2012.04.10

すみれの苔玉

すみれの苔玉

続きを読む "すみれの苔玉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

紫の小花 デュランタ 

今日は、久々の曇り空

強い陽射しが、ちょっと隠れて 幾分過ごしやすい感じでした。

昨日、庭掃除したのですが、今日にすれば良かったと少々反省(^^ゞ

昨日の庭の花から

10080700191

全くお手入れしていなかった「デュランタ」が、咲きだしました♪

小さく育てようと思いながら、そのまま自由奔放に・・・

主枝が、途中から先が枯れた感じになっていたので切り取りました。

横から伸びた枝がいっぱいに広がり、それぞれつぼみがついています♪

花後、挿木に挑戦してみようかな?

挿木苗の方が、花が早く咲くらしい・・・ 

 

10080700151

忘れていたギボウシ

木陰で元気に育ってつぼみをつけていました♪

このギボウシは、植えた覚えがありません。

庭に土を入れた時に紛れ込んできたのかな?

株はいっぱい増えている感じだけど、大きくなりません。小さな種類なのかも・・・

 

10080700121

そして、

苔玉の「ホタルブクロ」

やっと可愛く咲きました♪

1枝は、とても大きく伸びて苔玉とアンバランス(^^ゞ

これは、10㎝も無いくらいです。

一花しか咲いてないけど、物静かな感じでいいなぁ~♪

一人喜んでいます(^^ゞ 

 

今、雨が降り出しました。

植物には恵みの雨です!

私たちにも、恵みの雨です♪

ちょっと風でもあれば、心地よく寝られそう~

立秋の声も聞いて、熱帯夜も終息かな?

そんなわけ無いか!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.06.08

さぁ~お茶にしましょう♪

10060800091

先日作ったパウンドケーキ

チェリーとオレンジのキュラソーをたっぷり塗って、ラップで包んでお休みさせておきました♪

さて、もういいでしょう

お茶にしましょうcafe

10060800121

しっとりとして美味しいsign03

でも、どっちがどっちのキュラソーだったっけ?(^^ゞ

中身は同じなので、わからなくなりました~(^^ゞ

10060500011 夏みかんのマーマレードを作った時に(5/30)残りの夏みかんでピールを作っていました。

砂糖で煮詰めて、グラニュー糖をまぶして乾燥させて出来上がり♪

このピールとマーマレードとレーズンを使いパウンドケーキを作りました。

夏みかんたっぷりのしっとりパウンドケーキです♪ 

・・・このケーキを作った日、すぐ食べられる蒸しパンも一緒に作りました(^^ゞ

子供が小さい時は、良く作っていたのに、久々です

100605003312

ホットケーキミックスを使ってお手軽蒸しパン(^^ゞ

マーマレード入りと、ラム酒に漬けたレーズンの2種

と・・・

ココアを加えてマーブル蒸しパン

10060500341

(^^ゞマーブルになって無いョ・・・

会社の近くに、蒸しパン専門のお店がオープンしました。

いろいろな蒸しパンが並んでいました♪

何個かお持ち帰りしましたが、家庭で手軽に作ってお腹いっぱいになりました。見た目は悪いけどネ(^^ゞ

・・・ホットケーキミックス200g ・ 水(または牛乳)200cc ・ 15分蒸す・・・

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜ 苔玉 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1006080541

苔玉にした、ヘビイチゴにかわいい赤い実が♪

すっかり忘れていたけど、赤い実が呼び止めてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.22

エビネ・風知草・ギボウシ

気温が乱れているこの頃ですが、植物たちは暖かい時に一気に吸収してるようです。

21日は、とってもまぶしいお天気でした。

小さな花芽があったと思ったら、もう咲いてたエビネ♪

1004200311

ラベルだけ「黄エビネ」だったエビネです(^^ゞ

後ろの風知草の黄緑色に同化しちゃってますネ

1003190341

1ヶ月前の風知草

ツンツンと若葉が出始めていました。

今は、こんなに♪

10042100421

 

緑が綺麗です。

 

10041300331_2

苔玉にした風知草

もじゃもじゃです(^^ゞ

  

 

 

  

ギボウシの緑も綺麗です♪

1003260131

3月末は、こんな感じ・・・

今では、フサフサ♪

10042100431

花も次々に咲きだす季節ですが、葉も鮮やかになってきました。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.12.29

クリスマスの寄せ植えのその後

09122700741 姫ヒイラギのリースは、サンタさんが帰ってしまったので、元のボサボサ苔玉に戻ってしまいました~(リースにしたクセが残っています)

苔の玉は10㎝位、姫ヒイラギは40cm以上に伸びてると思います(>_<)

ちょっと剪定した方が良さそうだけど・・・

根元には、リュウの髭とヘデラが植えこんであります。

また、伸び伸びと育ってもらいましょうか!(^^ゞ 

09122800391 姫ヒイラギを取った寄せ植えの鉢です。(先日の写真の後ろ側から撮っています)

このスペースに、ミニ葉ボタンでも植えようかなぁ~と、思ったのですが・・・

残っていたクロッカスの球根を植えました。

もう芽が出始めていた球根だけど、大丈夫かな?

また、春の出番まで頑張ってもらいましょうnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.25

雲南桜草開花♪ 寒いけど春です!

