2009.08.10

ブッドレアの白 仲間入り

09080800081 ブッドレア(フサフジウツギ)の白花

今年我が家に仲間入りしました♪

白花があるなんて知りませんでした~

お友達からのプレゼントです(*^_^*)

1つ1つの花は同じですが、花房の感じがちょっと違う感じがします。

09080800071 挿木苗の1番花なので、こんな感じなのでしょうか? 

でも、花房は大きいです♪

次の花は、どんな感じかな?

楽しみです♪ 

 

 

 

 

 

 

  

  

0908010323 薄紫のブッドレア

( 8/1 撮影 )

細いしなやかな枝が

いっぱい分かれて

小ぶりな花房の先に

小花が咲きました。

この薄紫の花の咲くブッドレアは、花房も株もこじんまりとしています。

 

 

 

09072500011_2 紫のブッドレア 

6月末から絶え間なく咲き続けてくれるブッドレア 

09072500021 花後、枯れた枝をつまんであげると、すぐ下から伸びた枝先にまた花が♪

1番花が、花房が一番大きかったかなぁ

こちら⇒です)

でも、次々に咲いてくれて手間いらずなお花です♪

 

 

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ おまけ bread ゜・。。・゜゜・。。・゜★

かわいいお土産を頂きましたheart01

マウスオンで、見て下さい♪

 

あんぱんマンのパンです(*^_^*)

かわいいでしょう~♪

食べてしまうのが惜しいような・・・

半分にして両方お味見しましたよ!(^^ゞ 

ハイ!美味しかったで~すgoodhappy01 ご馳走様 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.05.13

バラの季節です♪(5/12)

バラが続々咲きだしました~ 

< ジュリア > 

09051100331 昨日(5/11)のジュリアです。

ワクワク~heart01 

今朝、今年の1番花開花~  

花色は、秋の方がいいかなぁ~

でも、大好きなバラですheart04

09051200011

< オレンジセンセーション >    

09051100181 昨日のオレンジセンセーション

オレンジ色が綺麗なバラです♪ 

でも、去年はカイガラムシに好かれて(>_<)散々でした。今年は咲かないかも・・・と、心配していましたがsign01ヤッタネ! 

09051200071

< コザクラ > 

09051100231 小さな花がいっぱい咲く種類です。 

挿木苗でいただいて、2年目。 

昨日は、硬いつぼみのように見えたのに、咲きだしたら次々と♪ 

見てる間にも咲きだしてるような感じ・・・ 

花びらが反り返るような咲き方です。 

09051200091

うふふ~♪ 

嬉しいですねぇ~ 

あと1つ、また明日にも咲きそうな気配がします。 

そして、今年オレンジ色のバラ2株お迎えしてしまいました~♪ 

やっとつぼみが出てきたところです。 

ワクワクが続きますheart01 

 

  

続きを読む "バラの季節です♪(5/12)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.05.10

オレンジ色の花~~♪

 カリスマ    

orengeの庭にオレンジ色のバラが咲き始めましたnote

09051000021

今年は植え替えが遅く、剪定も程々にしたのですが、バラには良かったみたい(^^ゞ 

花が大きいんです♪ 

 

< ラナンキュラス > 

満開で~すheart04 

09051000061

今日は、暑かったですねぇ~

久々1日庭仕事に精を出しましたsweat01 

今日から私は3連休♪ 

ガーデニング三昧するぞ~  

真黒に日焼けしちゃいそうです(^^ゞ 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 母の日 プレゼント頂いちゃいました♪ ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

続きを読む "オレンジ色の花~~♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.04

5月の庭 (羽衣ジャスミン・チョウジソウ)

09050300181 < 羽衣ジャスミン >

ムワァ~と、すごい香りです。

これだけ花が咲くと壮観!

 

 

 

 

 

 

 

09050300191 ←庭面(南側)から見た様子 

09050300201  

→駐車場側(北側)から見た様子 

フェンスいっぱい♪ 

 

< チョウジソウ > 

09050300241

4/16につぼみが見え始め 4/28に1輪開花。

そして、満開♪

野に咲くチョウジソウの姿をzuccaさんに見せていただきました。

湿った草原に生える多年草だそうです。

我が家では、わりと乾燥したところで咲いていますが・・・それが花色の違いかな?

