40数日、巣立ってからも遊びに来てくれて大家さんとしては、嬉しいことですnote

5/22 巣箱入居記念日(2度目の巣箱利用者決定) (blog は こちら

6/8  エサ運び確認 (blog は こちら

6/23  巣箱入居1ヶ月 雛の声が聞こえました。(blog は こちら

7/6   7/1~4頃巣立ち 巣立ちに立ち会えなかったorengeですが、

    雛を始めて確認。(blog は こちら) 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

巣箱は、お天気の良い先日に取り外して綺麗に洗浄・熱湯消毒しました。

また、同じ樹に設置してみようと思っています。

巣床は、第1回目と同じように苔とネコか犬の毛のようなもので ふかふかでした。

10071021

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.24

巣箱のシジュウカラ♪

入居者の決まった巣箱が、気になる今日この頃ですhappy01

100422010124

相方が外から呼びかけると、その声に反応して出てきます♪

シジュウカラのいつもの囀り方(ツツピー・ツツピー)とは、ちょっと違います。

そして、一緒に何処かへ・・・

その後、何かを咥えて戻って来ます。

雛の声はまだ聞こえない感じなので・・・

巣材集めを交代でしているのでしょうか?

ムービーと写真を慌ただしくまとめてみました。(41秒)

color:#333;">「巣箱に始めての入居者♪

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.17

一夜の夢 月下美人開花

09081504471022

09081504541 今年も月下美人が咲きました♪

今年は2輪

つぼみが出来た頃、風雨の強い日があり、鉢が倒れてしまって 心配していたのですが、無事一夜の楽しみを味わうことができました♪

花が開きかけてくる頃から、プ~ンと良い香りが部屋中に広がって来ます。

大きな花が徐々に開いてheart04

香りと神秘的な開花の様子にノックダウン(^^ゞ

一晩中、良い香りに包まれました♪ 

 

開花の様子を、スライドショーにまとめてみました。(香りをお届けできないのが残念です)

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.08.03

せみの羽化 2009

庭に、セミの抜け殻がいっぱい増えてきました。

水撒きするホースにもeyesign03

あらぁ~モゾモゾ動いてる・・・

早速、観察ですnote

スライドショーにまとめてみました。

(お時間のある方、ゆっくりとどうぞ(^^ゞ 3時間もの羽化を 3分にまとめました) 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.08

七夕の訪問者(シジュウカラと・・・)

良いお天気sunの七夕でした。

七夕の日にこんなに良いお天気なんて、近年久しぶりのような気がします。

夜空を見上げると、満月♪

でも上空では風の流れが早いようで、雲が流れていました。

どれが織姫星(ベガ)、牽牛星(アルタイル)  ???

本来は旧暦の 7月7日の行事だそうです。今年の暦では 8月26日です。

もう1度、良く調べてから空を見上げないと・・・(^^ゞ

09070700062

昼間、シジュウカラファミリーと思われる群れの訪問がありました♪

チッチッチッ・・・ジュクジュク・・・

先頭のシジュウカラが、樹を移ると後を追うように続いて移って行きます。

09070700332 親子かな? 兄弟かな?

胸の模様がソックリ♪

あちらこちらで、羽繕いをしていました。

 

スライドショーにまとめてみました。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

09070700531 夕方、クレマチスの葉に・・・eyeshine

今夜は、ここでお休みでしょうか?

翅を閉じてるので、良くわからないけど、ツマグロヒョウモンの♂かなぁ~?

09070700551筋トレ? 

腕立て伏せでもしてるのかな?(^^ゞ

 

夜中に庭に出て、満月を見上げた時に気になって覗いてみました。

同じ葉に、同じ格好でいましたsign03

ぐっすりお休み中note

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.08.03

水浴びしてるのは・・・誰?♪

毎日、暑いですねぇ~sweat01

皆様いかがお過ごしですか?

庭のバードバスもカラカラになるほどですが、毎朝水撒きしながら補充しています。

そんな時、ビショビショになった鳥さん発見♪

さて、誰でしょう?

私も撮ってる時はわかりませんでした(^^ゞ

スライドショーにまとまてみました。(20枚42秒) 

 

 ホントにビショビショになって、普段の見慣れた姿が思いつかないくらいです♪

080802_0572

かわいい写真をもう1枚♪

080802_0632

080802_0762 スマートな姿も紹介しておきます♪

後から来た、お友達です。

キョロキョロ、びしょぬれ君を探してる様子でした。

 

 

でも・・・スライドショーの後半に来た鳥さんは、誰でしょうsign02 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.07.28

仲良しシジュウカラの水浴び&手作りスィーツ♪

ゴロゴロ~thunderと、遠くで音はするのですが、

おしめりの雨は期待できないorenge 地方です。sweat01

そんな暑い中、またまたシジュウカラが水浴びに来てくれました♪

幼鳥らしいシジュウカラ達の水浴び練習かな?

スライドショーにまとめてみました。(28秒)

 

 

 

 bar  おやつ  pig

昨日当たったスイカを使って「おやつ」を作ってみました(^^ゞ

『フルーツ白玉』 とでも言いましょうか(^^ゞ

 写真にマウスを乗せてみて下さい♪

さっぱりしたフルーツの白玉スィーツの出来上がり~(^^ゞ

白玉粉に100%ジュースを使って作ってみました。

作ってる時もいい香り♪

野菜ジュースのオレンジ色がいい色の白玉になりました~

家族は、餡子も入れて欲しかったようでした・・・(^^ゞ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.07.22

ひとっ風呂浴びていくか!

080720_0101

濡れねずみのようなシジュウカラ♪

暑い日が続いて、我が家のバードバスも大繁盛です♪

でも、網戸越しに水浴びしてるのに気づいて、慌てて庭に出ると・・・

もう終わり・・・(^^ゞ

タイミングがなかなか合いません。

次に、シジュウカラの幼鳥らしい子が来て水浴びしていきました。

こちらは、スライドショーで遊んでみました。(↓11秒) 

 

夕方には、メジロも来て水浴びしてくれました♪ 

私に気が付いたのか、葉影に隠れて水浴びしてる(^^ゞ

女の子だったのかしら?happy01

こちらも、スライドショーで!(↓15秒)

 

暑い時は、行水が1番♪ 私もシャワーあびました♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.07.02

シジュウカラの水浴び&蝶の求愛?

もう7月です! 早いなぁ~

梅雨の晴れ間、蒸し暑くなりました。

シジュウカラの幼鳥がいっぱい来て、鬼ごっこを始めました♪

とってもにぎやかです。

そのうち、交代で水浴びを始めたョshine

始めてスライドショーにしてみました。

 

何度も水浴びして、ビショビショです(^^ゞ

 

そして・・・

ブッドレアが咲いたからか? 蝶もヒラヒラ~~

白い蝶なので、モンシロチョウだと思ったのですが・・・

ちょっと違うみたい・・・

あら~そこへ・・・heart04

この写真もスライドショーに(^^ゞ

 

蝶の求愛シーンかな?

でも、翅を広げてとまると拒絶のポーズとか???

良くわかりませんが・・・(^^ゞ

でも、この蝶は以前も見かけた蝶なのですが、モンシロチョウとはちょっと違うような感じです。

スジグロシロチョウかな?

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)