2014.12.03

W ウェディングリング 

久々パッチワークキルトです。

 
去年の12月に完成していたのですが、今頃(1年たって)のお披露目です(^^ゞ
 
106
 
W ウェディングリングのパターンにアップリケキルトとトラプントキルトを組み合わせました。 
 
 
中心は、一応バラの花のリースをアレンジして・・・アップリケです。
 
111  
            ( 2009年のブログ記事にも登場しました。⇒こちら )
 
 
コーナーは、トラプントキルト
 
109w
 
茶系とピンク系でグラデーションを出しながらのWウェディングリングにしました。
 
2009年の秋から始めて・・・出来上がりが2013年sign01 (ノ∀`) アチャー(/ω\)ハズカシーィ
 
長い月日がかかってしまいました。。。
 
仕事をしながらの針仕事は、なかなか時間のやりくりが大変です(^^ゞ
 
な~んて、言いわけしながらも、楽しい月日でした。
 
まだ、やりかけの中途半端なキルトがあるのですが、なかなか広げる余裕がありませ~ん(^^ゞ
 
来年からまた始めようかな?happy01 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.17

まっか!

1112160161_2

ブルッsign04 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

寒くなってきましたねぇ~ 

snow 雪の便りも聞こえてきましたが、こちら初雪はまだです。

朝晩の冷え込みが強くなってきたせいか、今年は真っ赤ですsign01

1112160181 庭の隅にあるのですが、真っ赤に紅葉して目立っています♪

 

 

そして、いろいろな実も真っ赤になってきました。

ところどころ 鳥が味見してつついた跡がありますが、まだまだ健在です。

 

1112160251_2  

〈 ピラカンサ 〉

 

 

 

 

1112160281_2  

 〈 万両 〉 

 

 

 

 

 

 

1112160341  

 〈 南天 〉 

 

 

 

 

 

 

 

1112160361  

 〈 千両 〉

 和風の植物だけど、緑に赤い実で、クリスマスみたいです(^^ゞ

 

 

1111230381  

クロガネモチの実も赤くなっています♪

最近は、ヒヨドリがちょこちょこ味見?様子見に来ています。

今年は、早く熟すかも~?

集団での来訪も早いかも知れません。

庭の彩りは、赤い実が独占してきました。 

 

  

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ちくちく 手仕事 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

続きを読む "まっか!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.31

久々 ちくちく トラプントキルト

夕方からの雨で、夜は大分涼しく感じられる今日この頃。

記録的な豪雨になり、 こちらでも雨は心配していましたが、一時的な雨でした。

被害が大きかった地方の方々には、お見舞いもうしあげます。

 

さて、久々にキルトを広げる気になり、ちくちく 始めました(^^ゞ

気長に気分次第で針を持っている私です。

今、トラプントキルトの続きです。

  トラプントキルトとは、キルトの裏布から、綿や毛糸などのコードをキルト模様の中に通して 模様や図案を立体的に浮き上がらせるキルトのことです。

1107290061

←四隅のコーナーの部分です。

コーナーのハート模様のフェザーは終わっています。

右側のフェザーが終わり 左側に進むところです。

模様が少し立体的に浮き上がって見えるでしょうか?

1107292327

→くねくねした中心の細いラインにコードを通したところです。

「ヤッタ!」ちょっとした快感でした(^^ゞ

フェザー模様に、これからコードを詰めていきます。

フワフワした感じで、もう終わってるように見えるけれど、これからこれから(^^ゞ

やっと長方形の一辺が済んだところです。

 

11072900101

上の2本がトラプント用の針です。

布団針か畳針みたいです!

