2008.07.10

西の魔女が死んだ

今日(9日)、出先でちょっと寄った本屋さんでやっと見つけた。

用事が早く済んだので、コーヒーショップで読破book

あぁ~ハーブティ飲みながら緑に囲まれたところで風を感じながら読みたかったなぁ~

いろいろなハーブや植物のことがちらちら出てくる。

洗濯したシーツをラベンダーの茂みに広げて干してみたい♪

いい香りがするシーツに変身するだろうなぁ~

ミントとセージのハーブティは、薄めて撒くと殺虫効果があるらしい・・・

 今度試してみよう~

バラの近くにニンニクを植えておくと、虫がつきにくくなって香りも良くなるらしい・・・

 コンパニオンプランツだ!♪

映画の宣伝をTVで観て、内容はわかっていたけど、いろいろなハーブや植物のことが出てきて読んでいて引き込まれてしまった。知っている身近な鳥も出てくる。

穏やかに過ぎるような自然が、そして西の魔女(おばあちゃん)の生活が昔からの普通の生活なんだろうなぁ~

西の魔女がイギリス人だから、イングリッシュガーデンみたいなハーブのお庭なんだろうけれど、ヨモギだってシソだってハーブだよネ♪

もっと見直してもいいかも~(^^ゞ

08041900431_2 「忘れな草をうんと小さくしたような花」(主人公まいが、大事に育てた花)

キュウリソウ(4/19撮影)

今年家の庭にも咲きだした、大好きな草花。ホントに忘れな草に良く似た花だけどうんと小さい♪見えるかな?

P31800171 そして、忘れな草(3/18撮影)

忘れな草は、毎年こぼれ種でいっぱい咲いてくれる。もうこぼれ種の新芽もいっぱい出始めている。来年も楽しみ♪

「西の魔女が死んだ」の映画の宣伝が流れ始めた頃、ターシャさんが亡くなった。(blog友達のnoelさんに教えてもらい新聞見てビックリでした。)

本を読みながら、ターシャさんと重なってしまった。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.11.13

とりぱん 2

200611132253000やっとget!
「とりぱん 2」 コミック本ですが、鳥見好きにはたまらないです♪
「とりぱん 1」を読んで次がでるのを心待ちにしていました。
庭に設置したエサ台、そこに来る鳥を観察している、作者の気持がそのまま伝わります。ご近所のネコちゃんとの様子なども微笑ましく、身近な自然をそのまま感じて受け入れてる作者に憧れてしまいますねぇ~
アッという間に読めてしまうコミック本ですが、ガーデンバードウォッチャーの私の教科書になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

一気に読破

P103000181きょうは、何もやる気が起こらず・・・
 やることは、い~ぱいあるんですが・・・
空を見上げてため息・・・ふぅ~

P103000221いつも持ち歩いている本(「天使と悪魔」 ダン・ブラウン著)の、中巻がやっと先週読み終わりました。いつでも読めるように持ち歩いているのに、読む時間が無くて・・・
きょうは、下巻を読み始めました。
アァ~おもしろかった!
一気に読んでしまいました~
やっぱり一気に読んだ方がおもしろい♪
ダ・ヴィンチ・コードより先に出版されてた、ラングトン教授シリージの1作目です。
宗教と科学、秘密結社、ローマの美術彫刻 etc・・・
ローマが舞台の観光ミステリーですねぇ~ローマに行きたくなりました~(^^ゞ
本を読みながら、地図を見ながら・・・行った気分で♪
 
P102901271今月始め、こぼれ種ばかりの鉢を紹介したのですが、時期外れで咲いたももいろタンポポ、またまた咲きそうです。つぼみが2~3見えます。
そして、黄色のケイトウが咲き出しました。
オダマキもビオラかパンジーみたいな苗も少し大きくなりました。・・・これからどうしよう~この鉢の子たち・・・


| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.05.31

くまのプーさんとなかまたち

06053100042くまのプーさんとなかまたち』河出書房発行
7‐8月号が届きました。
かわいい表紙です(^o^)丿
最近の幼児書、とてもカラフルでかわいいんですねぇ~

06053100051子供向けの本の「やさいずかん」コーナーに「シソ」が取り上げられました。お野菜の中でも地味めな「シソ」ですが、「あおじそ・あかじそ」がカラフルに載っています。
『梅干を作る時、あかじそを入れると梅が赤色になるよ』
去年、梅干を始めて漬けた時の私の写真が載りました~(^^ゞ
シソの葉っぱの写真もとても綺麗に載っていますが、きっと別の方のお写真なのでしょうネ。 連絡を受けた時は、「冗談でしょう?」と、思ったのですが、とても親切に対応して下さいました。本作りも変わったのですネ
06053100111別のページには、「ブルーベリーチーズケーキ」の作り方まで載っていました。フフフ・・・私は、こっちの方が興味シンシン♪
今度作ってみよう~(^o^)丿
blog作ってる「あなた」のところにも、連絡が来るかも知れませんヨ~(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.02

Books

インターネットでおとり寄せの本が届きました~
まず30日に「とりぱん」が届きました。
20060502_1tomo爺のバードハウス」さんが紹介されてて、気にしていたのですが手に入らずやっと頼みました。
30日の夜ちょっと読んでニヤニヤ、「うん!そうそう!」
昨日電車の中で読んでてニヤニヤ・・・ふふふ・・・
ニヤニヤの表現を勘違いされると困るのすが・・・
ほんわか、顔がほころぶというような感じなんですよ(^o^)丿
庭の鳥のエサ台(バードフィーダー)にパンのみみを置く。それが「とりぱん」の名前なんです♪
作者がエサ台に来る鳥を観察してる様子を、日常的な目線でまんがにしています。
「そうそう!」と相槌うちながら、「へぇ~」と思うことなど、心和む感じでおもしろかった~
野鳥・ネコ・方言・地元料理など゛日常″をネタに綴ったやさしいまんがです♪

そして、もう1冊(1組)は昨日手元にきました・・・
0605011ダ・ヴィンチコード(上・中・下)です。
すずりんさん」も絶賛!文庫版が出たとのことで、近所の本屋さんへ。何故か上巻だけ売り切れ(~_~;)  3軒の本屋さんともですよ~
皆上巻だけまず読んでから次を買おうかと、いう方なのでしょうか?
しょうがないので頼むことにしました。
映画も今月には上映されるようですが、その前に読みたいなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)