光の加減でしょうか?zuccaさんの写真より花色が薄いけど・・・(^^ゞ

水撒き後で、水滴がついてブレ写真になってしまいました~(/_;) 

  

そして、4/16のページを読み返して・・・

遅くなりましたが、その後の花々

09050300281 ← シラー 

今年は白花が見つかりません(/_;) 

 

 

 

 

09042600561  

→ オオデマリ 

小さな花がぎっしり。

今年は、この枝だけしか咲きませんでした。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ お土産note ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09050300331 お隣さんから、お土産いただきました~♪

タラの芽とこしあぶらheart04

「以前、スーパーでもこしあぶらが並んでいたのに見なくなったねぇ~」と、お友達と話していたところでした(^^ゞ

やったね! 

早々、天ぷらにしていただきました~(゚▽゚*)オイシカッタ~♪ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.15

オレンジ色の花 ナガミヒナゲシ

09041300711 道路の隙間や荒れ地に群生しているのを見かける、オレンジ色の花

ポピーに良く似たケシ科の帰化植物です。

オレンジ色に惹かれて、種をぱら~と巻いたら、毎年咲いてくれる生命力旺盛な花です。

1日で散って、すぐ種ができる・・・ 

これ以上増やしたく無いので、花後はすぐ切っていますが、

やっぱり強い帰化植物ですネ 

 

...。oо○**○оo。 頂き物heart04 。oо○**○оo。... 

0904140001 お友達から「雪中人参」いただきました~(._.)アリガト

綺麗なオレンジ色で~す♪

まずは、生でスティックにしていただきました。 

人参くささが無くて、甘くておいしぃ~ビックリ!

「雪中キャベツ」とか「雪中大根」とかあるけど、収穫したものを雪の中で保存した物なのかな?

(黒い影=ハルもクンクン・・・チェックです(^^ゞ)

09041400231

そして、種子島産の「密芋」もnote

(右側の丸いお芋)

「焼き芋にすると美味しいョ」

とのことで、すぐ焼き芋にしました。

うちにあったベニアズマ(左の細いお芋)と一緒にオーブンで焼いてみました。

密芋の綺麗な色♪ 山吹色です。

とろ~とした感じで、美味しゅうございました~(/ ^^)/アリガトネ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.29

トマトときゅうりの1番花

 

080526_03611 5/8に植えた苗に次々花が咲き出しました。

ミニトマト(アイコ)の1番花

きゅうり(夏すずみ)の1番花♪

080526_03711  

いっぱい実がなりますように♪

 (写真はお天気が良かった先日に撮ったものです)

080529_0231 種まきしたバジルは・・・

今このくらい♪

ゴーヤとおくらは、未だに発芽しません・・・weepもうだめかも~

 

 lovely  頂き物~♪ ありがとう~heart04

080528_0081 滋賀県から頂いた「瀬田しじみ最中」

琵琶湖にそそぐ?から流れ出る川(瀬田川)ではシジミ漁が有名だそうで、しじみの形の最中です♪
しじみと言うより、はまぐりのような大きさですが(^^ゞ お餅に包まれた餡が入ってて美味しかった~♪ご馳走様でしたhappy01080528_0011

そして、丁度新茶も頂きました♪ 
絶好のコンビです♪新茶に最中 最高~happy01 
Tさん、Nさんありがとうございました。 

<追記:訂正>瀬田川は琵琶湖から流出して京都で宇治川と名前を変え、さらに桂川と合流して淀川に名前を変えるそうです。ぴょんぴょんさんに教えていただきました。ありがとうございます。

 restaurant * * *  昨日の夕食  * * *wink 

080528_0121 すずりんさんが、札幌で食べたスープカレーを見て、食べたくなりました(^^ゞ レシピを探すと鶏肉でスープを取ったりと大変そうでしたが・・・ 適当に作ってな~んちゃってスープカレーにナンを焼いて、出来上がり~(^^ゞ

まだ、お店で食べたことないので、家族も「これがスープカレー?」と首をかしげていましたが、今度ちゃんとしたスープカレーを食べに連れてってもらおう~♪

続きを読む "トマトときゅうりの1番花"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.05.04

フウロソウ(ゲラニウム)

今年もフウロソウが、咲きだしました。

P50100121 <黒花フウロ>

光の具合で花色の感じが違います。

日陰で撮ると黒花に見えるかな?

