2010.06.03

ほたるぶくろ&つくし唐松

今日(2日)は、いつもより早く余裕もって出社・・・

1006020221

駅のホームには、ほたるぶくろが咲きだしていました。

1006020241

2種類の花色、フェンスから顔を出しています。

1005290621

←庭のほたるぶくろは、まだつぼみです。

日当たりが悪いかなぁ~(^^ゞ 

 

 

******* ******

train 電車に乗る時に、車いすの老夫婦が一緒でした。

男の方が車いすを押していましたが、車いすの前輪が引っ掛かってうまく乗れません。私が先に乗り車いすをひっぱりましたが、動かない・・・慌てましたι(´Д`υ)アセアセ その時乗客の男性がすぐ手伝って下さり、事無く済みました。ホッ良かった! 2・3駅先で下車する時もその男性がお手伝いしていました。私は何の役にもたちませんでした(;´д`)トホホ… ベビーバギーをお手伝いすることはたびたびあるのですが、大人が乗った車いすは随分勝手が違うものだと、つくづく思いました。これから先、私が車いすを押すこともあるかも知れませんが、その時握力や腕の力も落ちているかも知れません。上手に操作できるかなぁ~ きっと今日と同じようなことがあるかも・・・

そんな出社時の出来ごとがあって・・・今日は、会社で試験でした(^^ゞ

余裕持って出たけれど、気持ちの余裕はすぐに消えてしまいました。さて、結果はどうかなぁ~? この歳になって筆記試験なんて・・・数日前から勉強でした。でも、済んだのでホッと一安心かな?(^^ゞ

 ****** ******

1006020311

ツクシカラマツ

以前、株分けして頂いた小さな苗と、今年サイクリングに行った時についつい購入した小さな苗、2鉢に花が咲きだしました。

今年は、春先から水切れにとっても気を使って育てていたら、開花も例年より早かったみたい・・・やっぱりお水は大切ですネ(^^ゞ

とても小さな花なので、写真に収めるのが大変でした。私の腕ではここまでがやっとです。。。

優しい風情のお花、気持ちも落ち着きます。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.16

ハルとお墓参り

09081403621 ハルを連れてお墓参りに行って来ました。 

時間的なこともあったのか、この日(14日)はだ~れもいませんでした。

09081403631 リードを外してあげると、喜んでお寺さんの境内の探索に・・・(*^-^) 

でも、呼ぶと慌てて戻ってきます♪ 

 

09081403691 「草が生えてますよ~」  

クンクン・・・

0908140371 「こっちにもありますよ~」 

 クンクン・・・

0908140372 『ハル!お他所のお墓に入っちゃダメだよ!』 

「ハ~イ・・・」 

 

 

09081403821 お寺さんに続く林も散歩 

自由に散策するのが楽しい様子のハルでした♪

0908140402 帰りは、いつもの「ドッグパーキング」のある『モスバーガー』で休憩cafe

09081404031 フウセンカズラが涼しい感じに育てられていました。

09081404011 ハルもお水を飲んで、おやつを待っています。

 

09081404171 いっぱい走って、探索して・・・

家に帰ると爆睡のハルでした♪ 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

09081403951 お寺さんの裏の林では、

ツルボが咲きだしていました。

写真を撮ってると、何かがぶつかって来ました(>_<) 

バッタでした~(^^ゞ

09081403971 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.04

散歩♪

気持ちの良い秋の夕方、ハルdogと散歩しました。

犬がクンクンした先に、かわいい花が咲いてる♪

081003_0171_2黄色い花は1~2cm位、うつむいて咲いてるので、普段だったら見過ごしてる感じ。

名前がわからず、いろいろ探したのですが・・・

野草大好きなshiroさんならと訪問。

「野に咲く花の図鑑」で見っけ♪

細かく季節を分類されてて見やすかったです。

「カラスノゴマ」 シナノキ科 カラスノゴマ属

そして、もう1つ

081003_0281 セイタカアワダチソウに絡むように、咲いてたマメ科と思われる花。

「ヤブマメ」 マメ科 ヤブマメ属

こちらも、shiroさんのHPで見っけ!

shiroさん、お世話になりました~♪

犬の散歩しながら、野に咲く花に立ち止まりながら、心地よい散歩ができました。そして、名前もわかってスッキリでした。

 

ハルdogもお友達に会いましたnote

ご近所のコーギー犬2匹が仲良くお散歩していました。

081003_04001 グーちゃん、女の子です。

久々に会ってご挨拶です♪

主人が散歩させているときに会うとハルは勢い良く吼えるようですが、私と一緒の今日は全然吼えませんでした。主人と一緒の時は、気が強くなるのかな?

 

081003_0371 こちらは、ロンちゃん男の子

ハルとグーちゃんの挨拶が終わるのを、ちょっと離れて見ています。

ロンちゃんとは、ちょっと相性が悪いです(^^ゞ

でも、飼い主さんとは仲がいいのでおしゃべりしながら一緒にお散歩しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)