2010.05.12

雨の鎌倉(5/11)

小雨の中、鎌倉にランチをいただきに行って来ました。

1005110581

浄明寺境内にある「石窯ガーデンテラス」

石窯で焼いたパンとイングリッシュガーデンがステキなお店です♪

今日は、朝日カルチャー主催のイングリッシュガーデンセミナーのお客様がいらっしゃいました。

私も一緒にお話し聞きたかった~(^^ゞ

肌寒い陽気だったけれど、テラス席で緑に囲まれた中でランチしました(ブランケットお借りしました(^^ゞ)

1005110421

サプライズのデザートsign03heart04

birthday 今日は私のバースデーでした(^^ゞ

ガーデンで育てたハーブがさりげなく添えられたかわいいデザートです。

知らない間に頼んでくれたようでした。

ありがとう~note

またまた、知らない間に歳を重ねてしまった~(^^ゞ

1005110771

雨も中休み?したところで、近くの竹寺で有名な報国寺にも寄って来ました。

イマイチな写真ですが、逆にとっても癒される雰囲気でした。

1273556272123

境内では、雨にぬれた苔が、とっても綺麗で 落ち着く雰囲気でしょ

 

 

小町通りでちょっとお買い物しましたが、修学旅行生がいっぱいsign03

そんな時期なんですねぇ

201005111713000

最後に寄ったのは、この看板が目印の「ブンブン紅茶店」

以前、TVで鎌倉スィーツ特集があり、その時このお店の「スノーフレーク」というケーキがランキングに入りました。

「スノーフレーク」での検索で、私のblogの花の「スノーフレーク」に訪問して下さった方が異常に多くてビックリし、是非機会があったら寄ってみたいと、ずーと思っていました。

1273563991433

早々、「スノーフレークのケーキセット」を頼みました♪

メレンゲのケーキ、すごいheart04

食感がとってもいいの!

酸味のあるフルーツとクリームもマッチして、とても美味しかったです♪

ご主人に、作り方を教えてもらいました~

「イギリスの普通のケーキですョ 今も焼いているんです!」と、快く教えてくれました。優しい~note

忘れないうちにすぐ作ってみよう~(^^ゞ

お天気はイマイチだったけれど、有意義な嬉しいお誕生日の1日でした。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.04.30

ハルとショッピング

久々家族そろったのでハルも一緒にベイサイドマリーナへショッピングに行ってきました♪

P42800511 小さな子が、「ワンワン!」と、寄って来ました。

ハルは、子供が怖くて

『ワンワン』 (^^ゞ

 

P42800531 「大丈夫だよ~」

ハルに言ってるのか、小さな子に言ってるのか?(^^ゞ

お互い、ここまでがやっとでした♪  

P42800651 いっぱいワンコとも挨拶して、私たちの買い物に付き合って、帰りの車の中ではバタンキューのハルでした♪

 

 

09042800661 夕食は焼肉~♪

お友達に教えてもらった、竹林焼肉“せど”に行ってきました。

古い蔵を改装したお店で雰囲気のあるお店でした。

陽のあるうちに行ったら写真撮れたのだけど・・・残念!

(お疲れのハルは、お家でお留守番でした(^^ゞ) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

お彼岸に咲く花

080923_0231 良いお天気の1日(23日)

お墓参りに行ってきました。

やっぱりこの花ですねぇ

彼岸花

 

 

 

 happy01 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* japanesetea

080922_0061 080922_0161 かわいいお菓子をいただきましたheart04

お茶席にも使われる干菓子だそうですが、お月見にちなんだ形が、とってもかわいいお菓子です。

そして上品な甘さがgoodgood です♪

長野の「豆庵まめあん」さんのお菓子です。

 

fuji ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ shoe

夕方、ハルdogの散歩は久々に富士山の見える場所まで行ってきました。

夕陽に染まる雲が綺麗でした♪

080923_0341

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.05.12

バラと母の日とバースディー♪(5/11)

080511_1011

オレンジセンセーション

雨に濡れながら開花♪

植替えするとき最後まで花が咲いていて、短く剪定したのに、早めに咲いてくれました。

きょうは、母の日でもあるけど、私の誕生日でもあります♪

この日に咲き出してくれたオレンジのバラheart01

続きを読む "バラと母の日とバースディー♪(5/11)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.29

バースディー♪

P10290026125日が子供のお誕生日♪
26日がハルの2歳のお誕生日でした♪
きょう、皆が揃ったところでお祝いです。
ハルには、別にケーキ作ろうと思ったけど・・・
果物だけあげるネ(^^ゞ
みんないい子で元気に育ってネ(^o^)丿
 
 
 
 

 ☆ ☆ ☆ おみやげ ☆ ☆ ☆
 
Pa2800271P102800301柿の葉寿司をいただきました~
具が1種類だけかと思ったら、3種類あった♪
鯛・鮭・鯖 どれも美味しい~
私の大好物です。ご馳走さま~♪またよろしくネ(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.09.10

偶然の出会い♪

06090900891

06090900571<カラスウリの花>
ずっと見たいお花でした。
庭にも種を蒔いたのですが・・・どこかに行っちゃったみたい・・・
昨日「雲のような日々」のshiroさんのところで見てきたばかり!まさか、こんなに早くお目にかかれるとは~(^o^)丿ラッキー
夜8時すぎ頃に咲き出すとか・・・
夕食後車で出かけてみました。懐中電灯も持って!
06090900781月明りに照らされて、白い花がいっぱい咲いていました。
ドキドキ・・・キャーすごい♪ 綺麗♪
夢中でシャッターきったけど・・・
暗い中花の写真撮るのはむずかし~
何枚撮ったことでしょう(^^ゞ
幻想的なお花です♪
でも、shiroさんのカラスウリのお花とちょっと違う感じです。
いろいろな種類があるのかな?

