2014.07.25

土用干し始めました!(2014)

久々の更新です(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ちょっと忙しくしていたら、随分遠のいてしまって・・・(ノ∀`) アチャー
 
でも、元気でいろいろ手仕事・梅仕事やっていましたョ!
 
忘れないうちにメモしておかなくちゃ!!
 
今年の梅雨明けは遅くて、天候不順でもあって・・・
 
やっと大暑の日(23日)から梅干しの土用干しを始めました。
 
14072302501am_2赤紫蘇漬けして約1カ月。
 
なかなかタイミングが合わなくて、カビないかとヒヤヒヤでした。 
 
朝早くから、東方向の陽が当たる場所(玄関先)に広げました。→
 
午後からは、2階のベランダに移動してお日様いっぱい吸収して美味しくな~れ♪
 
14072302601pm
2014年梅干し記録 
 
南高梅 3キロ
 
塩分 15%
 
袋漬けで準備
 
赤紫蘇 2袋(約350g) 
 
 
並べると少ないような・・・?! 
 
 
 
 
今年の梅仕事は、「梅の甘いぽたぽた漬け」も挑戦してみました。
 
お友達が去年作って『とても美味しかった』と、絶賛していたのでイザ私も♪
 
NHK みんなのきょうの料理で紹介されていたとのことで、レシピ検索して作ってみました。
 
140619010_2
完熟梅 2㌔
 
6/15  塩漬け(←写真)
6/26~30  土用干し
7/2  本漬け(赤紫蘇)
 
 6月末に2度目の準備をしたのですが、
 梅雨どきの土用干しが、うまく出来ずに
 カビてしまい・・・失敗(´Д⊂グスン
 
 
 
来年は、早めに準備して梅雨入り前に済ませてしまいたいなぁ~ 反省(/ー\*)
 
 
 
 
もう1つの 梅仕事!
 
「にぎやか梅酒」 これも きょうの料理で紹介されていたものです。
 
140622021 バラ科の果物をそのつど入れて漬けるだけ!
 
写真は、青梅にプラムを入れて漬けたものです。
 
その後、アンズを加えました。
 
今、ソルダムも出始めたのでプラスするつもりです♪
 
どんなお味になるのか楽しみです!!
 
漬けた果物でジャムも出来るとのことで、
 
これも楽しみの1つです♪
 
紹介されていた藤巻あつこさんのお人柄がとても良くてファンになってしまいました(^^ゞ
 
でも、ものすごい梅部屋でした。 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

続きを読む "土用干し始めました!(2014)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.04

桜霞

桜が満開になりました。

 
いつもこの時期は、天候が不順ですねぇ
 
今日(3日)は、一日雨だった・・・
 
もう日付が変わったけれど、雨脚が強くなった雰囲気です。
 
桜 まだ、散らないで! 
 
 
cherryblossom 4月2日の桜 cloud
 
20140403203601
 お昼頃からお花見がてら 遠回りしながらのお買い物にrvcardash
 
満開の桜トンネル 霞がかかったような雰囲気です。
 
毎年、綺麗に咲いて・・・すごいねぇnote 
 
でも、曇り空には、映えない・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ザンネン
 
 
cherryblossom 4月2日の桜 sun
 
近所の雑木林のサトザクラ?
 
2014040100101_2
 
新芽も一緒に白っぽい花が咲き出しています。
 
ヤマザクラかな~?
 
やっぱり青空がバックだと映えますネ
 
そして、もう1枚 枝垂れ桜♪
 
2014040100401
 
まだ5分咲きの雰囲気です。
 
近所をワンコとお花見散歩ですnote
 
明日の朝は、お天気回復してるかな?
 
散歩に行けるかな?
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.05

2014年 おめでとう~♪

 
1401010081  
 
 あけまして おめでとう ございます。
 
  今年もよろしくお願いいたします。 
 
 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
 
今年初めての up です(^^ゞ 
 
可愛い門松を作ってみました♪
 
15㎝位かな?
 
剪定した五葉松と万両の赤と白の実、笹の葉。
 
それに、裏の竹藪で剪定して捨てられていた竹を1本頂いて・・・(^^ゞ
 
門松風に見えるでしょ♪
 
今年の我が家のお正月飾りですsign01 happy01
 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
 
クリスマス頃に変な咳をする子供から、風邪を貰ってしまったようで・・・
 
年末から、のどが痛くてその後鼻水が・・・
 
忙しい中 薬を飲みながら、もうちょっと!もうちょっと!!
 
