2014.09.30

ホトトギス 2014

140929014  白花ホトトギス

   (2014.09.28 撮影)

 
 
いっぱい増えています♪
 
暑い夏を乗り越えて、
 
お手入れしてないのに、
 
あちらこちらの草陰で
 
元気に咲き出しました。
 
 
 
140929015
 
 
 ⇒ 白花の中に1輪ソバカス美人発見!
 
 
元に戻ってしまったのかな?
 
しべも葯もソバカス色!
 
 
また、新しい品種かな?
 
 
ま~種類が増えたと思ってラッキ~
 
 と、しておこう(^^ゞ
 
 
 
 
 
140929007
 
 
ヤマジノホトトギス
 
 
 
花びらの反り返りが、違います。
 
春先と夏ごろに、特別に消毒しました。
 
今年は、花つきがいいです~note
 
でも、葉には虫くいの跡がありますbearing
 
場所を変えようかと、毎年思うのですが・・・
 
自然と出てきたので、
 
この場所が合っているのかも・・・
 
と、そのままにしています。
 
 
 
 
011
タイワンホトトギス 青龍
 
 
花びらの先が青いホトトギスです。
 
 
 
直射日光があまり当たらない
 
ハナミズキの木陰で鉢植えで管理しています。
 
ひ弱な雰囲気ですが、
 
それがまたステキな花です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
140207002
 
 
 タイワンホトトギス
 
     (2014.09.27 撮影)
 
 
何年か前にご近所さんから頂いた株が、大分大きくなり花つきも良くなっています♪
 
ピンク系の花でほんのり青みものぞかせています。
 
 
なんとなく落ち着いた
 
花々が咲き出して
 
やっぱり秋だな~って感じです。
 
 
 
 
 
 
 
先週のお休みに、庭の消毒をしました。
 
暑い夏に、何もしなかった庭は草ボーボー状態shock
 
蚊もクモの巣もいっぱい・・・
 
ニュースでは、蚊やクモの話題で騒いでいます。
 
消毒しないと、庭掃除も出来ない雰囲気ですsign01
 
でも、消毒薬は蚊やクモには効かなかった様子で・・・
 
おでこばかりいっぱい蚊に刺されてしまいました~bearingアチャ~
 
蚊に刺されながらも、庭掃除を少しずつ始めています。
 
草の間から、こぼれ種から増えた花々がそっと咲いてると嬉しくなります。
 
少しづつお手入れして行こう~(^^ゞ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.28

月下美人開花 (2014.09.27)

14092703301

 
今年の春先に植え替えして、随分剪定もしたので、花はあきらめていたのですがsign03
 
咲きました~heart04
 
1輪ですが・・・
 
でも、大輪のゴージャスな花ですnote
 
鳥の羽のような花びら・・・神秘的ですねぇ~ 
 
香りもスゴイですsign03
 
 
 
 
先日、台風接近の予報を聞いて家の中に避難しておきました。
 
今朝のつぼみの様子で、「今夜あたり咲くかも~」 heart04
 
帰宅して、ドアを開けたとたんにeyesweat01飛び込んできましたnote
 
「キャ~咲いてる~」
 
真っ白な花と香りが出迎えてくれました。
 
癒されますねぇ~~
 
 
 
 
涼しくなってきたので、そろそろ庭掃除でもしてお花を楽しもうかな?
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.20

オレンジの春♪ 2014

14041609201  

 
tulip チューリップ モンテオレンジ
 
14040400201  
 
暖かくなって我が家もオレンジいっぱいの庭になりました。
 
・・・早くup しないと時期が過ぎちゃうョ~bleah
 
八重のチューリップはボリュームいっぱいで、見ごたえ十分です! 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥
 
14041607901  
tulip チューリップ バレリーナ
 
14041711201  
 
大好きなユリ咲きのバレリーナnote
 
毎年、このオレンジ色のチューリップははずせませんsign03
 
ちょっと陽が陰った時にcameraパチリ
 
この姿が好き!
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…
 
14041607401
 
別の種類のオレンジ色のチューリップ(名前忘れた~(^^ゞ)
 
奥に見えるのが、バレリーナです♪
 
今、まさに満開note 
 
 
 
このところ、朝晩ちょっと肌寒いけれど、
 
次々にいろいろな花が咲き出して庭に出るのが楽しみになりました。
 
花々が咲き出すと、気持ちも明るくなりますネnote
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.02

この時期に時計草開花!

この時期に時計草開花!

グリーンカーテンに仕立てた時計草

この時期に、咲きだしました!?

つぼみが膨らみはじめていたけれど、もう無理だろうなぁ〜
と、思っていた矢先でした。

元は鮮やかな紫色の時計草ですが、温度不足だからかな?

控えめな花姿です。

見頃時に、グリーンカーテンその2でUP予定していましたが、なんだかんだで忘れちゃった(^^ゞ

忘れないでぇ〜ここにいるよ!

と、言っているようです♪

一緒に絡ませた、スズメウリも赤く色づき、可愛く目立ち始めました。

もうちょっと、そのまま楽しもうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.12.01

葉牡丹寄せ植え♪

葉牡丹寄せ植え♪

今年も、葉牡丹の寄せ植えをしました。

この時期になると、シクラメンや葉牡丹が店頭に並び、目をひきますねぇ♪

去年は、殺風景だったので今年は、いざ!!

