2013.06.03

アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・

去年、アボカドを食べた後の大きな種を水栽培してみました。

 
何個も失敗して・・・
 
9月末に挑戦した3個のうちのやっと1個に根が出たのが、11月sign03
 
季節が悪かったのかも・・・
 
12110601612012.11.06 
 
 
大きな種が、パカッ!と割れるようにして
 
根が出てきましたnote 
 
もう、これだけでも大喜びheart04
 
 
 
楊枝を種の3か所に挿して、種の底が水につく位にしてみました。
 
 
 
 
 
 
1211300221_2 
2012.11.30 
 
根が長くなったので、容器を変えてみました。
 
でも、もう底まで届いてしまいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
1211300241_2
 
 
 
大きく割れた種の中には、緑色の芽のようなものが見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20130312アボカド  
2013.03.12
 
 窓際に置いておきました。
 
寒い冬を乗り越え、葉が次々と出てきました♪
 
 
 
 
植え替えてあげなくちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13052903812013.05.29
 
やっと植え替えました~♪
 
実がなるには、相当大きく成長しないと無理だと思うけれど・・・
 
温度が問題のようです。
 
 
お友達も、3月頃に
 
「私もやってみよう~」
 
と、言って!
 
4月には、もう根が出てきたようでした。
 
あら~早い!!
 
やはり、温度かもネ
 
今の時期は、絶好かも知れません。
 
また、挑戦してみようかな?
 
アボカドの種を水栽培する時は、冷蔵庫には入れない方が根が出やすいようですョ
 
お試しあれ~♪ 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ tulip ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
1305300041  
朝、ワンコの散歩に行ったら、ご近所さんが梅の実を収穫していました。
 
3年振りの大収穫だとか!!
 
 戴いてきました~♪
 
さて、何作ろうかなぁ~happy01
 
我が家の梅も収穫時期かな?
 
去年は、梅仕事は何一つ出来なかったけれど、今年はいろいろ作りたいナnote
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ cake ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
先月TVで、もちもちドーナッツの作り方を見たので、食べたくて!作りたくて!
 
挑戦してみました。
 
 
 

続きを読む "アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.07

富士山が良く見える季節になりました!

1211010111

                                    2012.11.1 撮影 

あっという間に、立冬!

冬 突入ですねぇ

お天気の良い朝は、fuji富士山が良く見えるようになりました。

1211010272 dogハルの散歩コースも、富士山が見える場所に変更shoedash 

歩くのも心地よい季節になりました。

でも、もうちょっと朝早い方が、富士山がはっきりしてたかなぁ~(^^ゞ









1211040292 fujiが見える場所には、「富士」と地名が付くところがよくあるといいます。

やはり、近くのバス停は「富士塚」sign03

( ^ω^)おっおっおっ





 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ restaurant cake ゜・。。・゜゜・。。・゜★


1211010031 今年も、紅玉appleを見ると即購入happy01

早速、アップルパイを作りましたnote

この夏に買ったアップルパイは、淵が三編みになっていたので、真似して作ってみました(^^ゞ

イビツだけど・・・わかるかなぁ~wink


主人は、薬のせいでちょっと味覚障害が出てしまいました。

でも、甘いものは大丈夫なようで、『美味しい!』と、食べてくれました♪

この前は、スイートポテトを作ったのですが、甘さ控えめにしたら『イマイチ!!』だって(ノ∀`) アチャー

自分が糖分控えめを気にしすぎて控えすぎました。

やはり、スィーツはそれなりに甘さが無いとボケますネ!(^^ゞ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.29

クリスマスローズ やっと開花!(2012) & お菓子作り

待ってました~

クリスマスローズが、やっと咲きだしましたheart04

 (2012.02.28 撮影)

1202280041

↑ この花は、去年は2/8に咲きました。

今年は20日も遅い。。。

1202280291

赤花のダブルは、去年は2/18に開花。。。 10日遅い。。。  

1202280331

今年は寒くて花々の開花が遅いですねぇ~

遅くても やっと咲きだして『春』を告げてくれてるようですnote

さぁ~これから暖かくなってどんどん咲いてくれないかなぁ~heart04

でも・・・今日は寒かった~

明日(2/29)の天気予報にはsnowマークもsign03 ヒィー(((゚Д゚)))ブルブル

今年はうるう年で1日多いけれど、もう3月になるというのに・・・

梅もまだ咲いていません。

今日の枝垂れ梅 やっとつぼみが膨らんできたところです。

1202280191

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜ お菓子作り pig ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