と、鞭打って動いていました。
 
幸い熱は出ずに、このまま快方に向かうかな? な~んて感じです♪
 
大掃除もお節も、み~んな中途半端なまま新年を迎えてしまいました。
 
ここ最近、毎年中途半端なまま新年を迎えてるかも~(^^ゞ
 
ま~いいっか! (/ω\)ハズカシーィ
 
 
 
今年もみ~んな中途半端かもしれないけれど、
 
ゆっくりやって行こうと思っています。
 
よろしくお願いします。
 
 
                      2014 orenge
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.12.28

ショック!! 洗濯機が・・・(p_-)

この時期になって、洗濯機が動かなくなったしまったョ~shock

 
今日はとっても良いお天気で、年末だし大物をいっぱい洗濯するぞ~sign03
 
と、思っていたのに・・・
 
修理依頼も、もう終了・・・
 
量販店で聞くと、「年末なので、10日から2週間はかかる・・・」とか・・・
 
あぁぁぁ~予定の無い買い物をするはめになってしまったよ~weep
 
でも、明日の午前中には配達してもらえることになり
 
今年の汚れ物を洗い流せそう・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
電化製品は、もう必需品。
 
急に壊れると困りますネ(;´д`)トホホ…
 
 
   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
 
 
PCも、イマイチ気分屋さんで困ります。
 
急に動かなくなる前に、考えておかないといけないかなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
今は、調子良く言うこと聞いてくれてるので、
 
過ぎたことだけど、先日UP予定だったことを記録として・・・
 
 
 ★ ・・・ ・・・ ・・・ ★ ・・・ ・・・ ・・・ ★ ・・・ ・・・ ・・・ ★
 
 
今年もクリスマスリースを作りました。
 
131222005 これは、小さい方。
 
 トイレに飾りました(^^ゞ
 
 剪定したローズマリーと、小さな木の実だけ!
 
 ローズマリーの香りがとってもいいです♪
 
 まだ、飾っています(^^ゞ
 
 いっぱい作って、お友達にプレゼントしました。
 
ドアリースの方は、写真を失敗して紹介出来ませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・
 
今年は、カラスウリやスズメウリなどの赤い実で飾ったリースになりました。
 
散歩で拾ったり、採って来た木の実や生木(葉)で作りました。
 
あぁ~写真が無いと、やっぱりダメだなぁ~(´・ω・`)ショボーン
 
 
 ★ ・・・ ・・・ ・・・ ★ ・・・ ・・・ ・・・ ★ ・・・ ・・・ ・・・ ★
 
1312210021鉢植えの柚子
 
今年は36個収穫出来ました~♪
 
去年は、全く生らなかったので大収穫です!
 
柚子風呂に大盤振舞いして
 
気持ち良かったです♪
 
 
そして、
 
1312220101柚子ジャムも作りました。
 
風邪引かないように、柚子湯にして
 
パンケーキのお供に大活躍です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日忙しくしていますが、
 
ちょこっとの手作りする時間を作っては、ホッとする一時を楽しんでいます。
 
 
気ままな blog ですが、まぁ~自己満足でいいっか!!
 
こんな時間も持てるだけで、幸せとしておこう~happy01 
 
 
 
今年も訪問・コメント頂いた方々に感謝です。
 
ありがとう~heart04
 
来年も、気ままになると思いますが、よろしくネnote
 
良いお年をお迎えください。
 
 
                                  orenge
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.11.28

散歩コース

散歩コース
ワンコの散歩コースも色づきが華やかになりました。

昨夜の風で桜の葉が散って、道路もはなやかです!

枯れ葉の山にワンコがクンクン!!

他のワンコの匂いがするのかな?