P50100161

 

 

 

0805011 <アケボノフウロ>

        <オランダフウロ>(姫フウロ) 

0805011_2

 

 

  

* * * * *

フウロソウに良く似た花を見つけました。

080429_0381 先日サイクリングに行った時に、畑の隅に咲いてた花

アメリカフウロかな?

ちょっと自信ありません。

P08042300011  

 

→こちらは、近所の駐車場で咲いてた花

こちらもフウロソウに似てるけど・・・

<追記>ヒメフウロ 別名:シオヤキソウ(塩焼草) 
全体が 塩を焼いたときの匂いに似ているので塩焼き草と呼ばれているそうです。葉が深く 3 ~ 5 裂、更に細かく裂けています。
「備忘録」のzuccaさんの記事を転記させていただきました。ありがとう~♪

<追記5/6>ヒメフウロの詳しい記事を書いた「赤いひまわり」のゆ~さんのblogもリンクさせていただきます。 

shineお土産を頂きましたpresent

続きを読む "フウロソウ(ゲラニウム)"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008.03.21

春蘭

P08032000041先週、つぼみ付きの春蘭を頂きました。
小さなつぼみでしたが、昨日気がついたら咲いていました(^^ゞ
地味めなつぼみでしたが、やっぱり地味なお花です♪
春蘭って、いっぱい種類があるそうです。
P08032000051名札には『石門』と書いてありました。
始めての出会いですが、育て方がわかりません。
山野草の種類に入るようですが、木陰で育てればいいのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
今は、部屋の中で大切に扱っていますが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

ロベリア・カーディナリス

P07080700111_2
<ロベリア・カーディナリス>
春先に咲くロベリアの品種違いかと思って購入したロベリアですが、とても大きくなってビックリしました。
地植えにして、もう10年位はたつと思います。
あまりお手入れしていませんが、木洩れ日浴びて今年は紫から咲き出しました。
もう1株赤花がありますが、これからかな?
木の陰に植えてしまったので、1m近く背があっても目立たない存在です。
植物園へようこそ」によると、北米原産のサワギキョウのようです。
 
 
 ☆ ☆ ☆  おみやげ  ☆ ☆ ☆
 
P07080700121高山のお土産いただきました♪
ラ・フルール クスダマ[純米酒] 久壽玉と言うお酒の生冷酒です。
ラベルに、月下美人の花が描かれています♪
花酵母(月下美人)により醸したライトなお酒と書いてあります。
ギンギンに冷して、まずは記念写真。
冷たいビンとグラスをハルにペロペロ舐められてしまいました(^^ゞ
「コラ!お行儀わるいよ!」
お酒を注いで無くて良かった~
フルーティーで、おいしぃ~♪
ご馳走様でした。
ありがとう(^o^)丿


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.21

たけのこ~♪

P07042100081_1庭から「たけのこ」が~(^o^)丿
 
うっそ~♪
きょう、お友達から頂きました~
ちゃんと米ぬかまで!
いつもありがとう~♪

 
 
 

 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07042101341マックス君と会って、一緒にお散歩しました~
男の子同士だけど、仲良しです♪
P07042101321
 
 
 
 
 
 

*** 
たけのこをお鍋に入れて、火をつけてハルの散歩にでました。
「沸騰したら弱火にしておいてねぇ~」
・・・・・帰宅
『たけのこって、すごいアクがでるんだねぇ~アク取りしておいたよ!』
???
ぬかのことでした~(^o^)丿
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)