2012.04.10

すみれの苔玉

すみれの苔玉

続きを読む "すみれの苔玉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.05

兜 !

5月5日 端午の節句

久々に兜飾りを 出しました(^^ゞ

1105041181_2

11050412312  

 

続きを読む "兜 !"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.20

連休突入

この連休をシルバーウィークと、言うそうです♪

敬老の日があるから・・・と、言う意味もあるらしいけれど、5月のゴールデンウィーク(ゴールド=金)に対してシルバー=銀と、称するそうです。

旅行業者が使い始めて、定着したらしいけど・・・

またまた、高速道路など混雑してるようですねぇ

この次に、シルバーウィークがあるのは6年後ですって!

6年後の旅行の計画でもたてましょうか!(^^ゞ

さて、私はこの連休前に引っ越しのお手伝い・お墓参り・急な病人の助っ人と、忙しくしていました。

 * * * 19日の夕焼け * * *

091903901

ホンの一瞬、空が赤くなって、とっても綺麗でした♪

車の助手席から(赤信号の時に) cameraパチリ

今日(20日)は、とっても良いお天気でしたネ

やっぱり夕焼けが綺麗な次の日は、晴れsun happy01 

 

お墓参りには、またハルdogも一緒でした♪

09091804261 09091804311 お寺さんの近くを散歩しました。 

竹林で、何か発見!

怖々クンクンするハル(^^ゞ

ただの枯れ木でした~ 

09091804141 探していたるこう草、発見(^^ゞ 

竹林の陽当たりの良いところに、

「マルバルコウソウ」がいっぱい咲いていました。

先日の記事「るこう草2種」に追加しておこう~

  

09091804001 お寺さんの境内の「桜」は

満開でしたeyesign02

以前は、お彼岸頃は一重の花だったように思ったけどなぁ~? 

何桜なんだろう?

09091803981 濃いピンクの花もありました♪ 

彼岸桜?

十月桜なのかなぁ?

ちょっと違うかな・・・

 

09091804021  

春と間違えてしまいそうだけど、やっぱり秋の証拠も!

09091804431 どんぐりに銀杏♪ 

 

 

お墓参りして、ハルと私の運動不足を兼ねての散歩でした(^^ゞ 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ おまけ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

09091804461 林の中で見つけて、お持ち帰りした『カラスウリの実』 

 オレンジ色と緑色が、とっても鮮やかです。 

自作の花器(これでも花器)に生けてみました♪

・・・でも、もう緑色からオレンジ色になってきました~(^^ゞ

熟すの早いねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.09.05

韮の花

080905_0021 にら(韮)の花です♪

プランターで育てているニラに、花が咲き始めました。

春先に咲くニラ花とは違って、野菜のニラの花。

葉は、お料理に・・・と、思っていたのですが、丸坊主になりそうで躊躇していたら、花芽がいっぱい出始めてこんなに♪

見た目は匂いはありませんが、やっぱり茎を折ると匂います。

でも、この花好きなんです♪

鶴首の花瓶に生けるのが大好き♪

2003090900861  →この花器は、もう手元にありませんが、作陶展の時(2003.9)にニラの花と野草を生けたものです(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.01

お雛様

P08030100321


もう3月です!
あわててお雛様飾りました。
桃の花は、まだ咲きません・・・
P08030100331しだれ梅の花で代用です。
梅の花の大きさからわかると思いますが・・・
100円ライターより小さいです(^^ゞ
親指お雛様ですgoodhappy01
 
2000年作成。
焼きあがったときは、思ったような色が出ず気に入らなくてガッカリしたのを覚えています。
その後、ずっとお教室のウインドウに飾られていたお雛様。
去年やっと連れ帰りました(^^ゞ
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.01.05

白ブタねずみ参上(^^ゞ

P08010203081

風船のように膨らんだブタねずみです(^^ゞ
食べ過ぎた表情も出てるかな?
冬太りする私は、気をつけないと・・・
皆さんは、大丈夫?
 
調子に乗って、最初に作った失敗作も登場させてしまいました。
ホントは、ネタ切れです(^^ゞ
 

続きを読む "白ブタねずみ参上(^^ゞ"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.01.01

今年もよろしく~♪

P0901012901


新しい年になりました。
今年もよろしくお願いします。
 
「ねずみ」のつもりで作った小さな置き物ですが、作り手に似てメタボねずみのように出来上がってしまいました(^^ゞ
白いねずみの方は、まったくブタでした(^^ゞ
こんなにならないように・・・私への戒めかも~
ねずみのように、今年はよく動いて頑張らなくちゃ♪
・・・やっぱり「ねずみ」には見えないなぁ~・・・

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007.11.21

寒くなったので熱燗♪?

P07112102081久々に焼き物です。
船徳利、やっと焼きあがりました。
お友達に見せていただいて、私も挑戦してみました。
なんとかそれらしい形になったかな?
熱燗で! と、いきたいところですが、花器として使う予定です♪
 
 
P07112102101こちらも徳利(^^ゞ

でも、花器として使うかも・・・
そんなに花を飾る場所があるわけじゃないけどネ
 

だらだら陶芸を続けています。
暑いから寒いからと休んでばかりで、なかなか作品は出来ずにいます。
でも、土を捏ねて形になっていく過程が楽しい~♪
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.09.14

コリウス(ウインターサン)とニラの花

P07091400141赤葉のコリウス(ウインターサン)
今年も育てています。
暑い時は、イマイチな赤葉でしたが、この時期、やっと本来の赤になって来たような感じがします。
真っ赤な葉は花が咲いたように綺麗です♪
小さな花もかわいいけどネ
今年も、思ったような姿に整えられなかった~(^^ゞ
カットして挿した苗は、いっぱい増えたけど・・・
 
 
P07091400101ニラの花が咲き出しました♪
ちょっと倒れてしまったけど、この花好きなんです。
種まきしても、育たなかったけど・・・
空き地(住宅造成地)で群生してる一苗を頂いてきました。
大事にするからネ♪
葉っぱもいっぱい育ったら食べられるんだよネ(^^ゞ
野菜栽培してる近くに植えると(鉢を置くだけでも)、虫除けにもなるらしい♪
頼もしいニラですネ
 
 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆

続きを読む "コリウス(ウインターサン)とニラの花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.07

八重のドクダミ

P07060700141_1

P07060700131今年お友達からいただきました♪
小さな苗から、小さな頼りなげなつぼみがついて、これが八重の花?と不安でしたが、今朝見たらドクダミの花とは思えない綺麗な花が咲きました♪
葉っぱを見ないとわからないでしょ♪
ポ~~と見とれてしまいました~
 
 
 
P07060700201葉っぱが独特な匂いがあるし、いっぱい増えるし・・・で嫌われ者のドクダミですが、わりと好きなんです(^^ゞ
普通のドクダミですが、
苔玉にもしています♪
うさぎの香立てと一緒に、今玄関に飾っています。
P07060700311
 
 
 
 
P07060700021庭にも増えてしまってますねぇ~
何処から撮っても・・・
やっぱりドクダミ・・・(^^ゞ

 
 


| | コメント (16) | トラックバック (0)