 ☆
   ☆
     ☆

先日パッチワークの集まりの時いただいたブドウがとっても大きくて美味しく、別のお友達も直売所で買い求めたとのこと、私も出かけて買い求めました。
散歩で見たブドウのようでした。
梨も大きくて美味しそうだったので一緒に購入♪
車に乗ろうとしたとき・・・
・・・前の生垣???(@_@)
なにやらツルが絡んで白いものがいっぱい付いていました・・・
直売所の方に聞いたら
『カラスウリの花ですョ!』
『ワァ~見たかったんです♪』
と、言うわけで早速初対面できたラッキーな夜でした(^o^)丿

06090901001地元産のブドウと梨、とっても美味しかった~
写真では大きさがわからないけど、匂いに誘われてクンクンしに来たハルの鼻より大きなブドウ1つぶです♪
梨も大きな「にいたか」?だったかな・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.08.28

幼友達との例会

06082700291昨日は、主人の幼友達との暑気払いの集まりがありました。みんな奥さんも一緒(全部で8名)の集まりです。
「梅の花」で集合。
落ち着く和室で、のんびりおしゃべりしてきました。
0608270035106082700311美味しそうな写真は撮れなかったけど、豆乳のしゃぶ膳にお豆腐・湯葉などの健康食をいただきながら、昔の悪ガキ時代の武勇伝に花が咲きました。
ドライブに行って箱根のカーブで谷に落ちちゃった話、電車とぶつかった話・・・悪運の強い悪ガキだったようです(>_<)
年令やお仕事も皆違うけど、楽しい仲間です。
その後は、お決まりのカラオケ。
みんな上手でオンチの私は口ずさみながらの聞き役に徹していました(^^ゞ
そして最後に焼肉・・・(>_<) もう~私は食べられませんでした。
きょうは、何か疲れちゃって・・・心地よい風を感じながらのんびりしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.23

いろいろお客様♪

06072200101先週は、ほとんど雨・・・
きょうも薄曇、時々陽が差して時々小雨・・・
06072200111庭掃除の続きをすこ~ししましたが、
苔むした庭に、珍客が!!
何て言うきのこでしょう?食べられるのかなぁ~
 
06072200311小さなお客様♪
しじみ蝶でしょうか?
・・・ちょっとジッとしててネ パチッ!・・・
06072300231⇒こちらの蝶は、ジッとしてくれません。もう散り始めたモナルダの花がお気に入りのようです。モンキアゲハかな?
雨が続いて、花がイマイチです。
ナメクジやダンゴ虫の天下のようです(>_<)
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

06072300081ランチは、久々ペットOKの゛モス″へ
06072300191
ハルは、お座りしてお隣りのお姉さんを見つめていました(^o^)丿
0607230010106072300121

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.12.15

ごちそうさま~

05121400021庭の木にさしておいた「みかん」です。
メジロがきれ~いに食べてくれました。
忙しくて、ゆっくり観察できないのですが、こんなに綺麗に食べてくれていました。留守にしてたのでゆっくり食べられたみたいです。また、新しいみかん置いておきますネ!
ごゆっくり召し上がれ~
05121400011そして、重慶飯店の中華菓子いただいちゃった!
全部違う種類です。綺麗です。
先月は、萬珍楼の月餅(げっぺい)を頂いたばかり・・・
ちょっと重いなぁ~
濃いめのお茶で、ちびりちびりいただきます。
「ごちそうさまで~す」

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.12.13

シュトーレン

blogのお友達が作ったシュトーレンがおいしそうで、作らないと食べられない!と思い早速材料を探しました。
日曜に陶芸のお友達との忘年会が横浜であったので、早めに出ていろいろ揃えて来ました~♪
さ~あとは、実行のみです。
と、思っていた矢先・・・
05121200011きょう偶然み~っけ!
山手十番館の「シュトーレン」(^o^)丿
食べたいと思ってると、自然に出会えるもんですねぇ~
051212000810512120013作る前に試食が出来ました。
「粉糖が薄くなりフルーツの周囲が薄茶のまだら円が出てきた時が食べごろです」と書いてあったけど、端っこをちょこっと・・・フ~ム!しっかりとした食感でおいしい!
お菓子というよりもパンのような・・・
やっぱりドイツ菓子!と言う感じ!
でも粉砂糖多い!ビックリ!
熟成させるとこれが浸透するのかな?
同じように作るのは、むずかしいぞ!
まずは、ドライフルーツを2週間位ラム酒かブランディーに漬けておかなくちゃ・・・
今からだと~年末になってしまう。。。さてどうしよう~
クリスマスのお菓子とのことですが、年初めに焼こうかなぁ~
焼いてる時の香りがいいんですって!
買って来た「シュトーレン」で、今年は満足しておこう~ (^o^)丿


 <シュトーレンをおいしそうに焼いた方々紹介>
  zuccaさん http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/12/post_b298_1.html
  misaoさん http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2005/12/2005_4fa7.html
  ぴよさん  http://iroironagomi.cocolog-nifty.com/hutagoza/2005/12/post_8406.html

| | コメント (4) | トラックバック (4)