2011.08.10

猛暑復活!

Photo

8月に入って始めての更新です。

暑さ復活して、夏休みしていました~(^^ゞ

一時涼しかったのがウソのようですネ(キルトを広げていたのがウソのようです(^^ゞ) 

 

1108060271

さて、遅蒔きのひまわり(F1グッドスマイル)が、やっと咲き始めました。

シジミ蝶の大きさからして、花の小ささがおわかりと思いますが、背丈30㎝弱のミニのひまわりです。

バッタに好かれ、葉は食害の被害にあっていますが、かわいいひまわりですnote

 

 

 

11080500312

そして、グリーンカーテンのゴーヤも、先日(8/5)初収穫し、その後もかわいいゴーヤが次々になり始めています。

だんだん、手の届かない上の方に実が付き始めて・・・困ったなぁ~(^^ゞ

 

1108090121

庭のあちこちにはセミの抜け殻が、いっぱい見立ってきました。

「今年は、セミが遅いなぁ~」なんて、言っていたけど、大合唱の嵐は・・・

やっぱり暑さを倍増しますネ(^^ゞ 

 

まだまだ暑さ厳しき折、皆さまご自愛下さいネ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.17

梅干し作り 土用干し(2011)

11071600212011

梅干しの土用干し 始めました。(7/16) 

 

会社のお友達に聞いたら、「もう出来上がったョ」 Σ( ゜Д゜)エッ!

私より後に漬けたはずなのに・・・

私: 「土用干し」って言うから、夏土用の近辺に干すんじゃないの?

友達: いいのよ~ お天気が続く時に、干してしまえば!

     今年は、梅雨明けが早かったから、早く出来上がったョ!

へぇ~そうなんだ!!

と、言うことで、天気予報のtyphoon台風の進路が気になりますが、慌てて干し始めました(^^ゞ

11071600412011

いい色になっています♪

赤梅酢も漉して日光消毒です。

赤じそも、日光浴♪

ぷ~んと、良い香りが広がってきました。

夜は、部屋に取り込み、また明日sunの下で日光浴です♪

美味しくな~れsign03 

* ちなみに、今年の夏土用は7/20 土用の丑の日は7/21  です。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ apple ミニトマト 収穫 happy01 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

続きを読む "梅干し作り 土用干し(2011)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.01

きゅうり・ミニトマト収穫 (コンテナ菜園2011)

1106270081

暑くなり、きゅうりの花も続々開花しています♪

2本植えたきゅうりですが、まずは1本目の苗に実がなりました。 

 

1106270501_2

もう土に付くくらいに大きくなったきゅうりを収穫しました♪

楽しみなひと時です(^^ゞ

 

1106270761

初収穫 (6/27収穫)

立派なきゅうりですsign03happy01

ミニトマトは、7個収穫(写真撮りそこないました)

今年のミニトマトは、とっても甘くて美味しかったです♪

dogワンコにもおすそ分けして、家族仲良く初物を頂きました~♪

 

庭のあちらこちらから、青紫蘇(大葉)も元気に育ち、虫と競争しながら良さそうな

葉を摘み取って食卓に!

梅干しをたたいたものと青紫蘇を薬味に、そうめんの美味しいこと(^^ゞ

今年の夏は、これで乗り切ろう~♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.06.19

コンテナ菜園(2011)

5月に苗を植えて、今年もささやかなコンテナ菜園をスタートしました。

1106180041

( ^ω^)おっおっおっ

やっと、ミニトマトが赤く色付いてきました~note

ワクワクしますねぇ~ 

 

 

1106180271

キュウリの雌花も咲きだしましたnote

まだ、かわいいイボイボが付いたミニきゅうりです。

大きくな~れ!