長い針は13cm位eyesweat01

短い針は5cm位かな~

おまけに待ち針と、キルト針を並べてみました。

細かな作業とは言え、針が太いので大分楽です(^^ゞ

暑い時は、それでも針を持つのはおっくうになりますねぇ~

少し涼しいと感じられる時に、少しづつ少しづつ・・・です♪

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.03.18

計画停電とキルト & 春の訪れ

こちらは、15日から計画停電が開始されました。

この日は、仕事が休みだったこともあり、停電の時間に合わせていろいろ用事を済ませて、準備していました。

予定の時間より少し遅れて停電になりました。

夕方4時、まだ明るい時間帯でした。

窓際に陣取り、久々に中途半端になっているキルトにとりかかりました。

201103151806000

あと少しだったキルティングが終わり、トラプントにとりかかりました。

久々のトラプント。

おもしろくなり、どんどん進みます♪

静かな時間、黙々と手が動きます。

途中、やはり暗くなってきたのでLEDの懐中電灯をつけました。思っていたより明るく、手元に集中できて、不安だった気持ちも落ち着いてきました。

やはり私は、針を持ってチクチクやってる時が一番落ち着く。

なんでも、好きなことを夢中でやってる時が一番落ち着くのかな?

被災地の方々は、予期せずに災害に遭い大変な生活をされている時に、不謹慎かも知れないけれど、計画停電を静かに受け止めて心落ち着かせたひと時でした。

 *****  *****

昨日(17日)は、停電時間帯に出社し、仕事先も停電時間帯。

でも、仕事先の地域は何故か停電しませんでした。???

帰宅した時、我が家は2度目の停電時間帯・・・(ノд・。)

ローテーションで、こんな時もあります。

ま~なんとかなるさ!(^^ゞ

 *****  *****

我が家の庭にも、春が訪れました。

  ティーダ・ティーダ   (3/11 撮影)

1103110101

  クロッカス   (3/11 撮影)  

1103110021

 スノーフレーク  (3/15  撮影)

1103150651

 ビオラとティーダ・ティーダ  (3/15  撮影)

1103150681

秋に植えた球根や種まきビオラが咲きだし 明るい花色に気持ちも穏やかになります♪

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.10

まぶしい日差しの中ちくちく♪

まぶしい日差しの中ちくちく♪

ちょつと体調崩していました。

もう、大分いいのですが、窓から差し込む日差しの中で、おとなしく?ちくちくやっています♪

外は、冷たい風だけど、暖かくて気持ちいいです。

でも、日差しが眩しくて、下書きしたラインが見えません(^^ゞ

気長にちくちく・・・

今年こそは、完成させなくちゃネ(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.11

あぁ~また暑い(>_<)

午前中、涼しそうだったので、休日恒例の草むしり(;´Д`A ```

でも、すぐに蒸し暑くなりました~sweat01あぁ~やーめた! 

1009110131

 先月草取りした時に見つけたヤブミョウガ は、実がつき始めていました。

まばらな実付きですが、また熟すと鳥さんのエサとなり、何処かに運ばれて行くのかなぁ~

 

 

 

 

 

 

1009110051

1009110091 

 

 

 

 

ヤブラン

こちらは、今満開

我が家の庭は、ヤブ(藪)に占拠されてしまったようです(^^ゞ

1009110121

  

クモの巣もいっぱい(/□≦、)

荒れ放題ですねぇ~ 

1009110041

サルスベリは、毎年咲くのが遅いのですが、今年はすごい勢いで伸びて咲いています。

やっぱり青空に映える花です。

この枝に、メジロが遊びに来ているのですが・・・かくれんぼして、全く姿が見えません(/_;)

そして、めずらしくシジュウカラのペアが、巣箱を覗きに来ましたnote

ちょっと涼しくなって、戻って来てくれたようです。

でも・・・天気予報では、また明日は猛暑とか・・・sadsweat01トホホ

でも、朝晩は随分涼しく感じます。

最近、夜はチクチク・・・パッチワークの続きのキルティング作業にとりかかっています。

10091100031

落としキルトが終わって、ボーダー部分のキルティングに入りました。

←四隅の1角 コーナーのところです。

いつからやってるんだろう?