続きを読む "クリスマスローズ やっと開花!(2012) & お菓子作り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.15

バレンタインのケーキ♪

birthdayチョコシフォンケーキを焼きました~heart04 

201202140224000  

先日、プレーンシフォンが美味しく出来たので、チョコのシフォンに挑戦(^^ゞ

 

ちょっとお化粧して・・・note 

フワフワで、美味しく出来ました~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.06

シフォンケーキ♪

久々に、シフォンケーキを焼きましたnote

2012020202000001 180℃で10分焼いた後に、ナイフで切れ目を入れてみました。(その後160℃で20分)

綺麗に焼けました~noteルンルン

 

逆さまにして、冷まして・・・

まずまずの出来です!

 

今回は、ナイフなどを使わず

「手はずし」に挑戦してみましたsign03

 

 

ジャ~ン

2012020203320002 やったネsign03

綺麗に型から外せました~note

うれしぃ~~lovely

以前から、「手はずし」をやってみたかったんです(^^ゞ

過去blogを振り返ったら、2009年に作った記録があり、その時に「手はずし」の紹介記事を載せていました。(→こちら です)

≪リンクに不手際がありました。修正しました。「手はずし」の動画は、こちら⇒http://www.geocities.jp/na_119/other_sifon.htmlで見られます≫ 

あれからシフォンケーキ作って無かったかしら?

失敗したり、何度も同じものを作ると載せて無いので、記録が曖昧です(^^ゞ

でも、今回は1回で綺麗に焼けて 「手はずし」も大成功でした♪

おもしろかったので、またすぐ作ろうかなぁ~(^^ゞ

あっ! とっても美味しくできましたョhappy01

プレーンシフォンケーキです。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.12.05

アップルロール♪

アップルロール♪

いっばい作ってしまいました(^^ゞ

先月は、やっと手に入れた「紅玉」で定番のアップルパイとマフィン♪

今回は、賞味期限間近の粉があったのでパンに!(^^ゞ

作り始めると 楽しい〜♪

でも、バターもお高くなったし ・・・

節電も ・・・

もう ・・・ あまり作れないかな?

節電+ダイエットに いいかな(^^)vプッ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.05

秋の味覚 栗・栗・マロン♪

201110010841000

栗の季節ですsign01happy01

左: 大きさに惹かれて、お持ち帰りした栗。

 まず半分は、茹で栗に!・・・大味だった~sadグスン

 残念!  と、思っていたらお隣さんからpresent

右: 山栗を頂きました~

ちっちゃい栗だけど、これが美味しい~♪

むくのが大変だけど(^^ゞ、美味しさに惹かれて黙々と食べてしまいました~( ´艸`)プププ

さて、大きな栗だけが残り・・・

1110020161

茹でないで残した栗で、まずは定番栗ご飯。

大味だったイメージがあったので、それなりでした(^^ゞ

でも、季節ものですし、美味しかったです(^^ゞ

 

そして、茹でた栗がいっぱい残っています。

ジャジャ~ンsign03 

1110020191

モンブラン 完成note

 

これは、大成功sign03

ミキサーにかけて、裏ごしするのが大変だったけれど・・・

マロンクリーム作る時、牛乳の量を間違えて(多く入れ過ぎて(^^ゞ)煮詰めるのも時間かかってしまったけれど・・・

とっても濃厚でクリーミーな、美味しいモンブランになりました~happy01

怪我の功名?

やったネ! 

美味しくできたので、お隣さんへお返しと言うか?おすそ分けしました(^^ゞ 

 

食欲の秋、突入ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.09.27

小さな容器で3種のスィーツ(^^ゞ

007

先月、プリンカップのような小さな容器をいっぱい貰いました。

何かソースでも入れる容器のようでした。

『ゼリーでも作って~♪』

と、リクエストまで頂いてしまい・・・(ノ∀`) アチャー

早速、作ってみましたsign03

1109160221

no.1 ≪ チョコプリン ≫ (2011.09.15)

耐熱容器では無いので、やっぱり冷やして固めるデザートです。

チョコムースかな? 

 

 

 

 

 

 

1109160251   

容器から外すと小さくて↓こんなに小さいの!bleah

一口で食べられてしまうくらいです(^^ゞ

おすそ分けには、丁度いいかな?