 

1106180061 グリーンカーテン用のゴーヤ

今年はとても流行っているようですねぇ

一時苗が売り切れで無かったとか・・・

今、店頭にはいっぱいありますけどネ(^^ゞ

脇芽がいっぱい出て暴れ出しました~

ゴーヤの根元に、フウセンカズラとルコウ草の種も撒き発芽しました。

今年もグリーンカーテンは、ゴーヤとフウセンカズラとルコウ草に頑張ってもらいます。

 

      ***** bud ***** bud *****

今月始めに、随分遅れて夏の花の種まきしました(^^ゞ

本当は5月の連休中かその後には、種まきしようと思っていたのに、出来ずにいました。

植え替えなどのことを考えて、止めようかとも思ったのですが、遅れて実行(^^ゞ

1106184

発芽までは、ドキドキ・・・

やっと出そろうと、いとおしくなりますねぇ~♪

さて、花は咲くかな?(^^ゞ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.21

こんにゃく芋

こんにゃく芋

先月末に 収穫した「こんにゃく芋」です。

とっても大きいお芋に 成長していました〜♪

掘り起こした時は、945グラムあったのに・・・

今量ったら 935グラム・・・?

少し水分抜けたかな?(^^ゞ

これから、こんにゃく作りに挑戦します(^O^)/

さて、うまくできるかな? 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.01

パッションフルーツ(果物時計草)の実 落ちる!!

10083100011

8/30の朝、パッションフルーツの実が落ちていましたsign03

一応、収穫と言うことでしょうかsign02

でも、まだ熟していない感じです。

6/26 に開花して(写真はこちらです) 

7/09 には実を確認できました(写真はこちらです)

開花してから大体90日で収穫と覚えていたのですが、さすが今年の暑さは違いますネ

2ヶ月で収穫ですsign03

1000825

開花日が近かったお友達からも、25日に実が落ちて、31日には、『こんなに赤くなったけど、まだかな?』と、写メールが来ましたnote ⇒

綺麗な赤い色です。

この状態でも食べられますが、まだ酸味があると思います。

室温で保存して追熟させます。果皮にシワが出て香りが強くなったら食べごろです。

半分に切って、スプーンで種を包んでいるゼリー状のところをすくって食べます。種もそのまま飲み込んでも、噛んでも食べられます。

『もうちょっと追熟させた方が、甘くなるよnote』と返信しましたhappy01

パッションフルーツの栄養成分には、老化防止、視力保持、高血圧予防、心筋梗塞予防などに適した栄養素が多く含まれているそうですsign01

すごいsign03

でも、1個じゃねぇ~(^^ゞ

まだ、花が咲くかも? 実が出来ることを期待することにしますnote

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.22

梅干し作り 完成~♪ (2010)

今年の梅干し、一気に完成しましたnote (7/21)

201007210943000

18日に干し始めて、20日最終日に夜干しして、今日完成です。

赤梅酢に戻して保存します。

梅酢に漬けずそのまま保存しても、梅から出るエキスでしっとりするようですが、以前梅酢に浸して保存した方が、皮も柔らかく出来上がったので、その方法で今年もやってみました。

でも、梅の皮の硬さ・柔らかさは、産地や梅の種類にもよるそうです。

出来たてを1つ試食(^^ゞ

やっぱり『すっぱウマsign03』です happy02 happy01

皮の硬さは、そんなに気になりませんが、少し成熟させた方がよりまろやかになるかも~(^^ゞ

まぁ~細かなことは、良く分からないけど『梅干し』になりましたsign03

赤じそは、もう少しカラカラになるまで、追加干しです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud グリーンカーテン収穫♪ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10072100021

白ゴーヤー2個収穫しましたnote

もっと大きくなるかなぁ~と、収穫時期がわからず見守っていたのですが、早く食べたかったので(^^ゞ 小さいけど収穫しました。

早々、マヨネーズ和えのサラダにして頂きました~

ニガミ無く(気にならず)、サラダにぴったりです♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ sun おまけ moon2 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1007210091

久々の、夕陽

ワンコの散歩の時に、真っ赤な夕陽が見えたので、電線の無いところまでrunダッシュ

わぁ~

もう、雲に隠れてしまったぁ~bearing

それにピンボケ・・・残念写真(^^ゞ

1007210221_2

振りかえれば、お月さま♪

26日(土用の丑の日)が、満月だそうです♪

満月を眺めながら、うなぎかな?(^^ゞ

毎日暑くて、熱中症にならないように水分補給しているのですが、のど越しの良い冷たい飲み物に手が伸びて、お腹もカプカプ・・・水太りになりそう~(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.17

ユリ三姉妹・・・ 

青空が広がって・・・梅雨も明けました♪

真っ青な空、気持ちいいですねぇ~

今週は、仕事場で一人が急病でお休みのため代わりに出勤したりで、忙しい週でした。

でも、お休みの日にお天気がいいと、またまた家でも忙しい~(^^ゞ

体は疲れてるはずなんだけど、お天気に誘われていろいろはかどること!