庭掃除も大変な時期になりました。

少しずつ頑張らないとね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.03

アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・

去年、アボカドを食べた後の大きな種を水栽培してみました。

 
何個も失敗して・・・
 
9月末に挑戦した3個のうちのやっと1個に根が出たのが、11月sign03
 
季節が悪かったのかも・・・
 
12110601612012.11.06 
 
 
大きな種が、パカッ!と割れるようにして
 
根が出てきましたnote 
 
もう、これだけでも大喜びheart04
 
 
 
楊枝を種の3か所に挿して、種の底が水につく位にしてみました。
 
 
 
 
 
 
1211300221_2 
2012.11.30 
 
根が長くなったので、容器を変えてみました。
 
でも、もう底まで届いてしまいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
1211300241_2
 
 
 
大きく割れた種の中には、緑色の芽のようなものが見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20130312アボカド  
2013.03.12
 
 窓際に置いておきました。
 
寒い冬を乗り越え、葉が次々と出てきました♪
 
 
 
 
植え替えてあげなくちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13052903812013.05.29
 
やっと植え替えました~♪
 
実がなるには、相当大きく成長しないと無理だと思うけれど・・・
 
温度が問題のようです。
 
 
お友達も、3月頃に
 
「私もやってみよう~」
 
と、言って!
 
4月には、もう根が出てきたようでした。
 
あら~早い!!
 
やはり、温度かもネ
 
今の時期は、絶好かも知れません。
 
また、挑戦してみようかな?
 
アボカドの種を水栽培する時は、冷蔵庫には入れない方が根が出やすいようですョ
 
お試しあれ~♪ 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ tulip ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
1305300041  
朝、ワンコの散歩に行ったら、ご近所さんが梅の実を収穫していました。
 
3年振りの大収穫だとか!!
 
 戴いてきました~♪
 
さて、何作ろうかなぁ~happy01
 
我が家の梅も収穫時期かな?
 
去年は、梅仕事は何一つ出来なかったけれど、今年はいろいろ作りたいナnote
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ cake ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
先月TVで、もちもちドーナッツの作り方を見たので、食べたくて!作りたくて!
 
挑戦してみました。
 
 
 

続きを読む "アボカド 栽培記録 と いろいろ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.14

初雪 ハル散歩♪

ちょっと朝寝坊した朝

窓開けたら・・・大粒の雪が降り始めていた ヒィー(((゚Д゚))) shocksign03

rainsnowの予報が出ていたけれど、まさか~~って感じ

コーヒー飲みながら外を眺めていたら・・・どんどん雪が激しくなってくる様子

  dogハルの散歩行かなくちゃ!

  でも・・・寒そう~イヤだなぁ~どうしよう・・・

意を決して!完全防備で出発~snowshoedash

1301140031_2道路は、

うっすら雪化粧

ハルの足跡も

クッキリfoot

 

 

 

 

1301140091雪も寒さも

なんのその!

あっち行って

こっち行って

クンクン!!

 

 

1301140081  

ホンのちょっとの散歩だったのに雪まみれのハルになりました~

 

 

  

 

  snow 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ snow 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ snow 

 

1301140121 曇った窓越しからのcameraで 

ボケ写真ですが(^^ゞ

お昼頃の鳥のエサ台の様子です。

柿・みかん・牛脂・ひまわりの種などを追加したけれど、雪で埋まっています。

でも、常連さんのメジロ・シジュウカラ・ヒヨドリが争って来ていました♪

 

 

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

続きを読む "初雪 ハル散歩♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.20

腰を痛めた・・・

去年12月に、主人が風邪をひき ひどく咳き込んで・・・腰を痛めました。

その後すぐ、続けてdogハルも腰を痛めて歩くのもしんどそうな雰囲気になり・・・

オロオロ(・_・ )( ・_・)ソワソワ 介護の日々が続きました。

2011121910310011 ハルは、食べ残したことの無いご飯やおやつも途中でやめてハウスに入ってしまい、クゥーンクゥーンと鼻で何かを訴えていました。

抱っこしていると安心するのか、私が座るとすぐにねだるようにクゥーンクゥーン

抱っこする時も、何処か触ると「キャン!」と痛がりました。

気がつくと、「ワンワン!」と吠えませんでした。

病院で診ていただくと左後ろ足の反応・反射が悪いようでした。

薬を頂くと、みるみる回復して行きました。

毎週薬の量が減り、約1ヶ月今回の最小の量で、体調が逆戻りしなければ大丈夫だろう・・・と、言うところまで回復しました~♪(v^ー゜)ヤッタネ!! ホッ!

