2009.10.23

きょうはダイエット食? 「おから」day

美味しいものがいっぱいの秋になりましたねぇ

涼しくなって食欲も出てきて、秋野菜・果物も豊富です♪

一応、体重だけは気にしているのですが、eyeが欲しがってしまいます。(^^ゞ

そこで、今日は「おから」を使ってお料理♪

09102304331 「卯の花(おから)の炒り煮」 

ごぼう・人参・長ネギ・こんにゃく・しいたけ・さつまあげ・ちくわを入れました。

いつも中途半端な味でイマイチでしたが、今日はお友達に良く聞いてきました(^^ゞ

それでも、調味料の量はアバウトですが、濃いめの味付けで作ってみたら、大成功♪

すき焼きや煮魚の残り汁などを利用して作っても美味しいそうです。

「おから」って、お豆腐を作る時の大豆のしぼりかすだけど、捨てると産業廃棄物。でも、栄養満点な食材なんですネ

ダイエット食としても、とっても良いようです。

「おから」半分の量で作ったのですが、いっぱい出来てしまいました~(^^ゞ

これで、お腹いっぱいにするか!

09102304361 一応メイン料理は、生シャケのホイル焼き

残り物野菜をのせました。

マヨネーズにお味噌少し混ぜたものを ソースとして上にかけバターもちょっとのせて、ホイル焼きにしました。

マヨネーズ味噌だけで、結構いただけますョ

今日は、サケがお安かった~(今年は安いそうです)

半身の半分?で200円sign02でした(*^_^*)

食費もダイエットできました~

 

・・・・・ * ・・・・・ * ・・・・・

さて、半分残った「おから」ですが♪

09102304441 「おからドーナツ」に変身しました~♪

始めての挑戦。ちょっと心配だったけど昔風のドーナツみたいで、美味しかったョ

これで、ダイエットになるのかなぁ~(^^ゞ

でも、「おから」ですから~♪

ドーナツの中心をくりぬいた丸いドーナツが、一口サイズでこれがGOODgood

次々に口の中にポイ!(^^ゞ

ちょっと甘いものを食べるだけで、ホッとしてるorengeでした(^^ゞ 

 

「おからドーナツ」のレシピmemo

続きを読む "きょうはダイエット食? 「おから」day"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.13

スイミングmemo

去年のスイミングmemo
 51250m (64回)
単純に割ると 1回800m泳いだ事になる・・・
月5回。
1月は盲腸で休んだので、月5.8回泳いだ事になるのかな・・・

今年は、1回1000mを目標にする事にしよう・・・
初泳ぎは6日。
きょうで、3回目3000は泳いで来た。
スピードが無くなった。だらだら泳ぎをちょっと変えなくては・・・
でも、ゆっくり体を伸ばして泳ぐと気持いい。
あとジムで、もうちょっと体を動かさないと・・・
体脂肪が減らない・・・(>_<)
運動しに行くんだから、できるだけチャリで行く事にしよう・・・
健康が1番!!(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

ダイエットデザート(^^ゞ

今話題の「寒天」 どこのスーパーにもありません。
その代わり寒天パウダーは、随分見かけるようになりました。
お友達のお姉さまは、寒天でお通じが良くなり痩せたそうです!
健康診断で「やや太りぎみ」が「普通」になったと喜んでいました。
そこで、お友達何人かで挑戦しています。ふふふ・・・

そのお友達の1人が海で「天草」(てんぐさ)を採って来て、大変な作業でさらした物ところてんにした物(すぐ食べられる状態にした物)をくれました。
すごいでしょ!
生の天草からとこてんを作ってくれたんですヨ!
ところが、うちには「ところてん突き」という物がなかったんです。
近所の大型スーパーを何件も廻ったのですが、扱ってなかったり売り切れだったり・・・
しかたがないので、さいの目に切ってミツ豆のような感じで頂きました。
何しろ、お腹の中に入っちゃえば同じですから~
ばっちり!快腸です(^^ゞフフフ・・・
その後、スーパーでトコロテンを買っては、2~3日置きには、いただいています。
本当は、毎日の方が良いそうですが、食事のメニューによって合わないかなぁ~と勝手に調節しています。

そして、「さらした天草」に挑戦してみました。
05082300341元の天草がどんなものか良くわからないのですが、お友達が何日も洗っては干しを繰り返して出来た「さらした天草」がこれです!
ほうき草の先っぽみたいなパサパサしたものです。
「天草からところてんを作る手順」をコピーしてくれたので、その手順どおりやってみました。参考
05082300361→これを、ザッと水洗いしました。
水に浸けるとヤワヤワな感じになるんですネ~
写真だと変わらないかな?
水2.5㍑を沸かして、大さじ2杯のお酢を入れそこに天草を入れて煮立たせます。
その後弱火にして4~50分煮ます。
05082300011トロトロになったら火を止め、ふきんで漉してバットに流し込みます。
粗熱が取れたら冷して出来上がり!
バッチリです!
05082300041
そして・・・
半分は、うちにあった桃缶を使って「ところてんデザート」?でしょうか!?
05082300031お酢を使ってますが、冷すとお酢の匂いはありませんでした。少し桃缶のつゆも入れましたが甘さは桃だけ!これにヨーグルトをのせて「ダイエットデザート」の完成です! (^^ゞ
お腹にいいデザートです フフフ・・・
ちなみに、適当に食べて今月1.5k体重が減りました。
たかが1.5・・・されど1.5・・・です (^o^)丿ヘヘヘ・・・
明日からまた、運動してくるつもりです。台風来ないで~

追伸:みち子ちゃんありがとう~できたよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.18

ひとりぽっち!