まだまだ、終わりませんdespair

でも、ちょっと始めて乗って来たところです。

少しづつ少しづつです♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.20

お菓子作りとパン作りとパッチワーク(^^ゞ

cake 先日作ったマカロン・・・

納得できなかったので、再度挑戦してみました。

10031800791

・・・が・・・

また失敗(^^ゞ

今回の方がひどい・・・・bearing

クッキーのつもりで、食べました(>_<)

落ち込んでしまいました~ 

 

1003180701_2

bread 次に、金時豆の豆パン♪

zuccaさんのblogで見て、食べたくなり作ってみました。

小さくして数作ってみたけど。。。

見た目・・・ロールパン(^^ゞ

もっと豆を入れても良かったのかな?

切り込み入れれば良かったなぁ~

お味は、良かったけどネ(^^ゞ 

 

1003180082_2

hairsalon しばらくぶりに針を持ちました(^^ゞ

中途半端だったキルト トップが、やっと完成。

アイロンかけて、ホッ!

次に、キルトラインを引かないと・・・

いろいろ考えながら下図案作成中。

 

忙しくて出来なかったことを、ちょこちょこ始めました。

でも、やっぱり手が時間が足りない~(^^ゞ

こんなことしてると、blog まで手が回らなくなります。 

更新も訪問もおろそかになっています(^^ゞ

時間は、作らないとネ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.12

バラのアップリケリース♪

0912112239000 毎晩、チクチクやっていたバラのアップリケがやっと出来上がりました♪ 

バラのハート型リースに見えるかな?

先日お友達へ中途半端な写メールを返信したのですが、今日はお披露目しました。

でも、まだまだ第2段階というところかなぁ~

まだ、ピースワークしたものと合体させて1枚に仕上げなくちゃいけません。そしてキルティングも(>_<)

先はなが~いsign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.29

こんな感じ♪

091128 お友達から写メールが来ました♪

『こんな感じ♪』

先日出来上がったハワイアンキルトをお部屋に飾った報告メールです。

「わぁ~ステキ♪」 

091128_2 別のお友達からも♪

『昨夜、夜なべして完成♪』

とメールが来ました♪

 

「わぁ~みんな頑張ってる~♪」 

 

私は・・・

0911282047000 「今、こんな感じ・・・」

まだまだ中途半端な作品の返信しか出来ませんでした(/_;)

毎晩チマチマと針動かしてしますが、長丁場です(^^ゞ

お友達からの写メールに元気貰って、私もチマチマ頑張ろう~♪ 

 

お友達へ 無断掲載してしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

久々パッチワーク(^^ゞ

涼しくなって、また針を持ち始めました♪

・・・とは言っても、8月中旬すぎまでチクチクやっていたのですが・・・

その時のキルトは、キルティング途中(こちら)で、お休み。。。(予定のない私のなのでまぁ~いっか!)

また、横道それて(^^ゞ 新しいものを始めてしまいました~(ノ∀`) アチャー

09100403561 何が出来るのかは、ナイショ┐(´-`)┌

一応、こっちを優先と言うことで・・・

9月は、構想を練って生地選びと裁断をして、縫い始めました。

09100403581 が・・・・sign03

ピンクッションに挿してあった

錆びてる~shock

写真でも、良く見えないかも(>_<)

8月も手に汗かきながらチクチクやっていたので、錆びてしまったようです。

ところどころ錆びた針は、ブスッ!ブスッ!(>_<)

錆びが縫い目にも付きます。

幸いキルティング始めた時(7月)に、お友達から使わない針(お友達が相性悪いという針)をいっぱい頂いていたので、安心して交換しました(^^ゞ

「ピースワークには、この針!」

「キルティングには、この針!」

な~んて、言うけれど、それぞれ使いやすい針ってありますよねぇ~

私も、あるメーカーの針がお気に入りだったのですが、わりと折れやすくて・・・

いろいろ使って試してみています。

まぁ~メーカーや指定針などにはこだわらず、手になじんで使いやすい針ならいいじゃない!

のんきなパッチワーカーです(^^ゞ

さて、両方共完成はするのでしょうかsign02

 

 

続きを読む "久々パッチワーク(^^ゞ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