もう、元気に走ったり、高いところ(椅子の上)にも飛び乗ろうとするので、ガードをするのが大変なくらいになりました(^^ゞ

胴長犬特有の腰痛のようです。

ひどくなると、手術をしなければいけなくなるとか・・・

好き勝手にさせていたのが、いけなかったようです(´;ω;`)ウウ・・・ 

 

・・・主人も、最初は風邪をひいたので、内科にかかったのですが、その後整形外科へ

咳のせいで、腰痛になった感じでした。

私は、ぎっくり腰だと思っていますが、

本人は、ぎっくり腰になったことは無く、まして腰を痛めた経験が無く、大騒ぎでした(^^ゞ

何度かぎっくり腰を経験している腰痛持ちの私の助言など、聞く耳持たず・・・

今年の初詣は、ハルはお留守番。

近所の神社まで主人と二人でゆっくり歩いて休み休み行って来ました。

いつもなら、サッサと自分の歩調で歩く主人ですが、介護者が付き添ってのリハビリのようでした(^^ゞ

おかげで、一人と一匹は・・・体重が減ってしまいました~wobbly

痩せなくていい人たちが、痩せちゃって・・・私は痩せなかった・・・(つд⊂)エーン

ま~介護者は、体力付けとかなくちゃネ(^^ゞ

皆さまも、風邪で咳き込んだ時は、腰にも気をつけて下さいネ 

 

○o。+..:* +..:* +..:*  お知らせ&お詫び  +..:* +..:* +..:* ○o。

PCが調子悪いと思っていたのですが、PCでは無いようでした。

どこがどう悪いのか?良くわからないのですが・・・

何しろ、blog訪問してもコメントが送信出来ず、ネット検索やネットサーフィンしてもなかなか検索出来ないことが多かったのです。

ましてや、そのような状態の時は、blogをupすることさえ出来ません。

調子悪い時は、携帯からupしていますが・・・

これは何なのでしょう?

セキュリティのせいでしょうか?

無線LANが寿命なのか?

ネット事業者のせい?

でも、少しづつ(時々)良くなっているのか、こうして書くことが出来る時もあるのです。

ご迷惑・ご無沙汰している方々には申し訳ございません。(*_ _)人ゴメンナサイ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ チクチク 手作り hairsalon ゜・。。・゜゜・。。・゜★

続きを読む "腰を痛めた・・・"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.10.26

秋の空と鳥のエサ台新調

201110251453000

25日は、とっても暖かな(暑い)1日でした。

雲1つ無い 夏日のような雰囲気

でも、午後3時ごろ空

 (携帯でcamera パチリ)

やっぱり秋の空sign01

 

 

 

 

 

 

 

  

  chick ゜・。。・゜゜・。。・゜ chick ゜・。。・゜゜・。。・゜ chick

1110240831

また、庭に鳥の姿を見かけるようになり、鳥のエサ台(バードフィーダー)を新調しました。

とは言っても、またペットボトルを使って、今までと同じ形のエサ台ですが・・・(^^ゞ

始めて作ったのは→こちらです

改良して作ったエサ台(2008年のエサ台→こちら)をそのまま新しいペットボトルで作りなおしただけです(^^ゞ

ひまわりの種を入れて、さるすべりの枝に掛けて様子を見ていました。

早速、来てくれたのは・・・やっぱりシジュウカラです♪

 (窓越し撮影の為 イマイチ画像です)

1110250291

 

穴が小さくふさいでしまったようですが、その隙間を器用につついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250121

 

ひまわりの種ゲットsign01

 ヤッタネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250371

 

 

種を咥えて飛んで行くのかと思ったら・・・

種受けのカゴで即お食事です♪

器用に足でひまわりの種を固定して、嘴で突いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250012

 

 

 

うまく食べられなかったのかな?

カゴの中でショボーン・・・

これも、カゴの鳥?

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

今年も庭に来る鳥を眺めて楽しませてもらおう~note

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.17

シュウメイギク

1110160061

シュウメイギク

先月の台風で、いっぱいあったつぼみがみな折れてしまい やっと次の花芽が育ち花が咲きだしました。

(後ろの葉っぱは、柚子の葉です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110140101

 

ピンクの花は、ちょっと早く開花♪ 

でも、花びらは傷が多いです(ノ_-。)

 

 

 

  

 

 

 

1110160071  

 

これもシュウメイギク!

乾燥に弱いらしく、葉がちょっと見苦しくなってます(;´д`)トホホ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  heart01 ゜・。。・゜゜・。。・゜ heart ゜・。。・゜゜・。。・゜ heart01

続きを読む "シュウメイギク"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