<雲南桜草> 

こぼれ種から、やっと咲き出しました。(咲き出したのは2/17頃でした)

撮影2/24

090224_0081

濃いピンクの花は、こぼれ種のマラコイデス。

あわ~いピンクでちょっと大きめのお花、葉っぱが特徴的です。

最初に咲き出した、プリムラ・シネンシスは、花数も増えていますheart01

090224_0131 

プリムラ・サーティワン

とっても大きくなり豪華になりました~heart04

090224_010131

でも、雨に打たれてちょっと花色があせてきちゃったみたい・・・(ーー;)

 

そして、毎年元気にこぼれ種であちらこちらに増えてくれる

マラコイデス

090224_0191

今年は、こちらの苔玉を棲家としたようです(^^ゞ

一昨年作った苔玉(シルバーの葉はミスキャンタス シルクロードと、フウロソウ)

こちら→2007.11のblogに載せた苔玉です。

 

続きを読む "雲南桜草開花♪ 寒いけど春です!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.06.04

ヘビイチゴ(苔玉)

今日(6/3)も1日rain 
台風の影響を心配していたらもう梅雨入りだそうです。
早いですねぇ~

080602_0201 苔玉にしたヘビイチゴ

今年も赤い実がつきました。

ダンゴムシの好物なの?

赤い実にしっかりとくっついていますbearing

080602_015  

 

 

1日雨だったので、外に出るのも控えて・・・
バッグ作りに没頭していました(^^ゞ

080603_001 ラミネート加工された布で、大小のバッグと小さなポーチが出来上がりました。

これは、プールで濡れたタオルや水着を入れるバッグと、洗面用品を入れるバッグです。

プールサイドやお風呂にそのまま持っていけるようにビニール加工された布で、だいたいこの位の大きさで・・・と、ミシンでザァーと縫って終わり(^^ゞ
何もデザインは考えませんでした~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.06

次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ)

桜が満開となり舞始めましたが、いろいろな花が咲き出しました♪

P08040600551 タイツリソウ(ケマンソウ)
かわいいハートのイヤリングが並びだしました♪
とうとう、白花は出なかった。。。 weep

P08040600601

P08040400141 セリンセ
4日につぼみの写真を撮ったところ、もう咲きました♪
大きく育って暴れるので、種まきして黒ポットに植え替えてから定植するのをギリギリまで我慢していました(^^ゞ
さて、どんな風に育つかな?
去年のこぼれ種もあちらこちらに育っていますが、そちらはまだつぼみも確認できません。

P08040600991

P08040500021 アジュガ(斑入り葉)

花かんざしと寄せ植えにして、ほとんど目立たなかった斑入り葉のアジュガですが、やっとむくむく伸びて、小さな紫の花が顔出しました♪

↓こちら青葉の方は、まだ花が見えません。地植えで、ちょっと日陰なのでもうちょっと後かな?
P08040200851

 

 

 

 

 

 * * * おまけbud * * *

P08040600481jpg 苔玉

こぼれ種のすみれが主役のように咲いています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.04

グレゴマ・風知草

P08040300211グレゴマ
斑入り葉が綺麗なので寄せ植えに使いましたが、どんどん伸びて芝と一緒になってしまいました(^^ゞ
適当に間引きしてみたら、青葉も出てきた!
zuccaさんのblogでカキドオシを見て良く似てるなぁ~と、思っていたら、やっぱりグレゴマは園芸品種として改良されたものだった。
シソ科で、葉を触ってみたらシソに似た匂いがした。
お茶としても飲めるそうだ。
血液浄化、強壮、利尿、胃炎、腎臓結石、膀胱炎、耳鳴りの治療などの効能があるらしい。花粉症にもいいらしい!
いっぱい増えたので、今度お茶でいただこうかなぁ~♪
血液浄化に期待しようかナ(^^ゞ
 
P08040200281苔玉にした風知草
今年もツンツン芽が出てきて、苔の緑も綺麗になってきました。
作り直そうと去年思っていたのにそのままでしたが、こぼれ種のマラコイデスも咲き出したので、今年もそのままでいいかなぁ~♪
でも小さなこぼれ種からの芽がいっぱい!
P08040300201
親株の風知草は、ふさふさ新緑の様子です♪
夏にこの色の葉は、涼しそうで大好きです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008.03.11

スノーフレーク開花♪ and スノードロップ

P08031000161 スノーフレーク、一番花♪

去年(2/28)より10日遅れの開花です。

でも、この種類早いです!

別の鉢のスノーフレークたちは、まだ葉っぱも半分位の成長です。

 ヒガンバナ科

別名;オオマツユキソウ・スズラン水仙

P08031000231

すずらんやスノードロップと良く似ています。

でも、花びらに緑のポイントがあります。

 

 

 

 

P08031000091 そして・・・

スノードロップ♪

苔の中から芽を出して、もうじき咲きそうです。

こちらは、遅い!

 

ヒガンバナ科

別名;マツユキソウ

  

P08020703521

 

鉢植えのは、ほとんど花は終わりました。(写真2/7) 

  

P08031000151_2

去年(11月) ちょっと遊んで植え込んだ球根。

苔玉の方は、今だに芽が出ませんweep

こちらは、一応鉢植え苔玉です(^^ゞ

でも、芽が出たのは1つ・・・

日当たりの良い方だけ芽が出て、草も出てる♪

お山の大将ですhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)