会社でのおやつにも、いっぱい作って持って行きました。

大好評だったので、気を良くして・・・(^^ゞ  

 

 

 

 

 

 

11091900712

no.2 ≪ プリン2種 ≫ (2011.09.19)

今度は、家族から「プリンが食べたい!」とのリクエストsign01

オーブンを使わずにゼラチンでプリンを作ってみました。

これも会社でのおやつに(^^ゞ

好評でしたが、やっぱりな~んちゃってプリンかな?

家族用には、やっぱりオーブンで焼いて大きな容器で!

クリーミーで美味しくできました~happy01

耐熱容器だったら美味しく作っておすそ分け出来たのに・・・残念!

そして、再チャレンジsign03

1109230111

no.3 ≪杏仁小豆≫

    (2011.09.23)

茹で小豆と杏仁豆腐の2層になったおやつですnote

おすそ分けの小さな容器にもそれなりに出来ました。

丁度、小笠原産のパイナップルを頂いたので、チョコンと飾ってみました(^^ゞ

生クリームを使って杏仁をつくったので、とっても濃厚な杏仁になりました。

美味しかった~happy01scissors

小さな容器を貰って、いろいろ挑戦できて おすそ分けも出来て良かった(^^ゞ

容器は、まだあるんです!

さて、今度は何を作ろうかなぁ~

涼しくなって、冷たいスィーツもなんですが(^^ゞ やっぱり食欲の秋到来でしょうか!

でも・・・来月健康診断があるのよねぇwink

控えめにしなくちゃsign03

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.27

しば漬け (^^ゞ

梅干しを漬けた赤梅酢を使って、始めて「しば漬け」を作ってみました~

1107250061

「しば漬け」ってもっと赤く無かった? 

赤じそを控えたせいか、発色がイマイチヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちょっと浅漬けみたい・・・

塩分も控えたせいで、とってもマイルドヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、ミョウガと生姜が効いて白いご飯にはピッタリsign01

美味しい自家製「しば漬け」が出来上がりました~note

***** 材料 *****

なす 4個 ・ きゅうり 4本 ・ ミョウガ 6個 ・ しょうが 1個 

塩(梅干し漬けに使用した「自然乾燥海水塩」使用) 材料の2%

水 200cc

***** しば漬け液 *****

しょうゆ 大さじ2 ・ 酢 大さじ2 ・ 三温糖 小さじ4 ・ 赤梅酢 100cc 

赤じそ(梅干しを漬けたもの) 少々 

 

restaurant レシピ restaurant

① 材料の野菜を、それぞれ薄切り・細切りにする。

② ボールに入れて、塩を振りかけ混ぜる。

③ 漬けもの容器に入れて、水を加え 圧力をかける。(重しをする)

  1日冷蔵庫に入れて漬けこむ。

1107200011

 → 1日漬けた後(野菜類は半分位になりました) 

④ ざるに取りだし しっかり水切りする。

⑤ ボールに「しば漬け液」の材料を作り、④を入れて混ぜる。

1107200081

⑥ 漬けもの容器に入れて、重しをして冷蔵庫で2日間漬け込む。

  (時々、かき混ぜると良い)

 → 昔々購入した容器があったので、利用してみました(もちろんオレンジ色の容器です(^^ゞ)

 赤梅酢を入れたので、赤い水分になっています。

 2日後 思ったほど、赤く染まらなかったので、また二日間追加して漬けこんでみました。

赤じそを控えめにしたのがいけなかったのかな?

 

でも、それなりにマイルドな「しば漬け」に仕上がったので良し!と、しておこう~(^^ゞ

 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.22

オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ!

1107190121

オレンジ色いっぱ~いnote

去年見逃してしまった「あんず」

今年は、店頭で見て即ゲットheart04

そして、同じオレンジ色のかわいいもの発見(^^ゞ

クレメンタインと言うオレンジ(みかん)です。

あんずと比べてもわかるように、小さなオレンジって感じ。

皮をむくと、部屋中に良い香りが広がって爽やか~

台風の影響で、蒸し暑かったり肌寒かったりで変な陽気でしたが、この香りでなんだかスッキリしました(^^ゞ

寝ていたdogハルも、匂いに敏感ですsign03 マウスオンで見てネ 

 

1107190321

さて、「あんず」は早速『あんずジャム』にしました。

今年は50%の砂糖でジャムにしました。

酸味がたまらなくオイスィ~ですnote

生で食べると、ボケボケの味なのに お砂糖を入れて煮詰めるだけで、何処からあの酸味が出てくるのでしょう?

いつも不思議です。

梅ジャムが終わって、次はあんずジャムです(^^ゞ

 

 

続きを読む "オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