今日は誰もいないプール!
いつもなら誰かお友達がいるんだけど・・・
めずらしく一人・・・
全体的に人がいない・・・
お風呂だって一人おばさまがいただけ・・・
化粧室も一人・・・ガラガラ・・・
どうしたの?

きょうは、あまりに空いていたので・・・
嫌いな背泳ぎに挑戦!
嫌いだから遅いんだ~迷惑かからない時に・・・
行きは背泳ぎ、帰りはクロール・・・
このセットで500、疲れた~
クロールで1000・・・
チャリも足先でこぐようにしているので、
ダブルでももが悲鳴あげてる~
帰りの登坂はきつかった~~

わんこのお散歩も、何故か走って・・・
ダイエット!だいえっと!と・・・
急に運動しても痩ないだろうなぁ~
やらないよりは、いいっか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

久々のチャリ

ホントに久々・・・今年初チャリです!
今年初めてチャリでスポーツクラブに行ってきました~
04.01.10-86 tyari2青空が気持いいし~
風もそんなになさそう・・・
チャリで行くか!
最近噂の「αリポ酸+Q10」飲んで出発~
           体脂肪減らすぞ~・・・
  ↑手前のチャリを愛用してます。(主人の古いチャリを戴き~)
  奥のMTBを去年私用に購入したのですが
  ギアもいっぱいあるのに・・・重い!?
  数回乗って・・・今は・・・そのまま・・・

なるべく信号の無い、アップダウンの無い道(どうしても2箇所急坂あり)遠回りだけど・・・自然がいっぱい!
白・ピンク・赤の梅があちこちで見頃。
パンジーも綺麗だなぁ~

アクアビクスには遅れて到着。
すごい参加人数・・・ギョ!入る余裕無し!
プールで1000泳いで・・・終り!

その後、友達とドーナツ屋さんでランチしながらのおしゃべり・・・
これじゃ、体脂肪どころか体重も減らないねぇ~

  余談ですが・・・
  夕食は2~3日前からTVの「お寿司特集」が頭から離れず
  お寿司屋さんへGO!
  でも、あの石川県のあの・・・あれを食べたかった~

これじゃ、ダイエットは無理ですねぇ~(^_^;)
でも、久々のチャリは気持ちよく・・・
        心地よく疲れました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.16

アクアビクス

今日は、アクアビクスに挑戦してきました。
プールの中でのエアロビです。
今年初めて、術後はじめてのアクアビクスです。
時々ピクッ!チクッ!と痛みを感じ・・・
動きを適当に和らげながら・・・
無事30分間、重い体を水の浮力のおかげで動かしてきました~
その後充分体を伸ばしながら500m泳いで、今日の運動は終り!
すごい!
痩せちゃったかも?
 (こんなんで痩せるはずないでしょ!)
また体を動かせる歓びを感じて「がんばろ!」

今度天気が良かったらチャリで行こう!
今年まだチャリにも乗ってないなぁ~
チャリの点検しておいてね!・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

初泳ぎ

今年初めてプールに行ってきました。
ちょうど術後1ヶ月・・・
なんとなく不安、と言うか臆病になってる私!
ゆ~くり・・・の~んびり・・・泳いできました。
 初泳ぎなので500(m)位にしておこう・・・
 腕を伸ばした時痛くないかなぁ~
などと思いながら、1000泳いでしまった~
もう大丈夫みたい!!

プールの入口、ドア入って直ぐに大きな姿見があるんですが・・・
ドキッ!
鏡があるのは知ってるんですが・・・
きゃ~~
だれ~~
醜い姿・・・
く・く・く・・・くびれが・・・無い!
 (元々ありませんから~~)

テレビのCM
「DELL!」・・・息子が私の顔を見る<笑>・・・
???「なに?」・・・(Dellのパソコン欲しいのかな?)・・・
「DELL・・・デブ・・・って言ってるよ!」(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

快腸です!

黒豆・黒ゴマの擂ったものをココアに入れて飲んでいます。
飲み始めて20日位かな?
うそみたいに快腸なんです!
2~3日無いのなんてあたり前だったのが・・・
毎日!です!ハイ!!!
黒豆は炒ってからミキサーにかけてすり鉢で擂って・・・
と、やったのですが、「黒豆きなこ」が売ってるんですよね!
黒ゴマだって、「すりごま」があるじゃない!
今度は、それ使うつもりです。
体重は、風邪ぴきの時は1kg落ちたけど・・・
あまり変化ナシ!です~
でも、クリスマス・お正月と続いて、ジムにも行ってないのに変化ないのはいいこととしていま~す。ハハハ・・・
来週からは、ジムにも行ってドロリとした汗でもかいてくるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)