3年越しのアリッサムも剪定して、一緒に植え込んでみました。

ちょっとはなやかな一鉢になったかな?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.10.19

ジョウビタキ来る♪

ジョウビタキ来る♪
 

ジョウビタキ来る♪
 

今年も ジョウビタキが来てくれました。

オレンジ色のきれいなオス!ジョー君です!
 

ピラカンサの実も色づき始めたので、もうじき来てくれるかなぁ〜と、思った矢先でした。

今日は、ゴミ収集の日。

昨日庭木を剪定した残りを、朝早くから袋詰めしていたところに、来てくれました(^_^)v
 

早起きしたご褒美でしょうか?\(^^)/やったネ♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.10.09

秋の香り

13100612001  

 
良い香りが漂ってきました。
 
オレンジ色の小さな花は、香りから気がつく事が多いです。
 
秋だなぁ~♪ 
 
 
朝の散歩から帰って来たdogハルは、玄関前のキンモクセイの横で毎日ブラッシングします。
 
そしてそのまま外で少し休憩してもらっています。
 
その間に家事を少々こなすのですが・・・
 
『ワンワンsign03』 
 
あまりに吠えるので、見に行くとeyesweat01
 
2013100900560000
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013100900590000_2
 
キンモクセイの枝をいっぱいちぎって得意そうにしていました(ノ∀`) アチャー
 
花が咲く前は、そんなこと無かったのに・・・
 
良い香りが、美味しそうな匂いと感じたのかな? 
 
dogハルの届くところは、坊主になりそう~sad
 
しばらく続くのかな~参ったなぁ~  
 

 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.26

白花彼岸花

白花彼岸花
久々の更新です。

長い夏休みをとっていました(^^ゞ

お友達が心配して電話くれました。

ありがとう〜

元気で過ごしていましたョ〓

涼しくなったので、「さぁ〜始めようかな!」

と、思ったら…

PCが、調子悪くて…( ̄〜 ̄;)

携帯からUPです(;^_^A

庭の白花彼岸花が、今年は4本咲きだしました。

お彼岸になると咲き出す、植物は季節に敏感ですネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.26

グリーンカーテン その1ゴーヤー・フウセンカズラ

今年は、ツル性の植物でグリーンカーテンをいくつか育てています。

 
まずは、定番のゴーヤー
 
130716003  
7/16に初収穫して、25日にまた収穫できましたnote
 
次のは、早そうですnote  次々に実が付いて育っています。
 
にが~いbearingのは、ちょっとにがてなのでマイルドな白いゴーヤーがお気に入りnote
 
1307250061  
曇り空には、映えないけれど・・・
 
窓際のグリーンカーテン
 
ここには、4種類のツル性の植物が混植していますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
1番元気なのは、やはりゴーヤー!
 
もう2階のベランダに届いています!
 
あとは、食べられないものだけど・・・ 
 
 
千成ひょうたんsign01
 
カラスウリsign01
 
フウセンカズラsign01
 
随分遅れて撒いたアサリナとルコウ草は、見当たりませんbearing
 
 
 
フウセンカズラは、ゴーヤーの葉の影になってひ弱に育っています。 
 
でもかわいい白い花が次々と咲いています。
 
そのうち風船が付くのが楽しみnote
 
↓ フウセンカズラの小さな小さな花
 
1307250121
 
 
      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 
 
 
今週は、お天気が不安定です suncloudrain
 
でも、朝晩と少し涼しくて過ごしやすいのは助かりますネ♪
 
今年は梅雨明けが早かったせいか、セミの声が遅いような・・・?
 
ワンコの散歩では、時々聞こえてはいたけれど、いつもの夏のイメージのセミの声とは違うような雰囲気だな~ な~んて思っていたら!
 
曇り空の昨日、庭で思いっきりセミが騒いでくれましたsign03
 
やっぱりセミの声を聞かないと夏が来た感じがしないネ
 
暑苦しくてうるさいけどsign03 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25

檸檬 その後

6/20に花が咲いた檸檬の木のその後です。

 
bud かわいい実がいっぱいつきましたnote (7/14 撮影)
 
130714002 
お友達が花が咲いたときに、
 
「ジベレリン処理するといいよ!」
 
と、ジベレリン水溶液を持ってきてくれました。
 
ジベレリンとは、植物ホルモンで結実促進するようです。
 
ぶどうのデラウェアなど種なしぶどうを作る時にも、この処理をするそうですが・・・???
 
その処理をしたので、実がついたのかな?
 
 
でも・・・
 
 
 
bud その後の檸檬の木 (7/25 撮影) 
 
1307250021 
かわいい実は、知らない間に全部落ちて無くなっていました~weep
 
その変わり、新芽がいっぱい伸び始めていますsign03
 
棒のような苗だったので、まだまだ樹勢が弱かったため、実がなるほどの力が無かったのかも知れません。
 
花が咲いて、小さな実が付いて喜んでいたのですが、来年以降のお楽しみということでしょうか bearing 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