嬉しい悲鳴あげながら、汗だくcoldsweats01sweat01で動き回っていました(^^ゞ

ジャングルのような庭にも、パッ~と華やかにユリが咲きだしています。

1007170011 植えた覚えのないソバカスオレンジのオニユリ 今年も咲きました。

この場所だと、ちょっと邪魔なのよねぇ~(^^ゞ

何年か前に植え替えたつもりだったのに、やっぱりここがいいみたい・・・残ったチビ球根が、成長しています。

 

10071700061

ミス・ルーシー 

淡いピンクの八重のユリnote

特等席で、静かに開き始めています。

10071700051

カサブランカ

ギャァ~~shock

ビニタイで止めたところから折れてる~~

先日風が強かったけれど・・・

つぼみが重すぎちゃったのかしら~

10071700071

早速、部屋に飾りました♪

1輪だけなのに、すごい香りsign03

嫌いじゃないけど・・・

玄関にお引っ越し~(^^ゞ

 

 

 

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud コンテナ菜園収穫 ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

10071700031

今日の収穫~note

ゴーヤー始めて収穫しました。

アバシゴーヤー、18㎝位です。

最初に咲いたゴーヤーの雌花は、覚えていたのですが、ちょっと収穫を伸ばしていたら(収穫時期は2週間後)、先の方が黄色くなっていましたbearing

もっと大きくなるかなぁ~なんて・・・(^^ゞ

でも、次のゴーヤーはいつ咲いたか記憶にありません。

熟す前に収穫したいものです(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.10

こんにゃく芋! 育ってた!!

10070800021

すっかり記憶から忘れ去っていた「こんにゃく芋」

気がついたら、こんなに大きくなっていました~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! ビックリ!

去年花が咲いて(→こちら)コンニャクに加工出来なくなり、掘り起こさずそのままにしていました。

その前の年のキゴも植えたままにしてあるので、小さな芽が出るかも知れない・・・そんな気持ちもありましたがsign02

立派な姿で出現しました~

10070800031

春先に、この辺に肥料だけはパラパラと撒いていたのですが、しっかりとした茎(直径4㎝はあります)です。

根元周りは、ノコンギクかな?いっぱい増えています。

これじゃわからないよ~(^^ゞ

さて、花が咲いた次の年のこんにゃく芋は、今年は掘り起こしてコンニャクに加工できるのでしょうか?

来年にした方がいいのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パッションフルーツ結実♪ と ゴーヤー

10070900531

パッションフルーツ

  (果物時計草)

6/26に咲いた1番花が結実しましたnote

卵ぐらいの大きさです。

1つ花が咲いて実がなりました。

寂しいけど 100%note

熟すまで、まだまだ・・・

お日様の力が欲しぃ~

もう1つの苗の方(5年目苗)は、まだ花が咲く気配はありません(ノд・。)

 

10070831

グリーンカーテンのゴーヤーも順調に育っていますnote

左 : アバジゴーヤー 6/29に紹介した雌花です。今12㎝位かな?

    開花してから2週間位で収穫できるとか?

    でも、ちょっと小さいかなぁ~

中 : 長レイシだと思う・・・ まだ、細くて10㎝ありません。

右 : 白ゴーヤー 雌花が咲いたばかりです♪

10070800131

最初の適芯でいっぱいツルが伸びて 順調に花も咲いています。

2度目の適芯はパスしました(^^ゞ

これ以上は、このスペースでは無理です~

元気の良いツルは、もう2階のベランダに届きそう・・・

(@Д@;? あら? 伸びすぎてるから適芯した方がいいのかな?

でも・・・わき目がこれ以上増えてもねぇ~???

狭いスペースに、植え過ぎたかな?(ノ∀`) アチャー

まぁ~様子みてみよう~♪┐(´-`)┌ ハハノンキダネ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